MzDonald's Back Number

4月30日

▼ News...

▼ Update Software

iTunes 4.0

iTunes 3 で MP3 形式にエンコードした CD で音質的におかしかったヤツを AAC 形式で再エンコードしてみたところ気にならないようになりました。ちなみに、音がおかしかったのは ベロフの月の光 です。なぜかこの CD だけ MP3 形式にエンコードしたヤツはピアノの音がビリビリしてました。

しかし、よしかわイヤーは音には鈍感なのでこんな事は珍しい。つかホントにおかしかったんだよね。

あと Rendezvous によるミュージックライブラリの共有は素敵です。複数あるマシンでのデータの重複が解消。

そういえば新しい iPod は格好悪いね、低周波治療器みたい。弟が旧型をいまのうちに手に入れるか真剣に悩んでるし。

<よた>

■洗車をしようと思いましたが、風が強かったので車内の掃除だけしてみる。で、屋根をあけて近所を走ったら車内に花びらやら何やらが降ってくる...ひーん。しかし、オープンカーには四季があって幸せ。

みどりの日

ちなみに上の写真は左から近所の木漏れ日の通り(常盤平駅からアルトピアまでのみち...アルトピアつぶれたねぇ、とローカルな話)、玄関のところにあったクローバーとゆずです。

■知り合いと写真を撮りに皇居へいくことに、楽しみなり。そういえばフィルムが....

■おぉ、体重が 62キロを切った。まさにベスト体重。

■川原亜矢子って何ともNHKっぽいというかなんというか。しかし、怖い顔というか化粧だなぁ...そいえば異性には化粧が薄い方がうける、むしろ化粧は同姓に対して云々とか誰か言っていたなぁ。って、何の話だ。

■知り合いに「プリンセスチュチュ」がすごいという話を聞かされていたので、少し興味が。なんてところに無料配信の話を聞きつける...で、見てみました。のっけから岸田今日子のナレーション、ウテナを思い出すような表現にドキドキ。しかし2頭身になったり、タコみたいに手が動いたりするのは子供向けのアニメには必須なのか?それはさておき問題のバレエで決闘(?)するシーンがあるみたいなので第2話も見てみます。そんなことよりも「黄金の7人」だよ。

</よた>

4月29日

▼ News...

▼ Update Software

SearchGoogle.service

昨日紹介したサービスメニューに Google 検索を追加するソフト(?)ですけど、なかなかよさげ。
ただ、キーボードショートカットが「コマンド+>」と表示されているのに実際は「コマンド+シフト+>」だったりするのがおかしい。と思ったら「コマンド+シフト+>」の表記になった...なんなんだ。
あと、たまに動かないことがありますね。サービスメニューを表示すると動くようになるような気がするけど。細かく検証していないからよく分からず。

なんて、いくつかおかしなところがあるけど便利です。

<よた>

DSC-F77 を買って一ヶ月で 350 枚くらい写真を撮った模様。多いか少ないか?

■「日清カップヌードル 欧風チーズカレー」って、もうなんだか分け分かりません。

■父親に豊島区議選の結果について調べて欲しいと言われて、豊島区のホームページの選挙速報を見てみる...うーん。誰が当選しているか分かりませんでした。しかしITだなぁ、ユビキタス、ブロードバンド。

</よた>

4月28日

▼ Update Software

Camino

昨日文句を言っていた Camino ですけど、最近のビルドを使ったら JavaScript を使った Popup ウィンドウをブロックする機能がいい感じに拡張されていました。

「Preferences...」の「Web Features」にて Popup Blocking の設定をしたわけですけど、ここに新たなボタンが。

Camino_1.jpg

この新たなボタン「Edit Allowed Sites...」ボタンを押すと、次の画面が出て Popup ウィンドウを出してもいいサイトを設定することが出来ます。

Camino_2.jpg

イェーイ!!これでローカルのサーバで動かしているツールの Popup ウィンドウは動くけど、それ以外のところではよけいな Popup 広告(ウィンドウ)が出なくなるナリ。

