MzDonald's Back Number

3月15日

▼ News...

▼ Update Software

ADSL

ADSL を 1.5Mbps から 12Mbps に変更しました。
しかし、モデムのリンクスピードは 1760kbps しかでていません。以前は最高で 1200kbps くらいは出ていたので、チョビットしかパワーアップしませんでした(涙)。やっぱり、局から3キロあると辛いですね。
そうそう、上りはほぼ倍の 800kbps になりました。ちょっとうれしい...いや、騙されてはいけない。光な気がしてきた、FTTH !!!Bフレッツにして、AirMac でルーティングすればいいのか...?いやポートマッピングが出来ないか?うーん?なんか火がついた感じだ。

<よた>

■部屋を掃除したら「怪奇版画男」が出てきた。
掃除後に無線マウスが使えなくなっちゃった...受信機側のランプを見ていると、マウスと通信出来ていないみたい。まいった。ロジクールのMX-700を買えって事か?

■「ホワイトデー公式サイト」だって。公式ですか...こうゆうたくましさが重要なんでしょうね。
しかし、この由来は本当なのか?

■父親がテレビを付けたらラピュタがやっていたので、また見ちゃった。何度見ても、ハラハラ、ドキドキ...そして、セリフを言う言う、CMがどこではいるか分かる分かる。「リーテ・ラトバリタ・ウルス、アリアロス・バル・ネトリール」とか言っている場合じゃありません。
余談ですが、シータの声はドラミちゃんの声だと教えてもらいました...ゲゲーン。

</よた>

3月14日

▼ News...

▼ Update Software

業務連絡

3/14 のADSL 回線切り替えに伴い Mac 周りの超大掃除を行います。
これに伴い http://ippaiattena.ddo.jp/には何時間かアクセス出来なくなります。ご了承下さい。

ファイルメーカーだよ!全員集合!

日付関数一覧を書き終えました。
ですが、上記の通り見られないかもしれません。

<よた>

■「シャープ、ホームサーバー『HG-01S』の愛称を“ガリレオ”に決定――15日に発売開始」ってニュースを聞いて、こっちの「ガリレオ」を思い出した人!ハイ!って感じです。

■お昼頃に地震がありましたね。ちなみにその時のよしかわの行動は「テレビを付けて笑っていいともを見た」です。テレビの向こうも揺れているのを見て、ライブ感のようなものを感じていました。で、落ち着いたところでテレビは消すと。

■取り寄せてもらった靴を履いてみたところぶかぶか。って事で、取り寄せる必要のなかったもよう...ひどいね。

</よた>

3月13日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

日付関数一覧Month 関数まで書きました。
つか、今日は時間がありませんでした。

Aterm DR202C

ADSL 12Mへ移行を14日に控え新しいモデム「Aterm DR202C」が届きました。
早速 PowerBook G4 に接続して機能を確認したところ、ポートマッピングの設定などが出来るので http://ippaiattena.ddo.jp/ サーバを継続出来そうです。

<よた>

■昨日リンクしていなかった「8ビット機で使えるネット対応OS「Contiki」」ってニュースいいですね。ファミコンでインターネットなんて、素敵な響き。そういえば、「GBA Web Server Development Diary」ってゲームボーイアドバンスでWebサーバなんて人もいましたね。

■あと「「21世紀に鉄腕アトムが出来る」と思った中年は7割」ってニュースは今年の4月7日までわかりませんよー。ほら、どっかで研究しているかも、特に静かな松下が怪しい。4月7日に他社の度肝のを抜くようなものを発表してくれないかなー。いきなり4月7日に空飛んだりしてたら楽しいのにね。

■親戚のお通夜でした。で、1才2ヶ月(12キロ)の甥っ子がいたんですけど、目が従姉妹にそっくりで、ほっぺがふくふく。いやーかわいかった。
で、30分くらいかな、だっこをしたり、高い高いなんて、その子の相手をしていたら太股が筋肉痛になりました...よわい。

</よた>

3月12日

▼ News...

▼ Update Software

Java 1.4.1

能書きは次の通り。

Java 1.4.1 アップデートにより、次のような機能強化が行われます: このアップデートの詳細については、http://www.apple.co.jp/java/ を参照してください。

ファイルメーカーだよ!全員集合!

