MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

11月1日

▼ Software

<よた>

■ちょっと早いのですが、毎年恒例の「Snow for Mac OS X」を紹介しておきます。

■騒いでいた手賀沼エコマラソンを走ってきました。
家を出る時の天気が土砂降りの雨でしたが、柏駅を出てみると止んでいて「おぉ、ラッキー」てな状態。ただ、受付会場は雨でドロドロ、田んぼの薫りがする。
着いた時間がギリギリだったので、エントリ、着替え、荷物保管をしたらスタート直前。準備体操もせずにスタートと厳しい状況。しかしスタート地点までほとんど歩き状態で6分くらいかかるという有様なので、ストレッチをしつつスタート地点まで。スタート地点の少し前から走れるペースに。でも、一緒に走っていた元同僚が前日に引っ越し作業をしていて、あばらを痛めたとか、よしかわ自体もトレーニングやら何やら状況がよくなかったのでペースを押さえて走っている...つもりだったのですが、周りに引っ張られるのかイメージよりハイペース。途中、大きな水たまりなどがあってコースの状態は一部問題ありでしたが、雨もやみ少し涼しい中を走るというナカナカよい状態。去年同様にコースの途中にブラスバンド、太鼓等々の演奏もあって運動会状態。
そんなわけで、手賀沼エコマラソンは楽しいなぁ〜と思いつつ走る、タイムもずっと 1Km を 5分強で走れたので、これは2時間が切れる?なんて思いながら走る走る...。
そんな感じで走り続けていたのですが、13km 地点位から足がはり始めたので、自分とおなじくらいのペースの人をペースメーカー代わりに走ってみる、そして残り5キロくらいで膝が痛み始めたのでフォームを少しかえたりしながら走る。結構厳しい状況だったので「歩いちゃおうかな〜」なんて思いつつも残り少しなのでがんばる、時間も 1Km を6分を切るタイムでコンスタントに走れれば2時間を切れそうだったので、もう少し、もう少しと負荷が一カ所に集中しないようにフォームをかえかえ走る。しかし、スタミナ切れでペース上がらず。ゴールが見えたところであと2分、でゴールが近づくととアナウンスの声が「1時間59分30秒」とか聞こえたので、がんばってラストスパートをかけるも若干届かず、ゴール地点のタイム掲示は2時間4秒。
くそぉぉぉ、悔しい、もうちょっとだったのに...
11/21の戸田マラソン でリベンジだ。って、ハーフを2時間って結構レベルが低いんだけどね。まぁ、趣味なので徐々にタイムアップと。

そのあとは一緒に行った元同僚が酸欠気味だったのでバナナを食べて一服して、銭湯(ゆの華_柏)へ。で、着替えていて驚いた、自覚症状が無かったんだけど股擦れを起こしていたのか下着が血だらけに...「なんじゃこりゃーー!」状態。でも、汗を流したいので体を洗っていたのですが、血が止まらず。お湯にはつからずにあきらめて出来てました。少ししたら血も止まったので、そのまますぐそばの創作イタリアンのお店(名前忘れました)に入ってビールとグラスワインで乾杯。二人ともこのあと仕事があるとかブルーになる話をしつつ...ちなみにペペロンチーノを頼みましたが、結構おいしかったです。
ってことで、マラソン、銭湯、昼食と完璧な一日。股擦れとその後の仕事さえ無ければ...

■新潟地震のニュースを見ていたら、被災地でインドの人がボランティアでチャイを作って配っているのをやっていた。なんでだか分からないけど涙が止まらなかった。来週末はボランティアに行かないといけないのではないかと思い始めた(プロジェクト X 風?)。

■「RS Ear Headphone #01」到着。とりあえず耳にはめてみようとして気づいたのは大きいこと...存在感あり過ぎ。そして正しい装着状態がさっぱり分からず。
ちなみに、写真は左から“RS Ear Headphone”、“iPod 純正”、“MDR-ED31LP”、“MDR-EX51SP”です(最後のは間違いかも)。

デカイ
デカイ!

肝心の音は純正のヘッドフォンよりすこし分解能(そんな言葉あるのかな?)が高い感じ。それぞれの音がちゃんと聞こえます。しかし現時点ではあえて買うメリットを見つけられず。まぁ、肝心の通勤電車の中で使ってみてどうかですけど、それは後日。
以下個人的な趣味に近い話ですけど、プラグが L 字になっているのと左右のケーブルの長さが同じなのは評価高いです。一点目はてこの原理を考えるとプラグ部分にかかる負荷が小さくていいかなってのと、2点目は左右の長さが違って首の後ろに回すタイプが鬱陶しくてダメ。後ろに回さないようにしているんですけど、見た目が...

