MzDonald's Back Number

11月30日

▼ News...

▼ Update Software

CNET Japan

株式会社NTTPCコミュニケーションズによる運営終了のお知らせ」と発表がありました。年内を持って CNET Japanサイトの運営を終了する事になったそうです。

キーチェーンアクセス

うーん、なんか調子が悪い。登録されている項目を選択すると異常終了します。Keychain First Aid 1.0を使っても状況が変わらなかったので、Preferencesフォルダの「com.apple.keychainaccess.plist」を削除したら解決した模様。Chimera だけ不調だけど Chimera はしょうがないかな。
ところで、「ライブラリ/Keychains」フォルダの中を空にするとログインできなくなるんだね、驚いた。

Amazon

「昨日 Amazon で書籍の管理サービスをやってくれよ」なんて書いたら掲示板で指摘していただきました。
「Amazon>マイストア>ブラウズマイストア>おすすめ商品>本」で、似たような事が出来るとの事なので見てみると、確かに出来る。
インターフェースは使いにくいですけど、過去に購入した書籍を元にからお勧めの本の紹介、もし持っている場合はその場で登録が出来ました。
おぉぉぉ、持っている本を試しに登録したらお勧めのリストがどんどん変わっていく。しかし、司馬遼太郎の本は多すぎるからお勧めが出てきても困る...使いはじめたばかりでなんとも言えないけど、こんな物があるとは知りませんでした。
「通りすがり」さん、どうもありがとうございます。

<よた>

■「カレッタ汐留」と聞いて「ガゼッタ岡」を思い出すのはよしかわだけか?
って、ガゼット岡なんて言っても分かる人いるのか?エーとガゼット岡と言うのは、自分は宇宙人だと言いはっているおじいさんです。

■そういえば、昨日プロレスラーが恋人に刺されたとか言ってましたね。いいなぁ...ちょっと憧れます。って言うと必ず「おかしい」と言われます。でも、そこまで思われるってのが、ほら、いいじゃないですか。実際に刺されるのは痛そうだからいやですけど。

VAIO の キタロウみたいな CM すき。髪の毛が立つ瞬間に「シャキーン!」とか言ってます。

</よた>

11月29日

▼ News...

▼ Update Software

KDE

順調にはまってます(涙)。

書籍重複購入防止システム?

どうしても同じ本を買ってしまうことがある or 漫画を何巻まで買ったか分からなくなってしまうので、これを防止するためにファイルメーカーPro を利用して手持ちの本をデータベース化、そして ファイルメーカーMobile を利用して、書店で手持ちの本を確認できるようにしてみました。が、店頭で Palm を鞄から出すのがめんどくさい、つか、そもそも Palm を持ち歩かない事が多いのです、手ぶらラヴなので。
思い付いたもののだるくてはじめなかった、iモードから検索出来るようにしようかと思う今日この頃です。時間はあるしね。
イメージ的にはこんな感じか(この手の物って初めて書いたんだけどOmni Graffleで十分ね)。

こんな感じ

しかし、携帯電話も持ち歩かない事が多いんですよね、実は、ヒミツだけど。まぁ、最近比較的持ち歩くようになったかなぁ...

つかね、Amazon でこのサービスをやってくれよ。手持ちの書籍を管理するサービスを。Amazon で買ったヤツは自動登録、既にある本は ISBN を入力するだけでいいヤツをさ。で、その持っている本をもとにメールを送ってくれ。「江國香織の新作が出ますよー」ッテなヤツを。メールからワンクリックで買えたら幸せじゃん。んで、本屋で目に付いた本を持っているかも携帯電話でサクッと調べられるの、で購入したらサクッと携帯電話からも登録。ユーザーのためになる情報収集って感じで、何ツーのもう一歩すすんだ One to One コマースって言うの?IBM の CM みたいにうさん臭くていいでしょ。
もしくは、US みたいに後ろで動いているデータベースを参照できるようにしてくれ...か、ISBN のデータを総務省の郵便番号みたいに配付してくれるところがあれば全て手もとで実現する出来るのに。

