MzDonald's Back Number

4月15日

▼ News...

▼ Update Software

Safari Public Beta 2

おぉ!文字コード EUC のページ中のリンクにチルダがあるとおかしくなる問題が解決している!
でも、Safari 中のテキストを Jedit にコピーすると文字化けする...がっくり。
あと、環境設定のタブよりタブブラウズが可能になってますね。

ちょっと常用してみましょ。

デジカメ

母親が iPhoto の操作にとまどう事が多いのでファイルメーカーで同等の動きをするファイルを作ろうかと検討中。

で、今のところのプランはこんなところか...

こんな感じか?

って OmniOutliner をレジストしていないのでこれ以上項目が増やせ無いとも言う...はい、レジストします。

そうそう、ゆっくり作ってこのページにその課程を書く予定。で、最後に「ファイルメーカーだよ!全員集合!!」にまとめるかな。

<よた>

■「【マツダ『RX-8』発表】フリースタイルドアの開閉で“はりつけ”? 」ってどうなのさ?フェラーリの 550マラネロのシートベルトを見習うべきでは?(このページの写真が参考になるかな?)。
あと「【マツダ『RX-8』発表】フリースタイルドア開閉にはこんな注意が必要 」とかも...RX-8 に興味はあるのですが、このドアは課題が多そうですね。マイナーチェンジ時に対策されるかな?

■「みちプロのサスケ初当選!史上初の覆面議員だ」って覆面姿で県議ですか・・・我が家でも話題になったんですけど、結論は「カツラがオッケーなんだから覆面もオッケーでしょ」でした。

</よた>

4月14日

▼ Update Software

Camino

なんだか、最近安定していて幸せ。とりあえず、次の NightlyBuild がでるまでの間(約24時間)意図せずソフトが落ちる事がない感じナリ。

<よた>

■「正午のニュース」ってハマショーがやれば・・・とか、おやじな事を考えちゃいました。言ったり書いたりするからおやじなんだよね、つか、押さえられないんだけどさ。

■また、近所の桜並木をドライブ。うーん、結構葉桜。

■昼食後に風邪薬を飲んだらトリップ・・・つか、強烈に眠くなって寝てました。

</よた>

4月13日

▼ Update Software

<よた>

■“「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る”このニュース、ちょうどよしかわが最近気にしている「Blog は日本でもくるのか?」ってかなーりどうでもいい事とマッチ。「Blog って何よ?」といわれると困るのですが、まぁアメェェリカで流行っているらしい日記システムです。日本の日記サイトとの違いは XML(RSS か)なんかを使って Blog サイトが有機的にリンクしあえるようなシステムらしいです(それっぽい説明は splash! のウェブログ事始めをどうぞ)。
で、この Blog っていまエッジとその周辺くらいまで広がった感があるんですけど、それ以上くるのかなぁ〜と。んで日本にすでにある日記Webの文化と...云々考えたりしたんですけど、結局は無料で Blog サイトを作れるサービスが始まれば Blog なんて言葉なんて関係なく「便利じゃん」って感じで広がるんじゃねぇの、と思ってます。なんだよそのオチって感じで生まれてごめんなさい。

■おぉ、CNET Japan でも RSS で情報を提供しているんだ。

■雨の中、近所の桜並木の下を走ってみたんですけど、まだいい感じでした。明日、雨がやんでいたらドライブしてみようかな・・・

</よた>

4月12日

▼ News...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.5

ソフトウェアアップデートより入手可能です。
Mac OS Xのほとんどのバージョンにroot権限を奪取される可能性のある脆弱性」との情報もあるのでアップデートしておいた方がいいと思います。ところで上記の問題は Mac OS X 10.1系なんかはどうなんですか?

<よた>

■飲んだ、眠い。しかし、ユベントスの試合が・・・

</よた>

4月11日

▼ News...

▼ Update Software

デスクトップ

今月のデスクトップ、社会を取り巻く不況感を出してみました。

4月のデスクトップ

ごめんなさい、うそです。さすがにコレはダメです。

で、本題。ここのところ体調不良もあってモチベーション最低。ちょっと気分転換に作業環境再構築。まず、冷静に考えて必要がない事に気づいた Konfabulator を外す。次ぎにDragThing のプロセスドックを Dock で代用してみる事にしました(画面の右上ね)。
そうそう、Konfabulator を起動しなくなった変わりに iCal を常時起動、iCalの倉庫さんにあった天気予報なんかを登録していたりしています。
あと、デスクトップフォルダはダウンロードフォルダをかねる今日この頃なので、DragThing の機能を使ってゴミ箱を表示してみました。

<よた>

■なんか松浦亜弥ってがんばってるよねぇ。

■あー、そう言えば飲み会のお誘いメールが来ていた。11日だって...目が覚めて調子がよかったら行こうかな。一進一退な体調で、全然最近メールの返事書いてません、ごめんなさい。うーん、明日は早起きしてお布団を干したい。

■「ドレミノテレビ」って・・・UA が教育テレビに出るって話を聞いていたけど、これか。昔スピリッツに乗っていた「うずまき」って漫画を思い出したよ。

</よた>

4月10日

▼ News...