数字関数一覧を書き上げました。
一部まんまヘルプな気がしますが、まぁしょうがないでしょう。しかし、今さら初めて知る関数があったのは秘密。

次は日付関数か...

<よた>

■先日書いた「ジャメビュ」について Rj さん解説してくれています。なんだか説得力がありまする。

■知り合いの妹はひまわりみたいな形の前の iMacのことを「ふつうのマック」と言うそうです。なんでも「ふつうのマックはもう売っていないの?」って聞かれたとか。

■「暖房冷房、はひふへほ〜♪」って CM をやっていますが、意味が分からない...とか、言っちゃいけませんね。

■おっしゃ、頼んでおいた靴が届いたと連絡が来た。ちなみに購入したのはお茶の水の清光堂靴店さんです。
そういえば、Bass って1、2年周期で買い換えて10年ぐらい履いている。

</よた>

3月11日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

アクセス権をいじっていたので、何度か止まっていました。申し訳ありません。

<よた>

■太陽が出ているのに寒いですね。とりあえずお昼は猫みたいに日向で丸まって作業。部屋の中にいる分にはいい季節だ。早く春にならないかなぁ。

■オートバックするの折り込みチラシを見てみると、ロードスターのタイヤサイズ 185/60R14 はファミリカー向けのタイヤしかのっていない...。

■とある、Flash のページを見終わって「Close」ボタンを押したら、ブラウザ自体がクラッシュした...たまたまとはいえ、やられた。

パンダに「3月11日はパンダが発見された日」だって教わった。

■体重計に乗ったら体重64.3kg、体脂肪率20%でしたが、おなかはヤバイ感じがする今日この頃。風が強いからってジョギングをさぼっている場合じゃない気がしてきた。

</よた>

3月10日

▼ Update Software

<よた>

■しながわ水族館に行って来ました。いるかー。
そう、イルカショウを見た訳ですけど、とっても小さな水槽なのでイルカが飛び出ないか冷や冷やモノで楽しかったです。

■そうそう、お茶お入れるとなかで、花が開くお茶(工芸茶、こんなの)が売っているのを初めて見た。つか、緑碧茶園が唐突にあったとも言う。

</よた>

3月9日

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

えー、今日はテキスト関数が終わりました。コツコツと、コツコツと...
個人的な思いつきで作っているんですけど、かったるくなってきました。

Camino

Camino の Prefs.js に次の設定を追加すると、他のサーバからの画像を非表示にするとか。これで少しは広告を減らせるかな。

user_pref("network.image.imageBehavior", 1);

そういえば、知らぬ間に IME が ATOK に戻っているけど、安定している。

Jared for Mac OS X

Woodenshipsさんにて、パッケージ内の mp3 を入れ替えちゃえと書いてあったので、早速「TOTOべんき」に入れ替えました。
おぉ、いい感じ。でも、やっぱり途中で音が止まったりするような...まぁ、おっけー。

<よた>

■デジャヴの反対の言葉でジャメビュって言葉があるとか、ほんと?
Googleで検索するといろいろ出てくるけど、ほら、みんなでよしかわを騙そうとしているのかもしれないし...なんてね。

■弟が買ってきた「拳神」という香港映画を見ました。ブレードランナー、アキラ?とドラゴンボールを混ぜたような映画で、つっこみどころ満載というか駄作。でも、香港映画のパワー満載でしたよ。しかし、ユン・ピョウとかサム・ハン・キンポーとか懐かしいなぁ。

■どうでもいいけど、シャアがしている仮面って、既製品なのか?それともオーダーメード(クチュール?)なのか?って気になり始めた。

■新しい F-1 の予選っておもろいね。後はレースの内容がなんとなれば...オーバーテイクがないレースってどうなのさ。

</よた>

3月8日

▼ News...

▼ Update Software

Jared for Mac OS X 1.01

新しもの好きのダウンロ〜ドさんで昨日紹介されていた「Jared for Mac OS X 1.01」がバカみたいにいい感じなんですけど、どうしましょう。

かおー

こんな感じで顔が表示されて、歌ってくれます。
ちなみに、顔を左右に動かすと、音の位置も変わって素敵。しかし、歌う曲を適当な mp3 ファイルに差し替えるとうまく動かなくなっちゃう...うーん。

<よた>

mugshotsなる有名人が逮捕されたときの写真を集めたページを物を見ていると「Bill Gates」とある。「するっていと、Apple の大将は...」と探して見るも、いません。なんか負けた気がする。たしか当時話題になったけど「hugh grant」はこんな時でもすかしてます。