<よた>

■うーむ、お湯を捨てるときに人差し指の付け根を火傷をした。ほんのり痛い。

■こんな好天にもかかわらず、数日前に買った本棚の組み立てをしていました。こうやって春の日は過ぎゆけり(?)。

■そうそう森美術館に行ってみたい。何とかと煙は高い所が好きって事でひとつ...しかし、どんなノリの美術館なんだ?
余談ですが、よしかわは高所恐怖症です。ただ怖いと感じる高さが地上10階くらいまでかな?それ以上の高さになると高さの現実感が無くなるのか怖くなくなります。

■昨日書いた Ann Sally の moon dance ですが、同時発売の day dream なる CD も買って付属の応募券だかを送るとスペェェェシャルCDを応募者全員にプレゼントとか。おっしゃ、買ったろじゃないか。

</よた>

4月27日

▼ News...

▼ Update Software

レイアウト変更

いやー、レイアウトを元に戻したら落ち着く、落ち着く。

Camino

メインのブラウザを Camino に戻したんですけど、こちらも落ち着かない。Mozilla 1.4 のエンジンを積んだ安定版が何日頃だったかの記憶がない。遅くてもまぁまぁ安定している IneternetExplorer に戻ろうかしらん・・・
しかし、より快適にブラウジングしようとしてブラウザを変更して袋小路に入るあたりが何とも。

Panher

次期 Mac OS X のコードネーム Panther を受けて、こんな下らないパッケージの画像が・・・いいねぇ。

<よた>

■スーツを着て出かけたら暑い暑い...暑いよ!明日は車を洗おう。

■日付の上によしかわの手元で再生しているの曲を表示するようにしてみました。基本的に音楽の人ではないのでとりあえず飽きるまでね。そいえば、少し前に言っていた Ann Sally の moon dance を買ってきた。

■知り合いとも話していたんですけど、SARS ってそのうち「実は感染者が国内にもいました、エヘッドクロ」って発表が追々されるんじゃないかなーって思っているんですけど。

■「吾ただ足るを知る」という言葉をフジテレビの田代尚子アナウンサーのページで知ったのですが、コレっていまよしかわが目指しているものなぁーと。ただそう簡単じゃないんですよね「大人パワー」とか言って無駄な物を...

</よた>

4月26日

▼ News...

▼ Update Software

連絡

変更したレイアウトが落ち着かないので元に戻してみます。なーんか、綺麗に終わらない感じなんですよね(抽象的でスイマセン)。ご感想等は掲示板までお願いいたします。

Now Playing

現在 iTunes で再生している曲の情報を画像にして FTP するソフトですけど、おもろい。

現在再生中
こんな感じナリ。

<よた>

■「ナムコ、名作3Dレースゲームが携帯で遊べる!J-SH53用「リッジレーサー」を5月下旬から配信」ってニュースはショッキングですね。携帯電話でゼビウスが出来ることに驚いたのがついこの間だったような。
ゼビウスといえば、Flash でゼビウスってのもびびったなぁ...

■そういえば、知り合いが CyberShot U20 を買ったとか、いいなぁ。しかし標準の充電器 & 充電池のセットは充電に13時間かかるという話なので急速充電できる充電池のセットを買うように言いましたが、なんか酷いなぁ。

■またレガシィの案内が。詳細はなく、写真もティーザー広告のそれですけど..とりあえず、レガシィワゴンの2本出しマフラーに失望。

■おぉ、体重が63キロを切った。高校時代の体重に戻りつつあるような・・・

</よた>

4月25日

iChatRainbow.ape

iChat の吹き出しの色をランダムに変えるソフトなんですけど、かけらも役に立たなくて素敵です。

<よた>

■「ビッグ・ワンガム復刻版」だって。で、この写真を見てもこんな物だったかの記憶がないあたりがよしかわらしいが名前だけにビリビリ反応。あー、ストロベリー味のガムというかピンクのガムが付いていたような記憶はあるかな・・・・しかし「今回は愛知県以西での発売となります」ってなんだよ。

