MzDonald's Back Number

1月31日

▼ News...

▼ Update Software

PowerBook G4

12インチのPowerBook G4 を見てきました。
うーん、iBook の方が好き。

メモ

ファイルメーカーのデータをMySQLに突っ込む方法が書いてあるみたいです。

ファイルメーカーから書き出したデータを、FTP して PHP で取り込ませるのか?
ごめん、単語を拾って内容を予想してみるくらいしかいまできません。

<よた>

■「FOIL」って雑誌、ホントに写真だけだ。

■「月の土地を売った男、詐欺罪で起訴される」だそうです。以前に書いたと思いますが、よしかわは「ルナエンバシー・ジャパン」で月の土地を買っていたりして...つかね、権利書がポイントなんだから、まず送らないと。

■「裏庭」と「箱男」を購入。ポイントは漢字2文字?

</よた>

1月30日

▼ News...

▼ Update Software

メモ

ファイルメーカー Pro 5.5 以降でカスタムMIMEタイプを利用する方法。

  1. 「mime.types」というテキストファイルを作成し、アプリケーションと同じ階層へ置く。
  2. MIMEタイプ、拡張子の順に書く。拡張子が複数ある場合はスペース区切り。ex.「text/html html htm php」な感じ。
  3. Webコンパニオンを再起動(プレファレンスでチェックをオン、オフすればいいみたい)。

以上、ヘルプに書いてある内容でした(意味ねぇ)。

PHP

今日もPHPの勉強というかリサーチ中。
うーむ、PHP は URL 中の文字(?)を引数に出来るのか。ツー事はCDMLの変数タグの値を PHP 中で使うって事も出来そうだなぁ。もしくは Token で値の受け渡しが出来るのか?うーむ。
このあたりがうまくいくと「Mac App Search」の「索引」に変更があってもファイルを一つ修正すればすむよなぁ。

と、書いた後にお風呂に入っていて、クエリの発行しかたなんかも何となくどうすればいいのか見えてきたようなきがする(曖昧な書き方だねぇ)。いやー、お風呂でぼんやり考え事をするのはいいモンだね。

<よた>

■スズキ「ツイン」を見て「smartってたけぇ」とか思っちゃいけないんですよね。
しかし、この手の車では「ハイパーミニ」がいいなぁ。しかし値段はベラボーだけど普通に買えるようになったんだ!充電器を自分で設置しないといけないけど...

■マツダからアンケートが届いた。スバル(レガシィ)とマツダ(ロードスター)の車を購入してからいろいろ DM なんかがディーラーから届く。これまでずっとよしかわの家の車は日産だったんですけど、この手のアンケートとか DM などが来た事がなかったなぁ。日産もルノーに買収されて変わったのかな?

■「Weekly Teinou 蜂 Woman」経由の「Totally Kid Carousel」がすごい。なんでも、子供が描いた絵をそのまま立体にして、メリーゴーランドにしたそうです。

■そういえば、セグウェイって戦略的に失敗って感じがする。

</よた>

1月29日

▼ News...

▼ Update Software

新型PowerMac & Cinema Display

以上の製品が出ています。
20インチ Cinema Display はいいですね。これが使える静かなマシンがあれば..

PHP

今日もチクチクPHP中。
初歩の初歩のインクルードを覚えたところで、自分のサイトに応用出来ないかいじりはじめ...よりみち?
さらにファイルメーカーPro 6 の XML エクスポートに使う XSLT 中に PHP の命令を埋め込もうとしてはまる。というか、エクスポート後に命令が消えて無くなる...うそ、スクリプト扱いにしてあげたら大丈夫だった。

あとで CDML 中に PHP を埋め込んで処理出来るかも試してみようかな...しかしやりたい事は PHP でインクルードした内容を CDML で処理したいんだけど、Web コンパニオンと Web Server Connector の処理の順番を考えると CDML の処理をしてから PHP だろうから無理だろうな...うじうじ。
そゆところはPHP側でやるのか?うーむ、頭から煙が出てきそうだ。でも、よしかわは回転数でパワーを稼がないといけないから、いろいろやってみるべ。

<よた>

■知り合いはこのページを携帯電話で見ている時があるとか...スゲー。
iモード端末だと「<よた>」までたどり着けないけど au 端末だと大丈夫なのか?