なんて書いていたら「05年、全書籍にICチップ」なんてニュースが。おもろそうだね、このチップの情報が自宅で読めたら。

<よた>

■クリスマスーな Spam が多い今日この頃。

ゼルダの伝説の予約で行列が出来たんだ。って、弟は普通に予約してもらってきたぞ。
で、早速やっているんですけど。懐かしぃーなぁ。

■日経新聞に載っていたこのマンションおもろいねぇ。ホームページのイメージ図は斜めからだから分かりにくいけど、お屋敷チックなマンションなのです。

</よた>

11月28日

▼ News...

▼ Update Software

Xsnow

今年移植された KDE のルートレスモードを使うと Mac OS X 上 Xsnow が動作しているように見えると、田中様よりご連絡を頂きました(こんな感じだそうです)。
「おぉぉぉ!」と声が出てしまいました。KDE と聞くと少し頭が痛くなりますが、得る物を考えるとやる気が出てきます。ほぼ0からスタートなので、出来ればその手順を報告したいと思います(って、結構やらない事が多いので期待しないように)。

Wreath in the Dock

昨日の話の中で Wreath in the Dock を紹介し忘れてました。

Wreath in the Dock

こんなかんじで、微妙に関連ソフトです。
背景を、L.L.Bean の通販カタログっぽくしたら分かりにくくなったなぁ。

<よた>

■まだ、筋肉痛。ちょっとジョギングしてきました。ところで体重が1キロ増えたのに、体脂肪が17%台と最低値が出ているのが謎。

■乙女座の女の子にメールを出したら「ボブ・サップでございまする」ってタイトルで返事がすぐに来た、偉い!

■ソニーのPLASMAWEGAって、いまの価格だからあのデザインできるんだよなぁ...と、考えると買い時は今なんだよね。

■「スキージャンプ ラージヒル・ペア」って、なんだよ。おもろすぎ。

</よた>

11月27日

▼ News...

▼ Update Software

Snow for Macintosh

遅くなりましたが、そろそろ Snow for Macintosh 季節です。

ご存じかと思いますが、このソフトは旧 Mac OS 向けです。Mac OS X へはまだ移植されていません。
よく似たソフトとして Snö がありますが、サンタさんはいません。
脱線ぎみですが、Xsnowなるソフトもあります。X-Window上で動く物で、XFree86 をインストールし、フルスクリーン表示したときのみ利用できます。それじゃぁよしかわ的には駄目なんです。

だれか、Mac OS X に移植してくれないかなぁ。

Mac App Search

ログの集計をしてみたら、アクセスのある日と無い日の差が激しい。

<よた>

■あうぅ、筋肉痛だ。ふくらはぎが死亡...ちょっと重めの靴を履いて歩き回ったのが失敗だったかなぁ。

■「マスカット・ダージリン」「津軽TSUGARU」を飲んでみました。マスカット・ダージリンはマスカットの香りがして、ダージリンの渋みがほとんど無く飲みやすい。母親はポマードみたいなにおいだと言っておりますが...
「津軽TSUGARU」は飲みやすいけど、なんの印象も無い紅茶でした。
レピシエ同盟」なるページを見ていると、嗜好って人それぞれなぁと、あらためて思いました。
あと、知り合いにこんなページも教えてもらいました。

■「株式会社スクウェア・エニックス(pdf形式)」ですか!もう一社くらい合併したら「みずほ」とかになりそうだ。しかし、この2社のソフトって買わなくなったなぁ。

■30分以上時間を取っているニュース番組はニュースバラエティって感じだなぁ、なんか見てらんない。

■「ボブ・サップが乙女座っていうのは意外性の極地というかなんというか(笑)」すげー、そなんだ。
乙女座を自慢していた女の子にさっそく教えてあげてみる ドクロ!

