MzDonald's Back Number
8月31日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

機能追加したMozilla のサイドバーはデータベース側の計算式に間違いがあったので修正しました。

狭い話なんですけど、ファイルメーカーのWebコンパニオンで特定条件のデータを表示する時に「-find」命令を使って検索させるより、特定条件のデータを表示するポータル行がある1レコードのファイルを新たに作って「-view」で表示させた方が速いような気がするんだけど、どうなんだろう?

話はちょっとずれますけど、HTML を「Netscapeはぇ〜よ、Mosaicなんて使ってられない」なんてコンピュータ室で言っているような時代から書いているせいでどうしてもコンパクトに作らないと悪いことをしているような気になってしまいます。おかげで Mac App Search も i モード端末でもアクセス出来てしまいます。

X-Charge 1.0

先日軽く紹介したX-Chargeですけど、バッテリの状況をグラフ化してくれる、なんだか楽しいソフトです。下のスクリーンショットの左でV字回復しているヤツね。

どうよ!

間抜けな話ですが、このスクリーンショットを撮るのに6時間ほどかかりました...
で、右の「世界の車窓から」みたいなムービーは弟が買ってきた「Come With Us」に入っていた「Star Guitar」のPV。
って、ことで定期的となった何の役にも立たないデスクトップ公開。「じゃーん!」って感じです。

<よた>

■『ローマ人の物語』を読んでいたらイタリック書体のについておもしろいことが書いてありました。
ザクッとまとめると、グーテンベルグの印刷技術の発明によって書物を修道院から解放できても、まだ書物自体が大きかったので家の中で読むものだったわけ。これを小型化して家の外に持ち出せないかとベネツィア共和国のアルドっつー人が思いついたそうな。でも、新たな問題が。

それまで使われていた字体は「ゴシック」と呼ばれるもので、装飾的で美しい字体なので大型本には最適でも、小型本に印刷すると読みにくくてしかたがない。それでアルドは現代でも「イタリック」と呼ばれている字体を考え出したのです。
当時では発明者の名をとって「アルディーノ」(アルド式)と呼ばれていたのですが、イタリアの他の出版社もいっせいにこの式を導入したので、以後ヨーロッパでは、「イタリック」(イタリア式)の名で定着することになります。

だそうです。

コンピュータを使い始めてワープロなんかをさわると「イタリック」なんて設定が出てきて、設定をしてみると「斜体」になるので「この設定は斜体の設定ね」程度に思っていました。でも、「イタリック」という書体にはこのような歴史的背景があったと思ったら興奮して眠れなくなりました。
う〜ん、文章が酷いのでこの興奮が伝わっていないような気がするので、塩野七生の『ローマ人の物語』文庫本の最初の7ページだけでも機会があれば立ち読みしてみるといいかもしれません...つか、よしかわ自身まだこの7ページしか読んでないんですけどね。

■明日は富士山の辺りに行ってきます。帰りは同志みちを走って帰ってこようかなぁ。

</よた>

8月30日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

昨日公開したMozilla のサイドバーを改良。新規に登録したアプリケーションを表示するようにしてみました。
先ほど思いついて、サクサクっと作ったものなのでちょっと怪しいかも...

<よた>

■新聞を見ていたら鶴見川のアザラシについて「関係機関 健康状態をウォッチング」なんて書いてありましたが「関係機関」って...

■『蒲生邸事件』を読み終える。話の通りラストの辺りはちょっと涙腺に来ました...
という訳で宮部みゆきの本を2冊読みました、ミステリーをさっぱりおもしろいと思わないよしかわでも確かにおもしろい。でも、響くものがないんだよなぁ。
さて次は『ローマ人の物語』を読むナリ。

</よた>

8月29日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

Mozilla のサイドバーから検索機能を利用できるようにしてみました。

PEG-SJ30

気になる。
Palm端末に求めるものが小ささと安さなので、これいいなぁ。ただ小ささといっても、適切なサイズってものがあるので実際さわってみないいけないんですけどね...
そういえば、初めてジョグ付きのPalm端末をさわった時は使いやすさに驚いた「社長!これですよ!」ってな感じで。
そんなことを言いつつも WorkPad が元気なのであえて導入する理由が見つからず...

