ちばアクアラインマラソン

ちばアクアラインマラソンを走ってきました。
素晴らしい好天に恵まれたのですが、好天過ぎてなかなか辛い大会になりました。

ちばアクアラインマラソン
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

前日の乗り換え案内で8時頃(スタート2時間前)に到着する前提の時間から逆算して起床して準備をしたのですが、顔を洗っていたら鼻血が。前日寝るときに軽く頭痛があったのですが、この状況は軽く風邪を引いている…
と、若干不安になったのですが体は問題ないので出発。

到着した木更津はこんな感じで歓迎ムード。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
いきなり謎のゆるキャラが迎えてくれました。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
実はゆるキャラはここだけではなくてスタート地点から少し走った所、その他にも何カ所かに整列していました。「千葉のゆるキャラ着ぐるみを集めたのか?」って思うくらい沿道にいました。

さて、肝心のちばアクアラインマラソンですがハイライトのアクアラインを走るところは凄く良かった。
標識が出てくるところから期待でワクワクします。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
高速の料金所を駆け抜けるランナー。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
そして、サケの遡上のごとくアクアラインに群がるランナー。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
折り返し地点は海ほたるなんだけど、給水所が出来ていていました。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
そして折り返すとアクアラインを埋めるランナー。
ちばアクアラインマラソン
Nikon COOLPIX AW100
今日は風もなくアクアラインの直線、アップダウン、風が三重苦になるかと思ったのですが風がなかったのと前半だったのでかなり楽しむ事が出来ました。
そうそう、この手の高速道路とか大型建造物の見学とかが好きな所謂ドボク系の人はアクアラインを体験する為にも次回は参加するべきです。ドーン!

しかし気分的にはメインが最初に来てしまったのでここから先が心配。
と思ったのですが、沿道の声援が凄い。とくに幼稚園、小、中、高校生があちこちに学校をあげて応援してくれたり、アウトレットの横だかを通ったときはとにかくもの凄い応援の人。アクアラインと開発中の道でまわりに人が住んでいない地域意外はとにかく結構な数の応援の人がいました。
アクアライン以外は単調な田舎道をもくもくと走るくらいに思っていたのですが、そんな事は全然なかった。
って、これはコース的にもいえる話でアップダウンのキツい事、キツい事。

さらによしかわは今年の夏以降の練習不足がたたって30キロ手前から足は売り切れ。これは予想をしていた事だったんだけど、好天に恵まれすぎて暑さも凄いのでダブルパンチ。給水をしすぎるとおなかがタプタプになるし、それでもすぐに口がからからになる。
そして暑さのせいか汗が流れてこない。すぐに乾燥しているようで顔が塩でジャリジャリする。

初めて走っている最中に足が攣るかと思ったけどなんとか大丈夫。しかしペースはキロ6から7分と歩くようなペース。
給水が足りなくなるとよしかわは心臓のあたりが痛くなってくるので「死ぬんじゃないか?」と心配になるんだけど、いまのところ大丈夫なので歩く事無く走り続けていたら胃のあたりも痛くなって心配もましたんだけど、なんとか走り続けてゴール。タイム表示は4時間15分。

フルマラソン5、6回目にして初めて4時間を越えるタイムでした。
これはスタート前に予想していタイムに結果的になったのですが内容的にはダメダメです。大阪マラソンまでに修正できるのか?というか、その間に手賀沼エコマラソン、戸田マラソンがあるのでそこでなんとかする予定というか皮算用。

今回の正確なタイムがよくわからないのはNike+ Sportwatch GPSが途中で止まってしまった為だったりします。
発売と同時に使い始めてこん事になったのは初めて。ちなみにランニングの記録がNike+のサイトにアップロードされなかった事も1度ありますけど、今回のはなかなかショック。
これから数週ほどマラソン大会があるので頻発するようであればGarminを使う事を考えないといけないかな。

あと今回2回目になるボルダースポーツだけど残念ながら足にまめができた。15キロ地点位から既に足の指が痛かったので覚悟はしていました。でも、これは原因の一端として朝着替える際に愛用のソックスをはいたら穴があいていたので急遽新品かつ使った事が無いメーカーを使ったってのもあるかもしれません。なのでしばらく使って様子を見てみます。

そうそう、ホームページで大会の情報をみていたらちばアクアラインマラソンの完走率は73.8%とかなり低かったようです。制限時間が短かったのもありますが、気温が上がりすぎたんでしょうね。救急車も36回出たとか(プレスリリース)。
よしかわも初めて内蔵疲労からくる嘔吐を帰りの駅でしていました。帰宅後もしゃっくりが何時間も止まらなかったり、ゴール後に水分をかなり取ったのにトイレもゴール後8時間くらい行きたくならないし、夕食を食べたあとなのに前日より体重が2キロ落ちていたりとかなりひからびています。

とまぁ、楽しく、辛く、悔しかったちばアクアラインマラソンですが悔しかったのは練習が足りなかったせいだし、辛かったのは天候に寄る所が大きいく全体を考えるとアクアライン以外風景で楽しめる所がどの程度あったかといえば難しい所ですが応援が凄かったので問題無し。ってことでちばアクアラインマラソンは来年も開催されるようなら是非参加したいと思わせる良い大会でした。

※2012年11月6日追記
結果が届きました。ベストから20分落ち。前半から既に遅くて、後半はぼろぼろです…
ちばアクアラインマラソン結果


ヨシカワ ブログ