■オリンパスのμ-10を見て思い出したんですけど、なんでコンパクトカメラ、デジカメのデザインってあんなにひどいまんまなでしょうね。アレでいいと思っているのかなぁ。

■1年ぶりぐらいにゲームボーイアドバンスを発掘。ほぼ発売日に買って、それ以来一度も電池を替えなかったんですけど、ついに電池切れ。しかし持っているソフトが「ミスタードリラー2」のみの専用機状態ってのはどうよ?って、欲しいゲームがないからこれでいいんですけどね。なんつーか「ミスタードリラー2」を1分くらいやるとちょうどいい感じ。

</よた>

1月28日

▼ News...

▼ Update Software

サイト7年目?

あれっ、昨日はサイト開設日でした。えっと、7年目がスタートです?そんな続けているのか?怖いですね。
余談ですが、タイトルがサイド7に見えた人はビョーキです。

ファイルメーカーだよ!全員集合!

Tipsを一つ書いてみました。今回は「部類別にシリアル番号を振る」という話。
おかしなところがあったら、教えてチョーダイ。まぁ、画像が500KB近くあるのがおかしいと言えばおかしいけど、ひとつよしなに。

こいつを追加した事で、ナビゲーションがかなりひどい状態になってしまいました。近いうちに見直します

余談ですが、この程度のページを作るのにトータルで2時間弱かかりました。もちっとてきぱきと作業が進められたらなぁ〜と思う今日この頃。

ん、アップロードする直前に、もっと概念的な説明を追加するような気がしてきた...う〜む。でも、とりあえず公開しちゃえ。

<よた>

■「エコシュリンプ」なんてあるんですね。名付け方が何とも...
お、ここにある「エコシュリンプの生産者たち 」ってページが特攻野郎Aチームっぽい。

■今日発表された「CLIE PEG-SJ33」ってメモリスティックプロに対応してるの?
しかし「CLIE PEG-NZ90」は冗談みたいにでかそう。でも「FeliCaリーダー」は気になる、正確には Suica の残高データがカード側にあるって事が...残高書き換え出来る?とか思っちゃいました。しかしリーダ部分の空間はもったいない。
しかし、Palm 陣営は ソニー以外は...

■PHP のお勉強を本格的にスタート。「PHP4徹底攻略」のPDFを見ているんですけど、途中で話がいきなり飛んで途方に暮れる。めげずにその章の最後まで読んでやっと意味が分かる(涙)。

■実は「長い間〜Kiroroの森〜」を持っているのです。よしかわの中では汚点扱いだったのですが、ふと聞き直してみると、それほどでもない気がしてきた。聴く側の変化もあるのか...ちょっと、まった。やっぱ微妙だ。

</よた>

1月27日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

最近たまにファイルメーカーが落ちたりしています。原因究明中...この前フィールド定義をいじってからちょっと不安定になったような気がしない事もない。とりあえずファイルの最適化をして、様子を見ることにします。

そういえば、トップページの文字コードを「UTF-8」にしたら iモード端末で見る事が出来なくなっちゃった...と思って i モードのサイトでスペックを確認したら

文字コードはS-JIS、画像はGIFのみ表示可能です。

と書いてありました。しょぼーん、ってトップページは i モード用じゃないんだけどね。

<よた>

あるある大辞典で「15分でピザ作り」みたいな事をやっていました。「何で1時間かけてやるんだよ」とか思ってしまうあたりは、あるある嫌いゆえんか。
なんて言いつつも、内容は気になるので見てしまう...今回は負けですね。

■朝青龍、優勝!朝青龍はいいねぇ。

■ところで中国のカメラってどうなんだろう。とりあえずこのカメラの「凄く悪いところ」を読む範囲ではたいした問題はないなぁ。うむ。

■ドビュッシューの「子供の領分・雪が降っている」っていいですね。

</よた>

1月26日

▼ News...

▼ Update Software

iTunes 3

iTunes に登録されている曲が混沌として来たので、レイティングの機能を使い始めてみました。ただ、問題はよしかわが好き嫌いでしか評価を出来ない事...レイティング的には星4つか無しかだけ、ダメじゃん。
そんな訳でミシュランの3つ星評価くらいがちょうどいいなと・・・?

ファイルメーカーだよ!全員集合!

うーむ。何か解説するネタがないか考え中。

<よた>

■「アブラカタブラ・インド」を母親が買ってきた...ごめん普通のチョコだよ。つか、一緒に飲んだオランジュショコラの薫りに負けてました。ほかの紅茶と合わせて再評価してみよう。テイスティングセットも買ってきたし。

■よしかわは Bass の靴を愛用しているんですけど、最近手に入らない。個人輸入しようかと思ったけど、アメリカ以外には送ってくれないみたいだし...う〜む。
と思って調べてみたら以前に買っていた「清光堂靴店」が出てきた、最近行っていないから行ってみようかなと。

■スカイラインクーペのCMの逆再生音が怖い

</よた>

1月25日

▼ News...