■Pen D2 の革を張り替えて「おぉ、いい感じじゃん」と自画自賛モードに入りました。つか、愛でる物ではないので使いましょう...
ちなみに下の写真は DSC-F77 で撮って 8% まで縮小して使っていたりします、8%ってなんだ。

ペンD2
この写真じゃわからんね。

カメラといえば、Fantastic Camera Gallery で見つけた Lomo Smena 8 なるカメラが欲しくなる。なんかバカっぽくていいなぁ、安いし。

そうそう Lomo といえば LC-A(何だ、このページ、高いぞ)ですけど、弟にしっているかを聞いたら知りませんでした。うーん、有名な物だと思っていたら、そうでもないのかな?ほら、青山ブックセンターで売っていたりするでしょ。

青山ブックセンターで思い出したけど新宿南口のルミネ1、2に点在している青山ブックセンターのフロア構成が最近まで分からず、ミロードを含めて迷うことがしばしばありました。

</よた>

▼ Update Software

▼ News...

4月24日

Safari

ここのところ常用していたのですが、Camino に戻しました。ちょくちょく Safari が操作不能になるんです、それと日本語文字列を Jedit にペーストすると文字化けする...もう一声でしょうか。

レイアウト変更

よしかわ自体がまだ慣れません...

<よた>

■Pen D2 の革の張り替え完了。不器用なよしかわでも45分くらいで終わりました。細かい所を見ると問題はありますが「まぁ、こんな物でしょう」という出来映え。シンクロターミナル周りが一番の難関でしたが「エイヤッ」と無理くり押し込みました。当面の問題は張り替えた革が微妙に臭う事でしょうか・・・陰干ししておきます。

■母親が近所のオリンピックで Bass の靴のセールをやっていると教えてくれたので行ってみる。が、売っていない。話を聞くとセールは明日からだとか...広告をよく見ましょう、南無。

■「愛してる、愛してない...」って、「アメリ」のオドレイ・トトゥが出ているって騒いでますけど「うーん」と言った感じ。ジャン=ピエール・ジュネの続編だったら騒いで欲しいなと...って、書きつつも気になっているんですけどね。

■サラ・ブライトマンの「ハレム」ってコピーコントロール CD ですか...大英断だね。ということで、よしかわは買いません。

</よた>

▼ Update Software

▼ News...

4月23日

レイアウト変更

とりあえず、携帯電話で見ている人から見やすくなったと連絡がありました。それ以外に反応はないので、このレイアウトでいってみます。

<よた>

■吉澤はじめの「HAJIME YOSHIZAWA 」を購入。カフェラッテの CM を見ていたら突然欲しくなったので勢いで購入。その際にアン・サリーの「ムーン・ダンス」を視聴したらよかった。欲しくなったけど、CD を同じ日に2枚も買う贅沢は出来ません...つか、そんな事をするとゆっくり聞けないんでダメなんです、経験的に。

■「羽根型ティーストレイナー」を買ってみた。知り合いに「ティーポットの口がちょっと傷ついちゃう」と聞いてはいるんですけど、どうしても興味津々だったのです。
そういえば、よしかわが以前いまいちと書いたレピシエの「さくらんぼ」ですけど、母親はお気に入りだとか。さっき話をしていて知りました。

■「漂流」を読み始めたら止まらなくなり一気に最後まで読んでしまう、おもろい。「エンデュアランス号漂流」と併せてどうぞ?一気に読み切ってしまったので、内田百間を読み始める。

■Pen D2 の張り替えようの革は、中古カメラ屋さんに行ったら入口に売ってました。作業は明日かな・・・

</よた>

▼ Update Software

▼ News...