■「白磁で飲る(やる)」って CM 、「白磁で殺る(やる)」って間違った漢字でイメージが頭に残る。

■「やっと来たか」なんて CM をやっているけど、携帯電話の台頭でそんな光景も過去の物ですね。

</よた>

11月26日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカー

ファイルメーカーのレイアウト作成なんですけど、最近めんどくさいので Interface Builder で作って、持ってきています。

んな感じ

どうしても、ボタンとボタンの間とかボタンからの余白が気になるんです。でも Interface Builder だとその辺りが楽で助かります。
ちなみに、上のファイルは書籍管理のファイル。以前からあったファイルは動作に問題は無いんですけど、修復するとレイアウトが消える状態。なんとなく問題を抱えていそうなので、早めに手を打って作り直し。
しかし、左上の余白が恐いなあ。

Palm

ディスプレイの感圧ポイントが左に2センチくらいずれてしまいました。
アライメント(?)を直したいのですが、ホームボタンが押せません...
あきらめて、ハードリセット!無事解決(涙)。泣くな!オレ、下を向くな、つらいときこそ顔を上げて歩け!

デヂカメ

最近ブームの「Cyber-shot F77」を触ってきました。
が、片手での操作がスムースにできず、ピンときませんでした。特に回転部分が電源も兼ねているのですが、片手でサクッとまわして、スタンバイ状態にできなかったのが致命的。これは慣れればできるのか?と少しブースト圧が下がり気味、ちょっとラグ。

それはそうと、いまいち自分の求めるものが得られないと思っていた FinePix 40i でも、マニュアル設定でがんばると結構イイ感じになることにいまさら気付く。そう、購入後もうすぐ2年目になるところでマニュアル設定の意味に気付いたわけです。いままで何をやっていたのでしょう?
つか、ここのところ写真熱が復活したのと、自分がどんな色合いが欲しいかとかが少し分かってきたような気がするのがポイントでしょうか。いままでは漠然と納得がいかなかったのです。
ちなみに写真熱といってもデジカメがメインなのがチト問題あり。ただ、いろいろ設定をいじるとどうなるのかが分かってきたので「これを Pen D2 で撮る写真にいかせたらなぁ」と思う雨の秋の夜でございます(市原悦子風に?)。

<よた>

■「【特集】 意外に使える/まるで使えない?国内でも本格スタートした [オンラインDVDレンタル]の中身」このサービス要チェックです。

■レピシエに行って「オレンジ・ダージリン」「マスカット・ダージリン」「津軽TSUGARU」を買ってきました。さっそく、オレンジ・ダージリンを飲んでみましたが、思ったほどオレンジの香りはせず。それよか、ダージリンの渋さが辛い...ここでもダージリンは駄目だ。

■千駄ヶ谷のレピシエに行った後、神宮外苑前の銀杏並木に行ってきました。道を間違えたので 246 号からとなったのですが、これが正解。問題の並木が見えた瞬間にハッとして息を飲みました。スゲー!
銀杏並木をぷらぷらした後、ちょっと見るものがあるので原宿へ歩いていく。
うーん、ちょっと遠いね。肝心の見たいものが売り切れだったので帰ろうかと原宿駅に向かうと明治神宮があるので、明治神宮へ。
七五三やら何やらで小さい頃何度かきたことがあるので「小さい頃きたときは玉石がもっと大きく感じたなぁ」とか「玉石につま先をさすようにわざと歩いたりしたなぁ」なんて思いながら歩いてみたしりして。
明治神宮を歩いていたら、代々木駅への案内があったので「Cyber-shot F77」を見るために新宿まで歩くことにする...

あるいたあるいた
こんな感じで歩いたのDeath。

しかし歩き過ぎ。独り歩く時はブレーキが無いのと同じようです、よしかわの場合。
そういえば、季節がらポインセチアがあちこちに飾られてますね。

■おぉ!ドン・フライに勝ったんだ。吉田スゲー!

■「風の大地 (31)」面白いよぉ。次が気になる...

