MzDonald's Back Number

11月15日

▼ News...

▼ Update Software

Backup 1.2.1

ソフトウエアアップデートよりダウンロード可能になっています。効能は次の通り...

このアップデートを使用すると、Backup バージョン 1.0 および 1.2 を Backup 1.2.1 にアップデートできます。アップルは、定期的にソフトウェアの最新バージョンをリリースし、新機能を追加したり、動作上の問題を解決したり、ユーザのリクエストに応じた変更を行ったりしています。

Backup 1.2.1 を使用すると、重要な情報を iDisk や書き込み可能な CD または DVD ディスクに、すばやく、簡単にバックアップできます。Backup 1.2.1 では、Backup 1.0 に以下の機能が追加・向上されています:

MacTree

老舗系(?)Macサイト、MacTree の岸田さんより URL 変更の連絡を頂きました。
新しい URL は http://mactree.sannet.ne.jp/だそうです。

Stellarium

プラネタリウムソフトなんですけど。やっとダブルクリックで起動できるようになりました。
ただし解凍したフォルダをアプリケーションフォルダに入れないと動いてくれません。

そうそう、フォルダの中にある「config」フォルダ内の「location.txt」を書き換えないと日本から見える星空になりません。ちなみによしかわは千葉県松戸市で経度、緯度を調べてこんな設定にしています。

ターミナル上でムービー再生

試してみたところ、なぞの ASCII 文字がターミナルを流れていきます...これはムービー再生できているのか?う〜ん。

Issa

デスクトップに散らばる単語カードを組み合わせて俳句を作るソフトのようです。
しかし、デスクトップがすごいことになって楽しい。ちなみに単語カードに日本語のカードも追加できました。

すげーことに

知り合いと iChat でこれでネットカルタとか別のことができそうだねぇ...とか話してました。

<よた>

■僕の鼻血は鉄の味がする。
スゲー鼻血が出た!ってことで、少し風邪気味で鼻の状態がおかしいです。

■もうすぐ松戸市の市議会議員の選挙があるんで、何やらワーワー騒がしい今日この頃です。そんな中、松戸駅の前でやけにくたびれた人が選挙の演説をしていたのを見て、みてくれって物の重要さをしみじみ感じました...なけなしの一票を託すには不安になるわけです。

■秋の夜長、今日はビョークのVespertineがしっくりきます。
が!Amazon で試聴できるようになってる!

</よた>

11月14日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.2 Update について

やっと日本語で読める Mac OS X 10.2.2 の情報が出ています。

<よた>

日本カー・オブ・ザ・イヤー発表...って、自ら腐ってますと高らかに宣言するような結果。一位を抜かすと納得がいきます。
もっとも、日本アカデミーショウみたいなもんだから、まぁいいか。

■必要に迫られてスクリーンショットをパカパカと撮っていたんですけど、ふとフォルダのサイズを確認すると 200MB もある...

■「テニスの王子様」が「テニプリ」だとすると「カレーの王子様」は...ゴメンナサイ、オヤジで。

■「コメディエンヌ」なんて女性のコメディアンをさす言葉があるんですね。

■酉の市でしたね、そういえば。母やが行ってきて、カルメ焼きとかの出店が無くなったと言ってました。

</よた>

11月13日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.2 Update

ソフトウェアアップデートよりダウンロード可能です。

10.2.2 アップデートは、次のアプリケーション、テクノロジーについての機能強化と信頼性の改良を行うものです: アドレスブック、iChat、IP ファイアウォール、Mail、プリントセンター、Rendezvous、Sherlock、Windows ファイルサービス・ディスカバリー。また、以前に提供した「Security Update 2002-09-20」でのアップデート内容も含まれています。

このアップデートについての詳細は、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107140を参照してください。

で、変更があったアプリケーションを次々と起動していたら Sherlock に驚いた!
毎日新聞の情報を見れたり、映画情報が見れたりと、ポータルアプリケーションとしてなかなか使えるようになっている。特に映画の上演時間情報は助かる。この勢いで乗り換え案内の機能が付かないかなぁ...ってことで、 Sherlock のアイコンが Dock に返り咲き。
しかし、AppleCare チャンネルで日本の Knowledge Base が検索できないってのはいかがなものか?