■「椅子=流行もの」という公式がよしかわの頭に出来ているんですけど、どなんでしょう?もちろんミーハーなよしかわは興味あります。そんな自分が嫌いなんですけど ACTUS に知り合いの彼氏が買った椅子を見に行ってみたりする自分がいたりします...
さらに、盆栽を一つ増やそうとする今日この頃...泥まみれです。さすがにこの盆栽(マン盆栽?)には手を出しませんけど。

■デパートの地下のお総菜コーナーで「豆力」と書いたポップがありました。で、思い出したんだけど「目力」ってなにを言わんとしていたんだろう。

■チノパンを買ったら、裾上げ 1cm だって、なんか負けた感じだ。
そして Bass のローファーを買おうとした9インチ半は在庫においてないとか言われる...この手物で困らない体だったのに、おかしい。とりあえず、ローファーは取り寄せることにして帰ってくる。
あたまのチノパンは他に買った服の直しも含めて送ってもらうことに。

</よた>

3月7日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Camino

アプリケーション名が Navigator から Camino に変わりましたね。
自称名はまだ Chimera のままのようです。

ファイルメーカーだよ!全員集合!

えー、今日はテキスト関数の「PatternCount」まで終わりました。コツコツと、コツコツと...
しかし、息抜き代わりにやっているとは思えないくらい疲れる。って、全然息抜きじゃないよなぁ、これって。

ADSL

ADSL 12M への変更日は3月14日と決まりました。当日は http://ippaiattena.ddo.jp/ にはアクセス出来なくなります。ご了承下さい。
ちなみに2月28日に申し込んだので、2週間で開通ということです。DTI にある「最短一週間」というという言葉から想像する範囲内、よしかわ的には十分早いと思います。

<よた>

■「【ジュネーブショー2003写真蔵】アウディ『ヌボラリ』がわかる!!」ぬぉ、馬面「ヌボラリ」の名前を付けた車だって。そして「【ジュネーブショー2003】ランボルギーニ「ガーヤルド」登場!」。しかしガルウィングのついていないランボってのはどうなのさ?
ところで、スポーツカーにセミオートマって受け入れにくいよしかわです。レースにおいて速く走るために必要なアイテムでしょうけど、スポーツカーってのは速く走るって側面と、マシンをコントロール(対話?)する側面がある訳で、シフトチェンジはコントロールってところの一つのポイントどと思っております。「で、よしかわ君の運転はどうなのさ?」とか言われると、痛いです。イタタタ。

■「不正にソフト仕掛け暗証番号入手、1600万円を詐取」というニュースをみて、インターネット喫茶でインターネットバンキングに接続をするなんて無謀なことをする人がいることに驚きました。

■そうそう、盆栽の芽が出てきた。春だねぇ。ちなみに、この盆栽は庭に生えていたヤツを適当に引っこ抜いてきたヤツなので、なんなんだか全く不明。あと、植木鉢(っていうの?)が盆栽、盆栽しているのでちょっと変えようかとも思う今日この頃。

■目がかゆかったり、鼻水が出たりするので「すわ、花粉症か?」なんて思いましたが、近所をジョギングしていても何ともない。何だ?ただの鼻炎?

</よた>

3月6日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

アクセスログを調べていたら、ファイルメーカーの関数一覧を探している人がよくいたので、無謀にも関数一覧を書き始めました。
ただ、まだテキストフィールドのごく一部だけしかできていません。こつこつやります。

<よた>

■昨日書いた藤棚スタイルのいちご狩りですけど、掲示板にてじぇりいさんが「“イチゴ狩り”と“水耕栽培“をキーワードに探すと吉です」とアドバイスして下さいました。で、検索して見つけました。磯山観光いちご園です。こんど行ってきます。

スバル「B11S」の別写真がありました。内装のフィニッシュが甘いのとしゃくれあご感が気になりますが、いいなぁ。スバル、マツダはどうしても贔屓なのです。そして元日産党の血が少しずつ騒ぐ今日この頃。

■「オラクル社員犬“ウェンディ”に社員証を贈呈」だって。こいぬー。

■おぉ、テレビの「ヒカルの碁」は緊張感が出て面白くなってきた。

</よた>

3月5日

▼ News...