■だめだ、疲れた、もう寝よ。あっ、簡単な書類をひとつ書かないと、さっき書いておけば...もう一踏ん張り。

</よた>

11月25日

▼ Update Software

Micro Dry Printer for Mac OS X ドライバ Ver 1.0.0

「Mac OS X 10.2 対応のドライバーが早いこと出ないかなぁー」と思っていたところで気が付いた。いま MD-1000 が繋がっているマシンは Mac OS X 10.1.5 でした。いけるやん。

Journalizer 1.0

ふと思い立って、Mac OS X Server 10.2.2 から利用可能になったジャーナリングファイルシステムを「Journalizer 1.0」を使って Mac OS X 10.2.2 でも無理矢理利用できるようにしてみる。

とりあえずスピードの低下はほとんど感じません。しかし、ファイルメーカーPro が不安定に...どうもアイドル時に落ちる。まぁ、やっていることは無茶苦茶なので、自業自得。なので、気にせず。もう少し様子を見て、場合によっては元に戻そうかなと...ソフトウェアなのに慣らしが必要だと思っています、なぜか。
って、Mac OS X でシステムが落ちることなんて、数えるほどの経験しかないから、こんなものを使うメリットってほとんどないんですよね、実は。

<よた>

■「風の大地 (31)」、「ローマ人の物語 (7)」、「三島由紀夫 十代書簡集」を買ってくる。

ゼルダの伝説の CM が始まった!キャー楽しそう!久しぶりに楽しみなゲームナリ。
ところで、最近 BGM とか画像とかを Flash で見せるところが増えましたね。手もとにダウンロードしても手の出し用が無くて、困るんだよなぁ...って、それが配布側の目的なんだけどさ。

■トヨタの車で興味を持つ車は少ないけど、会社としてはすごいなぁ。「クルマはかくして作られる」とかNHKスペシャルでやっていた「世界最速の車をつくりだせ」の取材を受けるあたりで、懐の深さみたいなものをしみじみと感じます。

</よた>

11月24日

▼ Update Software

Security Update 2002-11-21

アップルよりSecurity Update 2002-11-21が配付されています。

この Security Update により、BIND(Internet Software Consortium(ISC)が提供するドメインサーバおよびクライアント・ライブラリ・ソフトウェアパッケージで、Mac OS X および Mac OS X Server に付属しています)によりもたらされる危険性のあった脆弱性が解決されます。BIND version 8.3.4 では、最近発見された、未認証ユーザにより DNS ネームサービスの通常の動作を妨げられる恐れがあるという潜在的な脆弱性が解決されています。BIND は、Mac OS X および Mac OS X Server のデフォルトでは起動するように設定されていません。

Cyber-shot F77

昨日の物欲の続きの話。えっとですね、よしかわはズーム付きのカメラを使うと構図をどうしたらイイかよく分からなくなります。そんなわけでビバ!単焦点!思い付いたらサクッと撮ると。やっぱり心で被写体との距離を・・・とか言えるようになりたいですな。
スマートズーム?しりませーん。

<よた>

■教育テレビでハーフパイプの滑り方をやっていたよ。

■が!江國香織の「きらきらひかる」のような結婚に憧れている人が知り合いにいた!
そう、同じことを言った人がもう一人いました。よしかわの人生観が変わる位に夢中になって、深く、そして長い間、わたしが苦しむことになった人。そうか、そうか、そうか、なんか勝手にちょっと悲しくなった。んな事を言いつつも、「きらきらひかる」の笑子は嫌いじゃないんだよね、鬱な所は駄目だけど...って、そうだからああなんだろうけど。

■そういえば、先週の AERA の特集にあった海魚に含まれる水銀の話が気になる(それっぽいリンクはこれかな)。個人的には、歯が悪いので歯冠の水銀(もう、アマルガムに水銀なんて使ってないか?)も気になる...キャディムに変えたいんだよなぁ。と、健康オタクなよしかわです。

■ここで以前から「イイ!」と言っていた、NHK 7時のニュースのお天気お姉さんの名前が分かった。「藤井南美」って言うみたい。
すげー、連日の天気予報をキャプチャしている人がいた。

</よた>

11月23日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

メーリングリスト

そういえば、ほとんど読まないメーリングリストを最近どんどんやめています。後から役に立つかもと思って、メールをためておいても結局は役に立たないことが、何年もかけて分かりました。

物欲

限定カラー & ケース付き CLIE SJ-30のアンビバレントがイイなぁ。ところで、このページの最初に出てくる文字のフォントはあれでイイのか?