ATOK 15 for Mac OS X アップデータ

Chimera と相性も改善したかな...とおもったら、ダメっぽい。アプリケーションごとにIMを変更したいよ。
ちなみに「ことえり」「EGBRIDGE」だと1日1回くらいしかソフトが落ちないんですけど、IM が ATOK だと1時間に数回くらい落ちます、落ちるんですぅ!

<よた>

■知り合いの引っ越しはつつがなく終わった模様...よかったよかった。って、メールで書く内容だ。
なんかメールを書くとなると考え込んじゃうので、ここを伝言板の代わりに使っていたりしています。

■「自分の死を友人にメールで通知してくれるサービス「Messages from the Grave」」このニュースなんですけど、もう少しサービス名をなんとかして下さい。

■キヤノンのプリンタの CM でサッカーをやっていた姿を印刷してもらって喜んでいる子供がかわいっすね「ぬふふ」って。

■今日は夜が寒くなかったですね。走っていもらくちんでした。

■「日本の元祖 DIVA 美空ひばり」って紹介のしかたはありか...歳をとったせいか、美空ひばりがしみ入る今日この頃だったりします。

</よた>

11月12日

▼ News...

▼ Update Software

Phoenix 0.4

やっぱり起動しません(涙)。

<よた>

■PowerBook G4に向かって長時間テキスト入力していると目が死ぬ。

■ラブサイケデリコのグレープフルーツツアーを追っかけた番組を見てみたりする...曲と二人のイメージの乖離がどうしても縮まらない。

■廊下の電球が切れる機会に巡り会う機会が非常に高いような気がするする。

三菱コルトって、鼻+Aクラス+プントって感じ。興味は湧かない形、でも内装の木目は好き。ランチャ・デドラを思い出しました...って、ヒキが弱いなぁ。
しかし、あそこまで「まじめ」を連呼しないと行けない会社の状況も辛いですね...。まじめに作ることが当たり前なのに。さらにドイツ、ドイツって...いっそのこと会社の名前をなくしてメルセデスにしちゃえばいいのに。
んな話よりサーバが遅すぎ...ひょっとしてこっちがメインのサイト?

■デジスタで以前みた作品で「 三人祭り〜尻こだま抜かれ隊〜」って、あるんですけど。この作者ノートにある「尻こだまという言葉のリリカルな響きに惹かれ」ってなんだ。

■そういえば、いまやっているいるユニクロの CM って楽しそうですき。

</よた>

11月11日

▼ Update Software

iChat

Mac OS X のファイアーウォールの機能を使うと不調になるような気がする...

<よた>

■Palm を持ち歩くことすら鬱陶しいので、携帯電話からインターネット経由で手持ちの書籍のリストを検索できるようにしようかと考えていたりして。でも、今日本屋で携帯電話すら持っていないことに気付いた...ダメじゃん。

■千歳飴を買っちゃった、えへへ。買うと言えば、今年はライカを買うと宣言していた人は、買ったのかなぁ。

POBox って端末側で予想して出す単語のせいで、書こうとしていた文章が変わってきてしまいますね。

</よた>

11月10日

▼ Update Software

<よた>

■「冷静と情熱のあいだ」をちょっと見たんですけど、ダメです。まず、画面が古くさい、イタリアの町並みと Enya の BGM の組み合わせもだめ...見ていられませんでした。なんか、映画の評価じゃないですね、これ。こんな場合は「嫌い」と言うべきか。
そういえば、ケリー・チャンって正面からみたとき厳しいですね。

■あ〜う〜、まーこのー筋肉痛でありんす。でも、天井掃除は完了!