▼ Update Software

IFoundU

直ダウンロードでごめんなさい。でも、面白いソフトです。
IPアドレス or ドメイン名を入力すると、地図上に場所を示してくれます。

あぽー

とりあえずお約束のアポー。

<よた>

昨日書いた

よしかわさんって意外と使えますよね

に対して、たまに変なメールを送ってくる知り合いは、周りの人によしかわを「なぜなに博士」と読んでいたとか...
うーん、微妙にニュアンスが違うんだなぁ、これが。仕事的に「使えないくん」のよしかわって前提での話なのです。使えないくんの中では使えると...なんか、書いていて自虐的だ。

■世の中は千と千尋なのでしょうか?よしかわはピンクパンサー4を...
途中から千と千尋を見るも不安になるくらい赤い...電車から見る風景のシーンなんて、あの美しさがかけらもない。いいの?

■面接に新宿まで行ったのですが、うちから1時間なんですね。こんなに近かったっけ?ともかく、テストやら作文で久しぶりに白い紙を見たのですが、すぐに目がチカチカしてました。なんかだめだ...

■「”アブラカダブラ”それは恋のおまじない」だそうです。そうですか・・・いやいや。

</よた>

1月24日

▼ News...

▼ Update Software

PowerBook

15' PowerBook G4 って新型が出たらアルミになっちゃうのかな...チタンの質感が好きなんだけどなぁ。とか言いつつ、アルミ筐体のマシンを触った瞬間に「イヤー、アルミいいですねぇ、シャチョー!」なんて簡単に宗旨替えする可能性もあります、いい物はいいのです。
って、買う可能性もない物を心配するバカが松戸市に一人いるって事で、ひとつ。

<よた>

■元同僚と昨晩チャットをしていたら「よしかわさんって意外と使えますよね」とか言われました。いやー、さすが元同僚。

■そういえば1月23日は「アンドリア・モホロビチッチ」の誕生日でした。この方はモホロビチッチ不連続面、通称モホ面ってのを発見した人らしいんですけど、この名前故に妙に記憶に残っています。失礼な話ですけどね、ホントに。バンアレン帯みたいな物ですね、心持ちは...って、何が言いたいのでしょう?

■「オペレーターズサイド」って声で命令するゲームが出るみたいなんですけど、動いている画面を見たらアイディア先行でゲームとしてはつまらなそう。それよか、音声認識のシステムを使ってヒカルの碁の囲碁ゲームを出して欲しいな。自分がサイになるの、でヒカルに指示をして碁をするってゲーム。どうかな?

■おぉ、ムルティプラが4月に発売だ。売れないだろうけど、売れたら楽しそうだな。そういえば、少し前に近所の電気屋さんの駐車場で見たなぁ。

</よた>

1月23日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

予告しておいたくせに、何もしませんでした。近いうちに突発的に半日アクセス出来なくなるでしょう...ということで、ひとつ。ふたつ?

再起動

どうでもいい話難でけど、Mac OS X を使っていても数日に一度は「再起動しなくっちゃ」と思ってしまいます。なんとなくメモリを解放したくなるようです...ふ、古いのかなぁ。

<よた>

■「20世紀FOX、「1枚買ったら1枚タダ!」キャンペーン」だって。うれしい。シザーハンズもロミオ&ジュリエットもある、どうしよう!

■ルドルフとイッパイアッテナのDVDが無いので、以前買ったビデオをDVDに出来ないかと思う今日この頃...

</よた>

1月22日

▼ News...

▼ Update Software

SpamStopper

ホームページを公開し、そこにメールアドレスを書いておくと Spam (不要な宣伝メールの類ね)が届くようになるわけですが。このソフトを使ってホームページ上のアドレスを変換しておくと、Spam を少しでも減らす事が出来るかも、です。
たいした手間ではないので、ちょっと試してみる事にします。って、作成した全部のHTMLファイルのmetaタグにメールアドレスを埋め込んである...とりあえずトップページだけ、意味なさそー。

EGBRIDGE 14

よしかわの認識では EGBRIDGE =アホ。そんなわけで最近インストールもしていない状況。もちろんアップグレードするつもりはなかったのですが、バンドルの辞書にノックアウト。現在クラリスワークス 4 に付属していた「大辞林」と「新英和・和英中辞典」を使い続けているので、これを機に新しくしちゃおうかなー、と。
ん、ちょっと待った、EGBRIDGE と EGWORD で付属の辞書が違うね...うーむ、やっぱりアップグレードやめようかな。

Safari

以前に紹介した「WebCore.framework v48 ヘチマ版v4」が配布中止になっています。詳細についてはSafari Developer Newsさんを見てみるといいのかな?