▼ Update Software

Camino

Chimera から Camino へとプロジェクト名が変わったそうです。
Camino ってどっかの言葉で「道」って意味だったような気がします。プリメーラ・カミノみたいな...ビミョー。

PHP と PostgreSQL

えーっと、また PHP 、PostgresSQL 考え込んでました。で、なにをしていたかというと、以前作ったURL 管理用のデータベースが URL を直接ブラウザのアドレス欄に表示してデータのやりとりをしので、これをユニーク値の id で管理するように改造。ってデータベースから作り直しだったんですけど...
さて、次は Mac App Search を PHP と PostgreSQL で実現出来るか試す予定。

デスクトップ

最近のデスクトップはこんな感じでペッツ!。ペッツと言えばペッツガンが欲しいけど、売ってないっすね。
ちなみにデスクトップピクチャは Pixels and PEZ in Perfect Harmony からです。

ペーーッツ!!

Konfabulator が定着中。What To Do?.widget が iCal と連動したら...たしかにiCal ToDo ってあるんですけど、iCal が起動するので意味なし...でも、いいか。

<よた>

■そうそう、昨日だかテレビを見ていたら。防衛庁長官が先日あった北朝鮮の日本海へのミサイル発射問題についての曖昧な答えに対して「オレ頭悪いから、答えの意味が分からないんですけど」みたいな突っ込みを入れている記者がいました。ちょっとうれしかった。

■うーん、千葉に藤棚からイチゴがぶら下がっているスタイルのイチゴ狩りができるところがあったんですけど、どこか分からない。去年の URL は分かっているんだけど...うーん。ちなみに URL こんな感じです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA323945&grp=EVENTmapion

Google のキャッシュにも Internet Archive にも残ってない...

■そういえば、裸になって反戦なんてニュースをここのところ何度か見たんですけど、裸と反戦の関連性がよく分からない。

スバルの「B11S」のデザインを見ると Audi TT クーペの影響を感じますなぁ。

ソニーのブルーレイディスクレコーダーって恐ろしく中途半端なんですけど、大丈夫?MO の HS 規格を思い出した。

■ますますサップで溢れかえってますねぇ。

</よた>

3月4日

▼ News...

▼ Update Software

Chimera

「ATOK」から「ことえり」にしたところ安定している感じ...

PUPPY Suite

Mac OS X で指紋認証ができるようになるそうです。
あわせて"国際セキュリティー専門家会議で注目を集めた横国大教授の「グミの指」"も紹介しておきます。

PostgreSQL

再び PostgreSQL な日々です。なんとかシリアル番号の振り方とか CSV のデータを取り込む方法が分かったような...
関係ありませんが、MacJournalで PostgreSQL なんかのメモを管理していたのですが、先日誤って記事と記事録を間違って消してしまいました。記事録の修復なんて機能があるのを知ったのは遥か後でして...膨大なメモを紛失した次第です(涙)。まぁ、消えちゃったからしょうがない、というか何をメモっていたか記憶にないので、整理できないものが消えたということにしておきます。

Caffeine Software

「Caffeine Software, Inc. has suspended operation.」だそうです。

<よた>

■「MBP」って何だ?と思ったら、こんなページがありました。

■最近知ったんだけど、「M7」って書くと CD の7曲目ってことなんだね。BonnePink の Just A Girl のレビューを見ていて知りましたです。しかし高宮マキのCDが全部 CCCD ってのはどうなのさ。しょうがないから TAHITI80 の CD を買おう。脈絡なくてごめんなさい。

■「なな庫」だって。適度にデザインされているところが泣かせる。ついでにチェルシーCM はあれでいいのでしょうか?

■春一番と聞いて芸人の方を今年は思い出してしまいました。

</よた>

3月3日

▼ Update Software

Konfabulator 1.0.2

以前に作成した MacAppSearch.widget が Konfabulator 1.0.1 だと動かないので解析作業を始めたとたん、1.0.2 が登場。で、このバージョンにすると問題ない模様。

<よた>

■「ウワサのカメラ付き「A1301S」、見てきました
ぐぁーーーー、やばい。サブディスプレイがピングーだ!!!!キャリアを au に変えるしかないか...しかし、ドット絵のピングーがいまいちなのも気になる。うーむ、悩む、悩む、悩む。これから幾度と無くこの携帯電話の話題になると思います、はい。