そして、唐突に Cyber-shot F77 が欲しくなった。インカムゼロ なので買えるはずが無いのですが、頭の横から雲が湧くような妄想モードに入ってます...

<よた>

■ペン先の形をしたパスタだから、ペンネって言うんですね。

■朝青龍が優勝したね。

GIORGIO ARMANIのサイトは Mac 版の IE お断りだそうです...

■エーっとですね、よしかわは映画なんかで人が切られたりするシーンを見ると、よしかわも同じ部位にものすごい違和感を感じるのです(撃たれたりするシーンは平気)。そんなわけで、ホラー映画はまず見れません。アクション系の映画は切るよりも撃つって場合が多いので、大抵平気。スティーブン・セガールの「沈黙の艦隊」のラストシーンみたいなことがあると、もう大変、具合が悪くなります...
その延長か高円宮さま関係のニュースを見ていると、不整脈が一番不調だった次期と同じ症状が出たりして、苦しかったりして。う〜ん、想像力豊かすぎ、不便な体。もちろん高所恐怖症です。

</よた>

11月22日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

<よた>

■AGF マキシムの CM がいいっすよね。
って、誰に問いかけているのか?

■ここのところ携帯電話を目覚まし時計にしているんですけど、アラームの音量と着信音の音量を個別に指定したい...SO210i はできないんですよね。オリジナルで音量の小さい着メロを作って対応と言う手があるんだけど、着メロ嫌いなのです。
次期端末候補の SO212i で出来るといいなぁ。しかし、クイックディスプレイのキャラクタモードは下らなくてイイ!

■「高円宮さま急逝、47歳 スカッシュ中倒れる」って、残念なニュース。

</よた>

11月21日

▼ News...

▼ Update Software

掲示板

あまりにも放置し過ぎ...試しに適当なことを書いてみたりして。
でも、内容は<よた>と変わらず...

<よた>

■サンタさんが返事を書いている様子を「Santa Cam」で中継しています。
が!これがモンティーパイソンみたいでおもしろ過ぎ...PhotoAlbum をみて大笑い、「トナカイキターーー(゚∀゚)ーーーー!!」なんて、涙出てきた。

そういえば、グリーンサンタなんてのが最近いるようです。コカコーラになんかいわれた?グリーンドラ?ドラニコフとかみたいなのも増えていくのかな。

■「ジンジャーこと「SEGWAY HT」乗っちゃいました」ほほう。
欲しいと思ったことは無いけど一度はのってみたいジンジャー。しかし $4,950 というプライスタグになるのかが分からない。

■「アクセ使いの達人」を「アクセス使いの達人」と読み間違える...このページでそんな勘違いをするかが謎だし、そもそも、なんでこんなページを見ているかが謎。

■どうやら文章の方が感情移入ができるみたいだ。あるホームページの文章を読んでいて不覚にも泣く...上の笑いなきのことじゃないよ。

■「カエールなんて、ケロケロケーロ♪」って CM 乱暴だなぁ。

RJCカーオブザイヤーが発表されました。アテンザの方が納得がいきます。でも「フェアレディZ」が一番すっきりする。

■ある番組の BGM が全部お気に入りの曲...隣の部屋で弟が見ていたんですけど、聞いているだけでちょっとしあわせ。

</よた>

11月20日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■箱根まで紅葉を狩りにいってきました。狩りの時期的にはちょっと早いかな、月末くらいがちょうどよさそうな感じです。
コースは湯河原、県道75号、(箱根ターンパイク2本)、芦ノ湖付近を流しました。国道1号を戻ってくるときは、もう暗かったのでよく分からず...
ちなみにお昼は竹やぶでお蕎麦、あと箱根園水族館にもよってきました。
竹やぶの蕎麦はまぁまぁ、雰囲気はもう一声でした、数年後に期待です。あとよしかわが大好きな箱根園水族館はやっぱりサイコー。ここの大水槽は必見。かなーりデカイ水槽に何かいろんな魚がわらわらと泳いでいて、ただただ、ホゲーと見ることができて幸せ。この水槽のためだけに入場料を払っています。
しかし疲れた...なぜか途中から膝がガクガクな状態になったんですけど、家に帰って分かりました。あたらしい靴下のゴム部分がどうにも足に合わなかったようで、靴下を脱ぐ時に激痛が、君かい。

