戸田マラソン in 彩湖 2013

今年も戸田マラソンin彩湖2013に参加してきました。

戸田マラソン彩湖 2013

Canon PowerShot S95
先週の11月とは思えない寒さから一転、好天に恵まれた戸田マラソン。

天気がよすぎてむしろ気温の上が心配なくらい。
いつもはスタート2時間くらい前に会場に着くようにしているのですが、今年はゼッケン、RCチップが郵送されてきたので少しゆったりめ、といってもスタート1時間前に現地に到着。

のんびり準備をして15分くらい前にスタート地点に向かったところ、全然後ろの方にしか位置が取れず。
今年も参加者が3400人弱とかで、昨年よりも増えている。

後ろの方と言っても大きな大会ではないのでスタート地点までのタイムは1分程度で、たしかに渋滞に巻き込まれで走りにくかったけど最初の1キロは5分弱で通過出来たのでよしとする。
しかし、走り始めてすぐ喉が渇き始めてコレはダメだ…と、相変わらず暑さに弱いよしかわ。そして目が覚めた時から腰が痛くて開場までのバスの行列待ちも腰にくる始末(結果が悪かった場合のいい訳とも言う)。

それでも4分40秒から50秒でラップし続ける事が出来て、腰痛も酷くならなかったので助かる。
10キロ地点で一度集中力が切れかけたんだけど、この辺りは木陰が多い所で持ち直しつつ4分40秒を切るくらいのペースが維持出来るように走る。

この辺りでまた靴擦れ感が…てか会場でランニング用のソックスをはいている時に明らかにランニングソックスが伸びていて足にあっていない事に気づいていたのでこうなる事は分かっていたので、やっぱりと言う感じ。
まぁ、酷くなる事も無かったので、ペースを維持して残りの距離とタイムを計算してギリギリ1時間40分は切って38分にうまくやればいけるかなぁ…とか考えつつ走る。

いつものように12キロあたりからお尻付近の筋肉が張る感じとかを感じつつも「いつもの事」と念じつつ気にせず走って、結局タイムは1時間40分00秒。ネットタイムは1時間49分2秒とかで順位は170位。


いろいろ不安要素があった中ではなかなかのタイム。
靴擦れは出来たけど、腰痛も走る前よりもむしろ好調な感じ。
前日に朝ランビールってイベント(午前5時半に指定の飲み屋までランニングで向かって、そのまま飲み会、午前7時に解散とかってイベント)、行ったん帰宅後はそのまま首都圏外郭放水路の調圧水槽の見学会に行って帰宅は22時とかだったんだけど、ちゃんと寝れば回復するのね。

戸田マラソン恒例のベストドレッサー賞はこの4人。

戸田マラソン彩湖 2013

Canon PowerShot S95
他にも忍者がいたりした。忍者はちょうどバス街の列の前の人でカバンから刀の柄が出ていて「きっと忍者のコスプレだろうなぁ」なんて思っていたりした。ただこの忍者はタイムが遅くて表彰後にゴールしていた。

ここ数年ずっと参加している戸田マラソン。昨年の「戸田マラソン in 彩湖 2012」にも書いた通り複数の距離設定、子どもも参加出来るレースがあったりと運動会感がすごくあって雰囲気がいいです。

戸田マラソン彩湖 2013

Canon PowerShot S95

あ、今年は不満が一つ。
表彰後のプレゼント抽選会が今年はシステムが変わってがっかり。
昨年まではプレゼント抽選会にいる人が対象でいなければ再度抽選って感じで盛り上がっていたのに、今年は決まったゼッケン番号を機械で発表して終わりとか。いやいや、このプレゼント会場にいる人の立場は…そしてよしかわのゼッケン番号の2つ違いとかが出てさらにがっかり。過去に一度抽選に当たって商品券をもらった事があって、甘い汁(?)を知ってしまったので残念感も倍増かも。

ヨシカワ ブログ