▼ Update Software

製品データシート

昔の機種のカタログがダウンロードできるんだ。
しかし、大人になったせいかカタログの類をほとんどもらうことが無くなった。ほらゴミになるの確実だし、ネットがあるし...ってHDに無駄なデータが増えているか。

Camino

「Camino は戻るボタンが遅い」なんて言っていましたが、最近 Phenix を触っていて戻るボタンが遅くないことに気づく・・・チト考えてディスクキャッシュを有効にしてみたところ、戻るボタンがサクサク動くようになりました。「ブロードバンド時代だからナローバンド時代のディスクキャッシュなんていらねー」 なんて言っていましたが、間違っていたようです。

<よた>

東京都感染症情報センターの「重症急性呼吸器症候群」のページのタイトルの文字がカワイイね。

■バグダッドの航空写真を見ていて思い出したんだけど、バグダッドにコルビジェ設計のスタジアムがなかったけか?

■しかし、選挙の街宣車がうるさい。それも名前を連呼するだけだし・・・

■ほう、4月9日の誕生花は「さくら」だったんだ...

■唐突に弟が「はことん」を買ってきた。数分で飽きた。

</よた>

4月9日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

Docomo の 505i 用に「ケータイPostPet」だって。ところで So505i にどんな無駄な機能がついているかが気になる今日この頃。

■おぉ、ソニーで取説のPDFをダウンロードできるんだ、便利。そういえば DSC-F77 のブラックモデル登場にあわせて Sony Style でオリジナルバックプレゼントとか。

■病人チック。いくらでも寝られる...ツーか、寝ていた。んなわけで書くことがありませぬ。

</よた>

4月8日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■1日寝てました。ダメすぎ。

■なんかアトムなニュースをやっていましたね。平和だなぁ。しかし、期待していたリアル・アトムなニュースはありませんでした、ちえ。
ところで、このロボット法って何なんだ?その昔のドキュメント番組で畑に農薬をバンバンまいて、虫が死んでいる姿を写しながら「科学の勝利です」なんてのんきに言っているのを思い出しました。
あと、半導体、液晶、携帯電話みたいに過去日本が世界一といわれている立場にロボットがいつなるかが気になるところ。

</よた>

4月7日

▼ Update Software

ファイルメーカーのお話

ファイルメーカーだよ!全員集合!!なんて作っているくせに、未だに気づくことが多い。
デジカメ画像の Web 公開をどう実現するか考えている時に気づいたんですけど、プレビューモードでコピーをすると、プレビューモードの画面がクリップボードに入るんだね。初めて知ったよ、いままで何をしていたんだろう...まったく。

<よた>

■相方と九段下までお花見に行って来ました。駅を出ると「うひー」ってくらいの混雑でしたが、田安門のあたりまで行くと混雑はほとんど無くなりました。九段下に来る前に寄ったマン盆栽フェスティバルをやっていた高島屋で買った Pastel のなめらかプリンを食べたりしつつ、北の丸公園をぷらぷら、んで千鳥ヶ淵の対面側から桜を見てました。人が少なくていい感じ。北の丸公園もレジャーシートを広げてのんびりできるスペースが広がっていました。結構穴場では?

しだれ桜
代官町出口付近のしだれ桜。

ちなみにほとんど地名は家に帰ってから地図を見て知りました。

DSC-F77 用にケースを買ってきました。

こんなケース

ちょっと大きいけど、いい感じ。純正 or いかにもなヤツは気に入らないので、探しに探してコレ。クッション、ポケットがないとか、コレはコレである意味いかにもな感じだけどいいのである。おぉ、Pen D2 も入った...やっぱり大きいって。

■そして体調はますます不調に、寝るかも。

</よた>

4月6日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■相変わらず喉がガラガラ。

■おぉ、マリアージュフレールのホームページがあるんだ。って、エラーが出てる・・・

PostPet News?のYUKIさんに、先日書いたペペロンチーノ話についてアンチョビペーストをちょびっと & 煮汁を入れてみた方がいいよと教わりました。数日後にまたチャレンジしてみるときに注意してみましょう。

ドコデモイッショ携帯電話の電話レベルが一つ上がりました。ちなみに「電話レベル」というのは通話時間にあわせてレベルが上がっていって、携帯電話を開いたときに出てくるお話のキャラクタが増えるNTTの陰謀のような機能です。

</よた>

4月5日

▼ News...

▼ Update Software

デジカメ

ふと、デジタルカメラで撮った画像を簡単に知り合いに見てもらう(Webに公開する)システムを自分で作れないかを考え始める。ファイルメーカーPro 6 はデジタルカメラの画像を直に取り込めるから・・・うーん、考え中。

<よた>

■先日書いたソニーのHDDビデオと同時にホームシアターセットも出ていたんですね。しかしこの「オープンキースタイル」はチャレンジングですよね。パソコンの「インターネット3ヶ月無料試用期間付き」みたいなモノのつもりでしょうけど、家電で付いている機能が使えなくなると言うのは理解を得るのは難しいと思う。

■「CRASH BONSAI」だそうです。gallery の写真が小さいのが惜しい。しかし行動する人は偉い!輝いている!!負けられない!!!