■お土産にマリアージュフレールのチョコレートを買ってきてもらう。マルコポーロの味がするチョコだ...しあわせ。

■そういえば、NHK朝の連続テレビ小説「まんてん」。突っ込みどころ満載というか、つまらないのでさっぱり見ていないんですけど、とりあえずエンディングがどうなるかが気になります。
ところで、TBS の秋山さんって歴史上無かったことになっているんでしょうか?

</よた>

11月9日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

アクセスログを解析してみて午前6時台のアクセスが異常に少ないことに気付く。次に少ない午前5時台の半分以下...う〜む、不思議だ。

PowerMate - BLACK LIMITED EDITION

Macで行きますぜぃ!さんで知ったんですけど、カッチョイイなぁ。

<よた>

■部屋の天井掃除をすることになったのですが、7割程度終わった段階でギブ。つか、1日かけてそれしか終わりませんでした。で、腕、首などが早速筋肉痛。

■「フレッシュ日立」って初めて聞きました(Woodenshipsさん)。よしかわは松戸人(まつどびと...気分はポムじいさん。って、そんないい方存在しません)ですが、常磐線をほとんど使わないのです...。高校の時に使っていましたが、あのときは「スーパー日立」があったかな?
で、いまはビバ!北総公団線!一駅200円は伊達じゃないぜ ドクロ って電車を使っております。

■遊ぶ金欲しさの就職活動ですが、なかなかこれが。

■「オレのドラえもんを返せ!」状態らしいという話なので先週、今週とドラえもんウォッチ(Notドラッチ)。
先週の話は、いわゆる映画版ドラえもんを15分にまとめた内容で、それはそれはひどかったです。まさに「オレのドラえもんを返せ!」状態でした。そもそも、オープニングのドラえもんの動きからして嫌な予感を感じさせるものだったのですが、ドラえもんの文法を守っていないストーリー展開(「何かイベントがおこる、ドラえもんが道具を出す、状況が好転、暴走してとばっちりを受ける」って感じか)の酷さにショック。次の日のアルプカーゼ行きの車の中で、同乗者にその酷さをずっと力説していたくらいです...同乗者はとばっちりですね。
で、今週はぎりぎりドラえもんの文法を守ったものでした。さて、来週はどうなるか?

</よた>

11月8日

▼ News...

▼ Update Software

JediMaker

ジェダイの騎士の名前を作ってくれるソフトらしいです。「Your new Jedi name」とか「Your new Sith name」と表示されますが Sith ってなに?ここの説明を見ると悪者みたいです(Not アランジ)。
ちなみによしかわのジェダイ名は「Yoshi Wafuk」、シス名は「Darth Hirwan Fukyhi」と出てきました...なにこれ?

デスクトップ

嫌がらせのような気がする、デスクトップさらしのコーナー。最近の変更点は「Skin a Dock」を導入したことくらい。

デスクトップ11月7日の図

<よた>

■が!AKIRA の DTS 版が出るんですね。しかも足下を見られ価格じゃない!こら買いですな。

■Windows でもアンチエイリアスが自動的に効くと思っていたんですけど、TVでみる Windows の画面ってアンチエイリアスがかかっていない...あれ?そうゆうものだっけ。てな文章を書いているソフトのアンチエイリアスは切ってるんですけどね。

■最近携帯電話のメールをよく使うようになったので、どのくらいデータが入れておけるか気になって調べてみました。よしかわの使っている So210i のページで確認...送信メールは50件までなのね。って、確認してみるとちょうど 50 件!じゃなくて過去のメールがすでにどんどんきえていた...まぁ、とっておくようなものでもないけど、勝手に消えていたことを知ってショックを受ける。

このニュース、夢が無くてステキですね。
この前ディズニーシーに言った時に「これをかっぱらって・・・」なんて話をしたら「夢の国でそんなことを云々」と一緒に行った人におこられたことを思い出しました。つか、どこででもそんなことを言っちゃいけないってな。