<よた>

■唐突ですけど「液キャベ」のCMが好き。どうしてもクレイメーションに弱いのです。

■おへそを掃除する道具ってないのかなぁ〜と思って調べてみたら育児関係のページがいっぱい引っかかる...う〜ん。

■しかし今週は暑いですなぁ。

</よた>

8月28日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

本日より「ソフト情報募集」のページを稼働させました。
初歩的なCDMLの間違いがあったのでこちらも修正。

Mozilla 1.1

最近なぜか Chimera が不安定。スパスパと落ちてくれます。「Library/Application Support/Chimera」のディレクトリを削除しても変わらず...う〜ん。
ということで Mozilla をメインに使うことにしました。とりあえずウィンドウを開く動作以外のスピードはそんなに変わらないかな...

<よた>

■今日のお仕事。ちょっと分厚い座布団に一日中座って薄くすること...

■苔って水をやりすぎると腐るんですね。いやぁ〜、盆栽は水やり三年とか言うらしいですけど、いろいろ発見があります。

■を、なんかほめられている。って、ことでたぶん当分いまのスタイルを続けるでしょう。

■なぜか「ラテン語入門」にはまり気味。近いうちにここにあるラテン語格言を口にするようになるでしょう。

■「ソニー、「ベータVTR」撤退」だそうです。後はベータ(EDベータ?)のテープがいつまで手にはいるかがポイントか?
それはさておき、シャープからワイヤレスのプロジェクタが出たツーのが気になる。はっきり言ってな、いままでなんでなかったが謎。とりあえずが無線で送っても画質が落ちないかが気になる。

</よた>

8月27日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

ファイルメーカーで商用ウェブサイトを構築する:第1回 メルマガからウェブサイトへ ZDNet実践編

今回はプロローグという感じですが、これからが楽しみ。
ちなみに、MzDonald's もソフトの部分は1998年からファイルメーカーで管理しています。話のついで書くのもおこがましいほどシンプルなものですが、よしかわ的には目的を達しているので満足。
で、このチクチクと蓄積したソフトの情報を web 上でブラウザから検索できるようにしたのが『Mac App Search』ツー事です。

<よた>

■カルピスが切れたので箱から新しいカルピスを出すと「生乳仕立て」と書いてありました。ラベルが金色でただならぬ感じを出そうとしているので、きっと特別なものなのでしょう。しかし、味にそんな差を感じることはありません、色は確かにふつうのカルピスよりも白いんですけどね。

■ヒィーン、受信簿のメールがグズグズに壊れた。と思ったら、どうでもいいメールが大半で2通ほど合った重要なメールも受信し直したらおしりに謎の文章が数行つく程度の被害ですみました。よかった。

■ソニプラで見つけた『JET-PUFFED』なるマシュマロクリームなる謎の食べ物(?)を見つけたので買ってみたんですけど、これが失敗。試しにカステラにつけて食べてみたんですけど、頭痛がしそうなくらいの甘さ...これぞアメリカって感じ。もちろん家族全員に非難ゴーゴー!
ココアにマシュマロを浮かべると結構おいしかったりするので、もう少し涼しくなったらそんな食べ方にもチャレンジするつもりですけど、どうしよう 200g もある。

</よた>

8月26日
▼ Update Software

<よた>

■なんだかたまにテレビを見るとほとんどヤラセにしか見えない...ニュースは少し前からワイドショーにしか見えないし。
そんなわけで、ますますテレビはDVDのための装置となりつつあります。
なんて事を言っていますが、底辺には「テレビを見ないことがかっこいい!」とよく分からない閃きに翻弄されているよしかわがいる訳だったりします。

■とか言いつつも、昨日見たジャコメッティの番組はおもしろかった。天才とキチガイの狭間にいる感じが何とも...

■そして、ワールドカップ決勝戦の数日前にやっていた「3大テノールコンサート」がやっているので見ていたりして。しかし銭湯のような富士山が後ろにあるのがなんとも...