■ロードスターのタイヤの溝を測ったら 4mm 弱でした。エー、走行距離が3年で15,000キロ弱なのに、こんなに減るの?運転の仕方に問題がある?
まぁ、しょうがない。次期タイヤを考えないといけないけど 185/60 で 14インチのタイヤというと選択しは狭そう...とりあえずミシュランの Pilot Preceda か?ブリジストンの POTENZA GIII か?サイズ的にも。しかし、オーバースペックな気がする。

■またピザを作った。今回はバジルを買ってきてバジルとモッツァレラのピザ。マルゲリータだね。ちなみに、マルゲリータかペペロンチーノを与えておけばおとなしくしているよしかわです。

</よた>

3月2日

▼ Update Software

<よた>

■そうそう「マギー司郎」の CD が売っていたよ。肝心のマジックを見ようがないとかつっこみどころ満載だけどいいなぁ。
関係ないけど「マギー一門系図」ってスゲーな。200年くらい続くと「あのマギー一門」とか言われて、いろいろしがらみが出てもめたりして...いろいろ考えると楽しい。

■TVの地上波デジタル放送ってこけると思う人。はーい!
って、感じですけど、どなんでしょう。まぁ、すぐに2万円とかのテレビが対応していれば普及って事になるんでしょうけど。
そういえば、王様のブランチとかの存在を考えるとテレビもラジオ化しているというか、メディアの寿命じゃないかと思うんですけど、どうでしょう?って、RPG は終わったとか数年前から言っていますが、そうでもないようなので、よしかわがずれてきたのか?

■そうそう、お茶の水の日本大学理工学部の一号館が新しくなるとは聞いていましたが、実物を見てへこみましたよ...あの建物をつぶして、こんな物を作るとは。

■ロードスターのタイヤが限界みたい。30キロ、2速で軽い坂道を上っている状態で後輪がホイルスピンしてました。下りでは ABS が動いているし。今度は雨に強いタイヤにしたいなぁ...イメージ的にはミシュランあたりか?

</よた>

3月1日

▼ News...

▼ Update Software

Chimera

1日に1、2回落ちるのが気になる今日この頃。「やっぱり ATOK と相性が悪いのか?」なんて思いSafari への移行を考えるも、コピペサイトのWebマスターとしては Safari から日本語をコピーすると文字化けするので躊躇中。
つか、チルダの問題とかとか、まだ不自由なんですよね...IE の遅さか、Chimera の不安定さか、Safari の不自由さか、ATOK を捨てるか。

IXY DIGITAL 400

新型がもう出ました。
なんか質感がいい。そしてレリーズタイム 0.1秒が泣かせる...気になるのは電源を切ったときのたたずまい。
なんて事を言っていいつつも、相変わらず接続には専用のドライバ必要って事なので購入候補にはなりません。
いまいち関係ないけど、デジカメも携帯電話でも何でも持ち歩く物は生活防水にして欲しいと思う今日この頃。

<よた>

■ADSL パワーアップ計画。2/28 の朝一に申し込みました、さて移行出来るのは何日後か。

■密かに神戸旅行を画策中だったんですけど、ちょっと難しい状況に...う〜む。

■サントリー・アミノ式の CM なんですけど、FAQ をよんで「ガチョーン」とか言ってました。いや、合成だと思ってましたよ。

■ラジオで聞いた Bonnie Pink の 「Building A Castle」がよい。

■そうそう「スキャナーで記録したアナログレコードの画像から、音を再生するソフト」ってニュースからたどれる「Digital Needle - A Virtual Gramophone」ってページの MP3 が面白すぎる。いや、洗脳サウンドみたいで怖いとも言うか...ちなみに逆生成させてもほとんど変わりません(QuickTime はコマンド+←で逆再生出来ます。)。

■「有害電磁波をα波に補正する」ってな機械がありましたが、こんな物を信じる人はいるのでしょうか?

■M.A.Cだかの店員の販売員が信じられないカッコしていましたよ。で、どんな格好をしたかを説明しようとうろうろしていたら「あじゃ」なんて人を見つけました...。
じゃなくて、70年代(?)チックなプッチ柄のスカーフを巻いた「浜崎あゆみ」、「安西ひろこ」なんかが少し前にしていた格好の延長といえばいいのかな?って、この辺の単語がさっぱり分からないので、フィーリングでお願います。

</よた>

[backnumber][back to title...]