■「ミズタマモヨウ、ハッ!」って CM はいつまでやるつもりなんだろう。

</よた>

11月7日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

New PowerBook & iBook

AppleStore にて 1GHz の PowerBook G4124800円の iBook が登場しています。
一番期待していた Bluetooth 内蔵ってな変更は無いようです。

Skin a Dock

昨日 iCal が...と嘆いていましたが、1.0b2 ではこの問題は解決した模様。
あとは Dock 上でアイコンが変わるソフト(iCal とか Namera)が歯抜けになるのが気になりますが、まぁこれはしょうがないかな。

アップグレード

GraphicConverterInterarchyのアップグレードについていけない。なんかメリットを感じないんです...
と思ったら Interarchy はトラフィックの監視機能が復活している!こらアップグレードしないと。

<よた>

LEGOで作ったコマ撮り映画のページを発見して興奮。つか、コマ撮りマニアとして LEGO でコマドリなんて考えてみればすぐに繋がるようなことを思い付かなかった自分が悔しいです...
でも「The White Stripes : FELL IN LOVE WITH A GIRL」はさらにその先を行っていました、脱帽、ヅラとってあやまります。

■次期携帯電話は So212i に決定!Fっぽい雰囲気が気に入らないと言えば気に入らないけど...

■「必ずもらえるYonda? CLUB」ふと気付くと応募マークが 30 枚以上集まりました...今度は100 枚集めてぬいぐるみを狙おうかな。

</よた>

11月6日

▼ News...

▼ Update Software

Chimera 0.6

バッチコーイ!ってことで 0.6。Nightly で毎日に更新している人にとって大きな変更点は無いんですけど「正式リリース版」ってなすり込みで、とっても快適に使えています。ビバ!プラシーボ効果。

Skin a Dock

いいソフトなんですけど、まだ問題が多いですね。iCal 、インストーラの起動ができなくなってしまったので、やむなく外しています。ライブラリにある「Application Enhancers/Skin a Dock.ape」を捨ててログインし直す必要があります。

こんなソフトが…

バッテリー切れが近付くとカラータイマーが点滅するソフトがあったら楽しいですね。

<よた>

■やい、ソニー。この「ふきふきAIBO」は(アイボリー)と(グレー)じゃ無くて、(ラッテ)と(マカロン)でしょ!

■弟が Swatch のクラブウォッチを買ったら「時間をあわせてよろしいでしょうか?」って聞かれたそうです...

■「働くおっさん人形」って番組ヤヴァイです。

</よた>

11月5日

▼ Update Software

Skin a Dock

発表からかなりの時間が経ちましたが、やっと登場。うれしい...

Cocoa Gestures

ずっと使い方が分からなかったのですが、知り合いに教わってやっと使えるようになりました。
えーっと、使い方は PiPELiNE さんのページにきれいにまとまっているので、御覧下さい。

<よた>

■南信州アルプカーゼツアーから無事帰還。天候にも恵まれ、食事はやっぱりおいしく、充実した週末をすごせました。

■で、今日は車を洗って掃除機がけ。思いのほか車内に落ち葉はありませんでした。それにしてもいい天気。

</よた>

11月1日

▼ News...

▼ Update Software

iBook

母親の iBook のメール設定を .mac から Yahoo に変更したところ Mail の挙動がおかしくなってしまいました...起動に時間がかかる & 終了できないといった状況。設定、メールを捨てても状況は変わらず。シングルユーザーモードで fsck をかけると、なんどやっても「リペアしましたよ」と表示される始末なので、HD に問題がある感じ。
母親は急いでいないようなので ProAtlas の Mac OS X が出たら初期化かな...

<よた>

■土曜日は早朝からでかけるので、金曜日の夜は更新できません。

■寒いっすね。ストーブのスイッチをついに入れてしまいました...

</よた>

[backnumber][back to title...]