</よた>

8月25日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X v10.2ファミリーパックのご紹介

キタ!
予想より安かったので、興奮。これでしょ、これ。
ところで、例にある「同じ家に住んでいる家族での使用でも、実は家が商売を営んでおり業務上使用される場合」の「実は」ってなんだ。
しかし9月7日とは...

Mac OS X v10.2

Security Update 2002-08-23」「Apple Remote Desktop Admin v1.1」「Apple Remote Desktop client v1.1」がソフトウェアアップデート経由でダウンロードできるそうです。

<よた>

■また、ほんの少しレイアウトをいじって訳が分からなくなっています...なんか、へたくそな感じだ。

■ちょっと暑い日でしたね。ジョギングしてきたらめちゃくちゃ汗が出ました。
気温のせいか PowerBook G4 のファンもきょうはいつより多めに回っていますぅ。

■ちょっと更新。

</よた>

8月24日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

説明文を書くのがいやなので、データのクリーニング中。しかしデータが12,000件くらいあるのでこれもまた気が遠くなる...
で、現実逃避。将来apache導入に備えていろいろ調べていたら「GBA Web Server Development Diary」なんてページを発見。ゲームボーイアドバンスでWebサーバを立ち上げようとしているみたい...

Mac OS X 10.2

さて、0時を回ったので発売日なわけですけど。よしかわは Family Pack 待ち。でも、欲しい訳で...考え中。

<よた>

パルマガさんにあった『GPSを駆使したハイテク「宝探し」が流行』ってヤツおもしろそうですね。早速GEOCACHING日本を検索してみると18件見つかりました。しかし、北海道から沖縄、しまいには富士山の頂上にまであるのでいけるところが限られちゃうかな...なんだかんだ言って日本も広い。じゃなくて、楽しそう。
唯一のネックは日本語のサービスがないことか?数が少ないなんて言っていないで自分で宝物(キャッシュ?)を登録したいんだけど、英語のホームページに登録となると頭が痛くなってくる。

■「エブリバディ・フェイマス!」と「オースティン・パワーズ」が気になる今日この頃。
そういえば、スターウォーズってまだやっているんですか?興味がないというか、スターウォーズファン向けのオリジナルビデオでもういいんじゃないの?とか思う今日この頃。
なんて言いつつも弟の感想を聞いて実は興味が一時期わいていたんですけど、天の邪鬼なのです。

■ここのところ、殺される夢を連日見ていたりします。夢を見ること自体ほとんどないのに、連日夢を見ていて、さらに殺されるってのはいったい...

</よた>

8月23日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

負荷がたいしたことないので、POST用のデータベースとCDMLを書いてみる。システム部分はすぐにできるんですけど、説明文を書く段階で気が遠くなってくる。
そういえば、サーバに使っている iMac の HD が話題の「富士通 MPG3409AT E」だったりしたことを知り合いのメールで思い出す。結局壊れたら交換する必要があるんだから、早めに取り替えた方がいいのは分かっているんですけど...と金穴故に悩む今日この頃。とりあえず近いうちに行うシステム入れ替えの時に余っている 10GB の HD に戻そうかな...

<よた>

■そういえば以前、父親が iBook をさわっている時に泣きそうな顔でこっちを見ていました。見てみると「DTB」というソフトのヘルプメニューに「誰も助けてくれません」と表示されていました。笑わせてもらいました。

■結婚相談所から「案内をお送りしたいのですが」みたいな電話がありました。もちろんお断り。
いま思うと、送ってもらった方がおもしろかったかなぁ...