Mac App Search

あす、部屋の掃除をする予定なのでお昼はアクセス出来ない時間帯があると思います。申し訳ありません。

<よた>

■「クーバンGTワゴン」って、どこに行くマセラッティ。
ところで「クーバン」ってやっぱり風の名前なのかな?調べてみると、ワインがいっぱいリストアップされる...あとクーバン(炭酸水)とかもあるなぁ、うーむ。
話は飛びますが、スパークリングワインって幸せ度が高いですよね。ほとんど酒を飲まないのになぜかシャンパングラスが...

■やっぱりうさんくさいと分かっているから acom なんかの CM って白々しくなっちゃうんですかね。政治家とか合法賭博なんか同じように。

■ちょっと走ってみた。なんか大丈夫そうだ。

</よた>

1月21日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac App Search

今回の変更点は二つ。

まず、昨晩トップページだけ「~」が全角処理されている事に気づきました。
原因究明中なのですが、現在分かっているのはファイルメーカーのXML書き出し機能で利用している XSLT 中で、書き出すファイルの文字コードを Shift_JIS にすると今回の現象が起こるようです。ソフトの問題か、XSLT の問題か、はたまた別の問題かよく分かりません。
とりあえず、書き出し時の文字コードを「UTF-8」にすると問題ないようなので、変更。しかし、トップページだけ文字コードが違うというのはどうなの...?

次に、昨日書いたようにメニュー周りを書き換えました。この変更に伴い構成ファイルも一変しました。一通り確認した範囲では問題ありませんでしたが、もし何か問題があればご連絡下さい。
非常に間抜けな話ですが、この変更により、いままであった構成ファイルを30個以上も減らす事が出来ました。それまでHTMLファイルが40個以上もあったなんて強引すぎ。

<よた>

この記事を読んで富士通のシェアが回復していると聞いて驚く。つか、ソニーの低迷を聞くと、確かに最近ソニー(バイオと言うべきか)製品にインパクトが感じられない。ほかのメーカーなら常にそんな感じだから気にならないけど、ソニーはねぇ。
でも、サイバーショットF77は欲しい。

■痛ててて、なぜか右肩が痛い。

■うーむ。履歴書を書いたり、送ったりする作業がめんどくさい。やっつけになってしまう性格を何とかしたいと思う今日この頃。

■声だけを聞いていると、扇千景とデビ婦人の区別が付かない。

■モーニング娘。って16人になったんだ...とっくに誰が誰だか分からないんですけど、今回の追加メンバー「田中 麗奈」だけはすぐ覚えた。

■「エレキ大正琴」だって。「エレキ」、「大正琴」とそれぞれの言葉自体にインパクトがあるのに、それをつなぐってのはすごい。

■おぉ「銀座スケベニンゲン」の定休日が月曜日になったって。こんど言ってみよう。って、南イタリア家庭料理の店ですよ。

</よた>

1月20日

▼ Update Software

Mac App Search

昨日書いた索引部分を簡略化 JavaScript を試しに書いてみた(Googleで適当に見つけたヤツをアレンジしただけなので、何が起きているかよしかわはよく分かってません)。
次の「Menu」をクリックすると下の階層が表示されると思います。これで複数ファイルで管理していたものが一つですむようになると。問題は JavaScript が動かない環境で階層構造にならないこと、 OmniWeb、Opera で動かないこと。

Menu←クリックして下さい
A
B
C

さて、これをXSLT上に書いて...うーん、全体的に結構見直しが必要な気がしてきた。

デスクトップ

久しぶりの、デスクトップ。
ここのところ気分がダウナー気味なので、ちょっと明るめのデスクトップにしてみました。

1月のデスクトップ

しかし、デスクトップを風景にするとすぐに飽きちゃうのは何でだろう(©テツ and トモ)。

<よた>

■「ラーメンのスープって飲む?」を見て知ったんですけど、ラーメンのスープを飲まない人って少数派なんだ。ってことでよしかわはラーメンのスープを飲みません。まぁ、少数派だから何だって訳じゃないんですけど。
そいえばインスタントのラーメンをほとんど食べないとか、チキンラーメンみたいな袋入りのインスタントラーメンを食べた事がないという話をしてひかれたことがあります。
ついでですけど、よしかわは超偏食です。話を聞いている人があきれるくらいの偏食だったりします。その傍若無人ぶりを気が向いたらここで書きましょう。