4月22日

変更

ホームページの記述をニーズ(予想)の順番に変更してみました。
レイアウト変更をいろいろ考えたのですが、携帯電話からのアクセスを考えると今回の方法が一番簡単な解決法かなと・・・

この変更についての感想などがありましたら掲示板にお願いいたします。

<よた>

■「埼玉・中川アザラシ2頭出現」ってニュースを聞いて「プラナリアみたいだ」とか思いました。
ところでプラナリアってのはマイナーな生き物なのかな?再生の実験とか「切っても切ってもプラナリア」って有名な言葉だよね?本も出ているし。

■「リコー、フィルムカメラから撤退」だそうな。
カメラといえば Pen D2 の革の張り替えをしないと。Olympus Pen Galleryを参考に...って、革はどこに売っているんだ?とりあえず中古カメラやさんに行ってみよう。

かふぇかふぇさんのところにあった「馬鹿カップル 」という言葉にビビっと反応。って、相方にそう言われて怒られたから...「犬みたいだ」とか言われるよしかわです。

■先週から諸般の事情でストレス全開の日々。睡眠障害と胃、心臓へのプレッシャーが非常に大きい。簡単な解決方法があるもどうしたモノか考え中、って簡単じゃないじゃん。

</よた>

▼ Update Software

▼ News...

4月21日

▼ Update Software

Safari と ATOK

少し前に起動直後の Safari が操作を受け付けない事を書きましたが、名称未設定 by ken_oさんにて入力モードが ATOK のときに現象が起こるとの記述が...試した所、確かにそうでした。正直「また、ATOK かよ・・・」という気分。そうそう名称未設定 by ken_oさんにて、回避策が紹介されています。私の環境では起動後に操作を受け付けない状態の時間が数秒なのであんまり気にならないんでコレまでのまま使い続けますけど、うーんと言う感じ。
IME を変えればいいんですけど、変わりになる操作感の IME がなかったんですよね、これが。

iCalViewer

iCal の情報を表示してくれるスクリーンセーバです。いいかも。

こんな感じ
こんな感じ。

<よた>

イギリス・ホンダのアコードのCMがピタゴラスイッチしてます。

■最近 Spam がとにかく多い。さっき届いた「【ジュントロ密売】それ逝けアンパンで!」なんてタイトルの Spam には笑った。

■「春になったら苺を摘みに」を読み終える。もう少ししたらもう一度読みたい感じ。
ちなみに現在は「漂流」を読み中。

</よた>

4月20日

▼Software

Safari の履歴数

どうでもいいかもしれませんが、今日の Safari の履歴はこんな感じになってます。

サファリ履歴2

って、事でやっぱり1200件くらいで消えちゃう模様。

iTunes

ドビュッシューの月の光を変換して聞いたらビリビリした音になっちゃった...音が悪いとか言う以前の問題ですね、コレは。

<よた>

■天気がいいので「健康的にお日様の元でインターネット!ビバ無線ラン!!」なんて閃き、PowerBook 片手に庭に・・・だめ、日光に負けて液晶が見えません。あきらめて散歩をしに行く。ドライブをしたいけど、車が車庫の奧で出すのが大変とも言う(ちなみによしかわ家の車庫は縦に2台の車が並んでいるので、前の車を出さないと後ろの車が出せません)。
プラプラと近所を歩いてみたらツツジが咲いている。見ていたら、駒込駅のツツジが見たくなった。朝、寝ぼけて山手線の内回りに日暮里で乗り、駒込駅で降りようとしたらツツジがまぶしいくらい咲いていた事があったなぁ。

■「富士重工とサーブが共同開発」って話ですけど「群馬」で「サーブ」を作るという響きにへなへなしています。

■「旅行で必ず使える英会話:機内編」ってページなんですけど、BGM で流れる Pulp Fiction のパンプキン&ハニーバーニーって QuickTime の midi 音源がヘボイせいかオリジナルと別の曲のように聞こえます。

■「こころ」がなんかいいかも。オープンニングの曲の頭のオルゴールがころころとした感じもいい。
こんな事を言っているので、数日前のニュース“見せたくない番組1位に「クレヨンしんちゃん」 PTA調査 ”ってニュースに対して「テレビってメディア自体どうよ?」って書こうかと思っていたのですが、書かなくてよかった。

</よた>

4月19日

▼ News...

▼ Update Software

Safari の履歴数

さっきサファリの履歴を見てみるとこんなんでした。

サファリの履歴

1100〜1200個程度しか履歴を覚えないのかな?