■マリオサンシャインをちくちくとやっていますが、Shine を 51枚、青コインを90枚集めたところで停滞。青コインは交換しましょうって感じですけど、何となく99枚集めたいんですよね。
すでに気分はゼルダの伝説を待ち。

</よた>

8月22日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

一日公開してみましたが、今のところ負荷はそれほどでもないかな。

Mac OS X v10.2 Family Pack

って、日本ではどうなったのさ。

<よた>

■<よた>の背景色を白くしたくなったので、全体の背景色などをいじってみました。目がおかしくなった訳ではありません。
まぁ、行き当たりばったりなので、明日また変更しているかもしれません。

江國香織のこのエッセイが何ともいえずよいですね。

</よた>

8月21日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

試しに、手元にある Mac OS 向けアプリケーションのデータベースをオンラインで検索できるようにしてみました。
なお、現在のところ、OmniWeb 4.1iCab Preview 2.8.1 ではうまく動きません。
また、4年くらい前からのデータなのでデッドリンクも大量にあると思います。本来はクリーニングを行うべきなんですけど、件数が膨大でチェックは遅々として進んでいません。
そんなわけで問題が多い & 作りかけですがお試しください。

Chimera

日を追うごとによくなっているので、毎日ダウンロード状態だったりするソフト。で、最近 Web Site Icon が表示されるようになったんですけど、このサイトでアイコンが表示されない理由がよく分からず。サーバの第一階層のアイコンじゃないと読み込めないような気がしないでもない。
あと、気になったのは起動直後にアイコン情報を読みに行くために、ユーザーが見に行こうとしてるホームページの読み込みが後回しになっているような気がします。よしかわのブックマークの数が少ないのいまはあまり気にならないんですけど、将来困るかなと。まぁ、いざとなったら Mozilla でアイコンを表示させない設定にして、初期設定ファイルをコピーすればいいんですけどね。

<よた>

■「サンク」という会社か荷物が届いたときにちょうど家に誰もいなかったので「ご不在連絡」が。しかし、そこには「サンタ」と書いてありました。
「そうかぁ、サンタからお届け物かぁ」と大喜びしていたよしかわです。

■なんだかんだ言いつつも「R.P.G.」を読み終える。やっぱりミステリーはピンときませんなぁ。偽装家族の取り調べのシーンから最後まで一気に読んでしまったのでおもしろいことはおもしろいのですが、よしかわに強く響くようなところがありませんでした。
ちなみに「蒲生邸事件」も借りているので宮部みゆきミステリー特集は続きます。
本と言えば、よしかわの部屋に風を通すために母親が部屋の窓と扉を開けておいてくれたんですけど、扉のつっかえに適当に積んであったマンガを使った模様。で、見てみると一番上が「国民クイズ」というのが何とも...

■「ソニーがDVDレコーダー自社生産、10万円以下で来春投入」ってニュースですけど、少し前にパイオニアのDVDレコーダーか何かがトラブった時にOEM先のソニーも云々(ソース)と書いてあるのを見て衝撃を覚えたことを思い出しました。「ソニータイマーは?」と...(嘘)。
じゃなくて、何ツーか、よしかわ的には「ソニーたるものすべてソニー製!」じゃないとソニー内部の意識としてダメだと思い込んでいました。VAIO のプリンターなんかだとまだしょうがない気がするんですけど AV 機器ですからね。
価格と品揃えとかで、いろいろあるんでしょうけどせっかく築き上げたブランドイメージを考えるとこんな事をしちゃいかんと思うソニヲタでした。
なんて、ぶつくさ言う割にはソニー製品を買わないよしかわみたいなユーザーはソニーにとっては負債か?と思う今日この頃。
そういえば、最近よしかわ家ではビデオテープ1本に上書きを繰り返すような使い方しかしない & ビデオテープなんて20世紀のものなので HDD ビデオにしようかと家族会議中。「残す」という意識がないので、DVDレコーダーの機能は不要。するってぇとCSV-S55か?つか、最初からこれが欲しいんですけどね。

</よた>

8月20日

▼ News...