■「未承諾広告。ってタイトルのメール。」を読んで笑っていたら、直後によしかわのところにも来た。ホントに「スエショウダク」だ...とりあえずゴミ箱に入れて、タイトルに「未承諾広告」があるメールをサーバから削除する設定をする。

■ゴッホの絵はおもろいなぁ。

</よた>

1月19日

▼ Update Software

サハリ

WebCore.framework v48 ヘチマ版v4 」なる物が登場。こいつを入れると文字コード「EUC-jp」のページでチルダが文字化けする現象が解決します!素晴らしい!ムスカくん!
でも、未だメインブラウザは Chimera だったりします。

純正マウス

そういえば、Apple 純正マウスって使っているとケラチン(手あか?)がつく感じがやなんですけど「そんな事が話題になった事無いなぁ...」とふと思って書いてみる。つか、よしかわが潔癖性(特に手が)なので気になるのでしょうか?

PHP

ちょっと手を出し始めました。

Mac App Search

Mac App Search の構成ファイルの数を減らしたいので索引部分を全部 JavaScript で書き直そうかと思う今日この頃。つか、いったん構成を見直した方がいいような気もする。それとも PHP で何とかなるのか?うーむ、PHP はよく分からないので、夢いっぱい状態。とりあえず目的があるので、そこに向かって何がいいかを選定しながら勉強する予定。
話は飛びますが、昨年末出来た政党の初っぱなの会見か何かで「私には夢がある!」とか言っていたのにはずっこけた。

<よた>

日産ティアナとか三菱コルトの木目内装の雰囲気って広まらないかなぁ。あのしっとりした感じ好きなんです。あれって、ランチャっぽいってイメージがあるんですけど、なんだろう。
そういえば、スカイラインクーペの6速マニュアルの出来ってどなんなもんなんだろう。Z のトランスミッションと同じだろうから、評判の悪いヤツのまんまなのかなぁ...買う気もないのに気になる。
あと、スカイラインクーペと Z の CM はノリが一緒なんですけど、いいの?

■ごめん、シュガーベイブと SugarCubes って同じだと思っていた。

■うぅ〜。走りたい。つか、運動したい。でも、体調的に無理そう...うぅ〜。

</よた>

1月18日

▼ News...

▼ Update Software

業務連絡

HTMLを一部また見直しました。
めざせ「Another HTML-lint gateway」で高得点。ビバ、手段のためには目的選ばず。

<よた>

■面接(?)に行って話を聞いたりするんですけど、おもしろい。勉強になる。なんて言ってていいのか?しかし、なぜそんな話を聞ける状態になっているのかは秘密。

■Underworldの"born slippy"をよく聞く今日この頃。

■弟が見ている番組を見ていたら「ウッチャンナンチャン」が二人で出ていて驚く。なんか二人の掛け合いを見ていても微妙な距離感を感じるのは気のせいか。

</よた>

1月16日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

モンティパイソンのDVD再販だって。ほしぃ。

RX-8 を買えとマツダから DM が届く今日この頃。うーむ、屋根があかないからちょっと興味がないんだよねぇ。でもファミリーカーとしてはいいかなぁ...4人乗れるし。

■今更だけど、スバル・プレオの CM ってベリンダ・カーライルだね。懐かしい。

</よた>

1月16日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■履歴書を手書きするのがめんどくさくなったので、AppleWorks かファイルメーカー(!)で履歴書を作ろうと思いたったのですが、まず先駆者がいないか Google さんに聞いてみる。すると手頃な Word のテンプレートを発見!さすが Word だね。ビジネスアプリ No.1!
で、せこせこ入力してみる。慣れないソフトなので気に入らない挙動を示すも、手なずけつつ入力し、印刷。
あら? A4 に収まらない。

うがー!何だよ、互換性はばっちりとか Switch で言ってなかったか?嘘つきやがって全く!!!!

なんて事は全く考えず、用紙設定で倍率を変更、へぼいフォントを修正し印刷。一件落着。
ところで、「デジタルライフ・ショーケース from SWITCH」ってSwitch だからって雑誌 Switch を持ってくるってのは安易すぎではないか。

■ここのところ寝込みすぎ。そんなわけで体力落ちまくり感があるわけです。で、走り込みたいのですが、ちょっとそこまで回復はしていないのであります。うーむ。

■少し残った「チョコあんパン」を母親が「カシューナッツ」の入れ物に入れていました。ちょっと違うだろう、と。

■うーん、「ムーン・パレス」な気分の今日この頃。しかし、んなことを言って現実逃避をしている場合じゃない...

</よた>

[backnumber][back to title...]