■「アルゼンチン、ジーコとの再戦申し入れ」いい話だ。よしかわのアルゼンチン贔屓が加速する。もちろん、やるときは日本代表フルメンバーで返り討ち(?)にしないといけません。

</よた>

11月19日

▼ News...

▼ Update Software

PostPet V3 お試し版

さっそくインストール。触ってみると、心地よい空気感が...落ちきっていた PostPet 熱が再燃してきました。
アクセサリーがなかなか、さっそくチョウチンアンコウをつけてみました。ちょんまげがあるといいな。あと、裸にネクタイは必須。

ネクタイが!

ちなみにスペックはこんな感じで、飼い主っぽいところもちらほら。

幸福度:普通も悪くないです。
頭脳:標準的です。
体調:不摂生気味です。
おなか:満腹です。
かっこよさ:みんなが振り返ります。
好奇心:わりと無頓着なほうです。
おしゃれ度:キュートです
魅力:もてもてです。
気力:あきらめがよすぎるようです。
ほがらかさ:スマイルをかかしません。
勇気:ノミの心臓?
やさしさ:人並み
飼い主への愛:ほおずりしたいと思っています。
義理堅さ:約束は絶対守ります。
攻撃力:なかなかです。
防御力:まあ安心です。
芸術性:趣味は芸術鑑賞です。
集中力:人並みです。
社交性:一匹狼タイプです。
積極性:ポジティブさがうりです。
責任感:ルールは守ります。
わがままさ:我が強いと言われます。
歌唱力:たしなむ程度
おやつの好み:こどもっぽいものずき。
なでられ総数:ぼちぼち、なでられています。
おこづかい:100Pt

飼い主はよしかわです。
運んだメールは1通。
子供っぽいお使いぶりです。

「ノートPCにペン入力やポケベル機能は不要」,購入の判断基準に関する米誌の調査

これを見ていて

ユーザーが「バッテリの連続駆動時間」と「プロセサの性能」の両方を「かなり重要」と判断したのに対し,ベンダーは「近い将来では,1台のパソコンでこれらの両立はできないだろう」とコメントしたという。

ってところの「プロセッサの性能」ってユーザーが欲しているわけですけど、ほんとに必要としているのはテンポ良くアプリケーションが動く環境を望んでいるわけですよね。この辺りを間違って受け取ると、変な方向にものが進むと...
もっともここに登場したベンダーは PC のハードメーカーだろうから、ここだけではどうにもならないんでしょうけどね。その点 Apple はガンバラなーあかんよ。

ところで、なんで Tablet PC って大々的に宣伝するんだろう。WindowsXP の標準機能として付ける訳に行かないのかな?ハードメーカーのため?

<よた>

■紅葉狩りに行ってきます、んなわけでとっとと寝ます。そういえば「観楓」なんて言葉があるんですよね、雪国を読んでいて知りました...語彙が少なすぎ。

■「カークラッシュ・テスト」なるページを発見しましたが、会員登録が必要なので見る気が失せました...
関連ネタといってはなんですけど「住民票コード占い(ベータ版)」なんてモノがありました。

■「国交省、ハイウェイカード廃止」...ヒーン。

■NHK を見ていていたら「スローな公共事業」とか言ってました。内容は地域の高齢者が参加する、地域のための公共事業という、本来の姿を見るような良い話でした。

</よた>

11月18日

▼ Update Software

Chimera

非常に個人的な話ですが、よしかわはブラウザとかメーラーのウィンドウをディスプレイいっぱいに開くと何となく落ち着きません。
だいたい次の図くらいの隙間が無いと駄目なんです、さらに問題なのは真ん中に持ってくるのも気持ち悪いんです、これが...