▼ Update Software

FileMaker Developer Conference 2002

Mac というより ファイルメーカーの話なので、一般的ではない FileMaker Developer Conference ですが、よしかわはファイルメーカー好きなので、キープラニングさんや、ジェネコムさんのレポートを興味津々で呼んでいる最中。とりあえず XML と XSL がよく分かっていないのは問題アリの模様。つか、よしかわのやりたいことが XML と XSL で実現できるようなので Ver.6 が出たらがんばることになるでしょう。
あと、ファイルメーカー Server に Webコンパニオン が統合されるのはうれしいっすね。ちょっと怖いけど。

GyazMail

ふと、試してみました。データがないせいかもしれませんが軽快に動作するのが印象的。しかし、さわっていてすぐに気づいたんですけど SweetMail or Namera の「未読メール一覧」の機能がないことに愕然とする。よしかわはほとんど未読一覧だけを見て済ますような使い方をしているので、ちょっとこれは厳しいです。

PowerBook G4

かなり細かい話ですけど、PowerBook G4 のボディ側にある液晶緩衝用のゴムが片側だけもげてしまいました。

ぱわぶくのあっぷ

修理ってほどじゃないしねぇ...

<よた>

■夜 NHK でやっていたペンギンの番組を見ていたら知り合いから携帯電話にメールが。見てみるといま見ている番組の事を教えてくれるメールでした...ありがたいこってす。

■「NTTドコモ、iモード初の値下げ」ってニュースですけど、すごいですね。月額利用料3万円超過分を値下げとか書いてありますけど、どんな使い方をするとそんな金額になるのやら...って、よしかわの元に届いた8月の利用料金が「4,480円」ってのもおかしいですけどね。

</よた>

8月19日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS Xファミリーライセンスプラン登場

って事で、アメリカの AppleStore では購入可能になっています。さて、日本ではどうなるか?

<よた>

■新しいPowerMac G4の鏡の部分がたらこ唇に見える今日この頃。

■ふとラジコン飛行機が気になって調べてみたところ1万円もかからずに始められることを知って興味津々。秋ヶ瀬公園あたりで飛ばせたら楽しそうだなぁ。
ちなみに、そんな気持ちにさせたのはこのページナリ。

■まず夢を見ることがないよしかわなんですけど、先日は目が覚めたときに何となく夢を見たような気がしました。
なんでそんな風に思ったかというと、目が覚めたときに夢が保存してあるディレクトリとファイル名が見えたんですよね....って、病んでます。コンピュータは1日、30分までとか制限した方がいいかも。

</よた>

8月17日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2 Jaguar ファミリーライセンスパッケージ?

APPLE LINKAGEさんで知ったんですけど「ファミリー向けの5つライセンスがついたパッケージが出るかも」ってニュースがありました。
よしかわの家のには家族のマシンを含めて4台のマシンがあり、プリンタ共有の機能を欲しているところなので 10.2 を全部にインストールしたかったんですけど「コストが...」と唸っていたところ。このニュースが事実になれば、まさに福音。価格が$199ってことは25,000円ぐらいか?って皮算用していたりと、ちょっといい気になっています。

PowerMac G4

出かけている間に、リーク画像通りのPowerMac G4 が登場しました。全然にていないですが、なぜかアッグガイを思い出しました...。個人的には早いところ新しい筐体にしてほしいです。

<よた>

■福井から帰ってきました。福井は東京よりとっても過ごしやすく、祖父と一緒にビールを飲みながら高校野球やらプロレスやらをみたりしていました。って、野球って興味がないので横でぼーっとしていただけだったりして。
しかしスカパー!(オイオイ、勝手にびっくりマークが付いたよ)は暇をもてあますには最適ですね、テニスの試合とか、X-Gameとか、T-34戦車の歴史とかとかを「ほげー」って見てました。っで、自分の家にスカパー!を入れるかって言うと、全然興味はないんですけどね。

■福井へは叔父のクルマで行ったんですけど、帰り道は渋滞にはまって12時間ドライブ。「対面通行の高速道路は悪ナリ」としみじみ思いましたが、渋滞中は虹が、しかも二重に!ってことで興奮、夜になると花火が見られたりとなかなか快適な渋滞でした。

■「冷静と情熱のあいだ」を読み終わる。「う〜ん、う〜ん」と唸りつつ失読症に陥りました。同時に借りた「R.P.G.」を読もうにも、ちょっと考えることが多すぎて全く読み進めず。

■日ハム関係のニュースを見ていたら「自粛を要請」みたいな事を言っていましたが、意味がわかりません。

</よた>

[backnumber][back to title...]