関係ないけど、Safari って起動後に何秒間か操作を受け付けないような気がするけど、ウチだけかな?

<よた>

■グッチ雄三がスリラーの曲で「山羊さんゆうびん」を歌っていた...すげー。

■今日は暑かったですね。夜ジョギングをしたらあっという間に汗だくになってしまいました。ここのところ寝込んでいたので、筋力が落ちているような、心肺的には問題ないんですけど、筋肉が・・・・

■以前に勤めていた化学会社のホームページを発見。誰が見ても途方に暮れるようなベンゼン環な製品案内やらを見て非常に懐かしくなりました。

</よた>

4月18日

▼ News...

▼ Update Software

デジカメテンプレート

ファイルメーカーPro 6 でデジカメ管理のファイルを作るって話を以前書きましたが、Exif情報のフィールド定義をしてインポート用のスクリプトを組んだくらいで止まってます。

Safari

Safari の履歴機能を見たら「今日の訪問先」が「1004項目」ってなっていた...

<よた>

■「Mr.P Lamp」が売っていた!ちょっと欲しい...けど、どこに置く?キーホルダーで我慢するか...いや、痛そうだからテープカッターで我慢しよう。

ジャコメッティの歩く男が気になる今日この頃。よしかわが自分の気に入らない所をそぎ落とそうとする発想の先のような気がしたりすると...

■エビの「背わた」って「背腸」って書くんだね。何であんなモノがあるのかと思っていたんだけど、漢字を見て内臓なんだと気づく。やっぱ漢字はある種の象形文字だね、ビバ!象形文字!

■新型レガシィの案内が来ていた...次期モデルは3ナンバーになるって話だけど、違うんじゃないかなぁと。ランカスターを3ナンバーの別モデルにして、レガシィは5ナンバーのままがいいんじゃないのかな?って、スバルにそんな体力はないかな。
そういえば、次期プリウスが発表されたけど、この形は・・・。

■モー娘。の福井弁を喋る子がいるけど、母親が福井県出身だからテレビを見ていて何とも不思議な感じがする。

</よた>

4月17日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■おぉ、日本が勝った!FCジーコさんず初勝利!

■「春になったら苺を摘みに」がいい感じ。「リトルトリー」とか「西の魔女が死んだ」の空気が好きな人にはいいかも。

ホンダ・エレメントの形って何なんだ?
話はぶっ飛びますが、サーブがスバルベースの車を開発という話にドキドキ・・・

TU-KAの CM で「話せればいいでしょ」なんて負け宣言をしていますが、うちではそもそも話す事が出来なかったなぁ...って、何年前の話だ?

</よた>

4月16日

▼ News...

▼ Update Software

Safari Public Beta 2

どうも、タブをばかばか開くと反応しなくなってしまうようです...もうちょっと様子を見ます。
あと、LiTaG cocoaにリンクをドロップすると文字化けしちゃう・・・

それと、XML 表示時に日本語あるとパーサーエラーが出てしまいますね・・・

もう一つ、知り合いに教わったのですが環境設定のタブで「常にタブバーを表示する」を有効にして、ウィンドウ内のタブを右クリック(!)し「すべてのタブを閉じる」を選ぶとメタルのウィンドウになって操作を受け付けなくなります。ファイルメニューから「新規タブ」を選べばいい見たいですけど・・・

<よた>

レピシエのさくらんぼを買ってきました。サクランボの香りはするけど、味に特徴がありませんでした。いまいち。

■あの、パンツの上にスカートを組み合わせる格好って春の装いなの?と、歩いていて思いました。

イルムスの横(?)でウェディングブーケ展なるものをやっていて、女性がものすごいいましたけど、アレは何だ?
関係ないけど、ラブチェアってすごい名前だと思うのはお子様だから?いや、ラヴはラヴだけどさ・・・

■春も一段落したので、超個人的な春一番ブームは去り、パペットマペット(アレ、公式ページが・・・)、口どけ生茶、フィラリアのCM とかとかから・・・パペットブーム到来!とか、騒いでます。あ、買いませんよ。

</よた>

[backnumber][back to title...]