この隙間が...

Internet Explorer はその辺りがちゃんとチェックされていて、新規ウィンドウを開くと左と上に適当な隙間を空けて、きれいにカスケード上に並んでくれます。でも、Chimera はダメなんです、現在アクティブになっているウィンドウを基準にカスケードに並んでいく(涙)。よしかわ的には「詰めが甘い」です、0.6 だけど。
そんなわけでいちいちウィンドの位置を手動で左上の微妙な位置に持っていくようにしていたんですけど、我ながら不毛な作業に嫌になっていたところ、福音が!
そう、ブックマークに JavaScript を登録できることを知りました。んで次の命令を登録。

javascript:moveTo(10,29);resizeTo(830,650);

ステキ!春がきました。「一輪の野花に天界を見」ってこのことですね、Alleluja!

<よた>

■「みんなのうた」を見ていたら「テトペッテンソン」なる曲がかかっていました。歌詞を見てもらうと分かるんですけど、途方に暮れます...でも何か聞いたことがあるような微妙な曲。
で、作詞した佐藤雅彦のホームページを見ると、この曲も「いきなり現れたって」言ってますね...

■「柏」って字をなんで「かしわ」って読むんだろう...と疑問に思ったのですが、あんまり考えると頭がおかしくなりそうなので自粛。

■あるソフトのヘルプに「 確実に幸福な人となるただひとつの道は人を愛することだ - トルストイ」なんて書いてあります。ふと思うと、よしかわはこれを地でいっています。知り合いに「吉川君はいまも“愛”なんですか?」なんて聞かれてるし...

</よた>

11月17日

▼ Update Software

か゜

iChatでも同じことを聞いてみたりして。

予想通り

期待どおりの答えがかえってきました。
その後ちゃんと「『がぎぐげご』の鼻濁音表記」って教えてもらいました。「鼻濁音って何じゃらほい?」と思ったら解説がありました、あと試聴も。

Chimera

毎日 Nightlybuild を更新していたんですけど、ここ数日の build は日本語文字コードの自動判別ができない模様。やむなく Build ID:2002111204 に転進。

<よた>

■おぉ、ホクトの CM の CD プレゼントだって!しかし、ホクト株式会社の「 CM のページ」充実しているなぁ。

■「『こんにちわ』撲滅委員会」なるものがあるそうです。って、よしかわ「こんにちわ」って使います、一応わきまえて。
もっとも、誤字脱字が多い人なんで、わきまえてなんだかバカなんだかは見ている人には分からないかもしれませんが...
あえて使う理由は以前にも書いた通り、柔らかい感じがするから。

■サラ ブライトマンの CD「Time To Say Goodbye」の CDDB のデータがいい加減で驚いた。1曲目の「Time To Say Goodbye」が「1」って表示されてましたよ、いくらなんでも...

</よた>

11月16日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X Server 10.2.2 Update について

Mac OS X Server 10.2.2 に関する日本語ドキュメントが出ています。

か゜

文字パレットをみていたらこんな字体が登録されていることを発見しました。

なんて読む

なんて読む?「か゜」。“「伝染るんです」かよ!”って突っ込みを入れられそうです...

<よた>

■獅子座流星群の次期が近付いてきましたねぇ。ってことで“2002年の「しし座流星群」”をみてみると、一番ピークの時間は無理だけど18、19日の夜中ひょっとしたら...って感じみたいです。

■千歳飴を買ってきてもらう。しかし、不二家の千歳飴って棒状のミルキーだよなぁ。

■「ひとめぼれの加工履歴をネット公開 いわて純情米推進協」ってニュースを読み間違えた人。
ハイッ!
って感じです。ちなみにいまブームは NHK 午後7時のニュースのお天気おねえさんです。

</よた>

[backnumber][back to title...]