■MAYBELLIN の CM で「ダイナマイトボディな唇」とか言っていないか?ホームページにも書いてある。うーん、目力?

■雨 & 相方不調なので今日はお家にいることに・・・うーん、ってよしかわも喉がガラガラ。

■新しい朝の連続テレビ小説「こころ」のオープニングはいい感じだね。ちょっとドラクエを思い出す感じだけど・・・

</よた>

4月4日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■調子は戻ったけどのどが痛いかも、でも明日は飲み会に行っちゃう。って事で、更新できないかもしれません。さらに次のも朝からお出かけなので、早朝更新の可能性も低いです。ご了承下さい。

So212i のネイルアート仕様(?)だと。オッサンの趣味じゃないけど、紹介してみる。

■母親がもらった植木の花が咲いたと言うことで、デジカメで写真撮影、ファイルメーカーではがきの表、裏書き(?)印刷を教えて死ぬ...
でも、トライ & エラーを繰り返したおかげか、デジカメに興味の無かった母親がその気軽さに気づき興味を示したことは収穫だったかな。

■またまた DSC-F77 のお話、すいません。USB 関係の設定を見ていると「標準」と「PTP」の2種類の設定があることに気づく。試しに「PTP」にしてみると USB メモリとして認識しないのにもかかわらず iPhoto が起動し、画像取込ができました。
そしていきなり電源を切っても文句を言われない!すばらしい!!コレこそ待ち望んでいた状態!!! 設定を変えればお手軽メモリとして使えるし(って、USB ケーブルを持ってない)こらいい買い物だった...と、頭なの中でお花畑が広がっているよしかわでした。
ところで IXY DGITAL も PTP を採用とか書いてあるけど同じようなことができるのかな?

■Gackt が歌っているのをテレビで見たけど、途中にあったギターソロが全く注目されないのはなぜ?

■うーん、ペペロンチーノを作っても味がいまいちなのはなぜ?

■「ソニー、DVD-R/RWドライブ搭載のコクーン新モデル」これで DVD 関係の機能がついて無くても、ちっと安いヤツが出たらいいのに。

■うーん、週末天気悪い。何ツーのかな、天気にあわせて休日をずらして欲しい。

</よた>

4月3日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■体を冷やしてしまったせいか昨晩から唐突に体調不良に・・・現在は頭を振ったりしない限り何ともない状態まで回復しました。

■おぉ、So212i 透明パネルセットが出た。しかし透明パネルはあられもない感じだね。

新しい BMW の 5シリーズが発表されたようですけど、眉毛が立派に...うーん、鼻毛が生えてきそうというか、手塚治虫の鷲鼻なキャラクタを思い出すというか、最近の BMW のデザインは理解できない。

</よた>

4月2日

▼ News...

▼ Update Software

iPhoto

PhotoShop でデジカメ画像に埋め込まれたカラープロファイルを利用したときのべったりした色合いと同じような色合いで iPhoto も画面表示できないかと思い、試しにディスプレイと PhotoShop のカラープロファイルを「sRGB IEC61966-2.1」に設定したら iPhoto 側で色がそろちゃった...うーむ。

<よた>

■ふと「ドイツ風ホットケーキ」を見ていたら「電子レンジでチンする。」と書いてある。間違いじゃないけど、いいの?
ところで、電子レンジの音が「チン」じゃなかったら「電子レンジでポンする。」とか「ポンして食べなさい。」とかになっていたのか?

カルチャペックって紅茶屋さんはどうなんだろう?つか、行ってみよ。しかし見にくいホームページ。

■雨?桜はどうなるかが気になる...桜バカな今日この頃。しかし寒い。

</よた>

4月1日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■知り合いとメールで天然酵母パンの話をしていたら、天然酵母パンを食べたくなってきた。今週末お出かけの時にランチで食べられないかとぐるなびで調べ始める・・・

■また、ほかの知り合いにティー・ストレイナーの話をされたついでに調べたら「羽根型ティー・ストレイナー」を発見。コレは面白いかも。こんどお出かけのついでにハンズものぞいてこようかな。

■今日は週末京都に行った両親が撮ったデジカメ画像の処理、印刷、CD-R 焼き付けと作業をしていました。あら iMac で CD-R がうまく焼けないぞ、壊れたのかな?
そして、プリンタのインクの買い置きが切れた...予備を買ってこないと。

■あれ、WBS のメインキャスターが塩田アナだ・・・うれしいかも。

■うーん、週末のニュースは聞いているだけで具合が悪くなってきた...気持ち悪い。

■なんか、ここのところ Mac の話題を取り扱っていない気がするなぁ、このページ。

</よた>

[backnumber][back to title...]