■そういえば、会社で銀行口座を作らされたので使わない銀行が増加。同じ銀行、以前の会社の振り込み口座と使わない口座を口座を二つほど解約。その他財布がふくれあがったので必要の無いカードを減らす今日この頃。

去年の<よた>

</よた>

11月2日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■銀座に出来たデルレイの事を調べていたら「ショコラティエ」なんて平気で書いてあったけど、もう普通に通じる言葉なのか?なのか?

■ふと気づくと結構焼けている。あんな天気でも結構焼けるものだね...紫外線の波長を考えると云々って分かるけど、実感は別だしね。
で、今日は久しぶりの筋肉痛。昨日痛めかけた膝の痛みは無いのがラッキーだけど、足首とかが若干痛かったりする。

■おっと、こんな時間だ。

去年の<よた>

</よた>

11月4日

▼ Software

<よた>

■すんません、昨晩は会社に泊まり込んでいたので更新できず。ツーか、その前の日がほとんど徹夜だったから会社で普通に寝ていた。
帰ってきて走ろうかと思いましたがやめておこう、倒れそう。

■そういえば、国立のナビスコカップの声援が四谷四丁目まで届いていた...

■「ザ・ボサノヴァ 」を買ってみた。いい曲もあるけど、小野リサとか nomi& goroなんかの方がいい場合もちらほら。聞き慣れているとか、そんな問題か?あと、ジャケットがかわいいよ。

「ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス 2004」が気になるなぁ。荒川静香、村主章枝、安藤美姫の三人が出るなら楽しそうだし。

■レピシエの通販を利用すると毎月サンプルを送ってくれんだけど、今月のサンプル「 アールグレイ・グランドクラシック」がおいしい。さわやかなマスカットの薫りがするアールグレイで気分が良くなる。即 50g 購入を決定。しかしマスカットなんて書いてないから別のものの薫りなんだろうなぁ。

■久しぶりに今日のうちに寝る。

去年の<よた>

</よた>

11月5日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■iPodmini に毎回ケーブルを繋ぐのが面倒なので iPodmini Dock を買った!

どらら〜
どらら〜

iPod とは違い iPod mini の底はエッジがあるのでちょっと刺しにくい。
しかし、これが5千円ってのは高いよね。

■「orangepekoe in autumn」が届いた。Amazon に頼んだものが発売日に届くとは予想外。
新曲の Calling You は求めているものとは違う。で、Story はジャズ?ちょっと歌謡曲と言うか昭和歌謡な雰囲気がある?。でも結構好き。

■坂本龍一の CM なんかの曲を集めた「/04」が気になる。うーん、どうしよう。

■大山倍達の「強く生きたい君へ―我が空手哲学」読了。とても白々しくていいんじゃないでしょうか...それはともかく、夢枕獏が対談した時に「いまの日本が抱えている問題のほとんどは、瀬戸内海を埋め立てればカタがついてしまうんだよ」とか言っていたというのには笑った。
アントニオ猪木と大山倍達は山師と言うか、ギリギリの人?それとも天才?
ゴッホみたいに後世になると評価がまた変わる人なのかなな。

■ブッシュ再選?若いとか人工国家とか言われるアメリカだけど、そんな感じじゃなくなってきたのかなぁ。

去年の<よた>

</よた>

11月6日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■仕事が一段落したので、今日はぼんやり過ごす。資料をまとめたり、新しく入った人にファイルメーカーで作ったシステムの説明をしたりで一日が終わる。
で、さくっと帰ってマリアージュフレールでマルコポーロとマルコポーロのチョコレートを買ってくる。去年いきなり味が落ちたんだけど、今年は巻き返しなるか?お茶を量ってもらっている時に店員と話していたら、3月頃に「さくら」って名前の限定のチョコレートが出るとか言っていました。
そのあと「紫野和久傳」できな粉の西湖を購入。
次に、ひと山の眼鏡を買おうとするも決め手に欠けて考え込んで保留。レンズがラウンドしていたのがどうしても気に入らず。
あと、アーガイルでハイネックのカーディガンを買おうと探すもそんなもの見つからず...ちなみによしかわはハイネックのカーディガンしか着ないんだけど、今年は少し違うセーターもチャレンジしてみようかな?なんてふと思った。ツーか、思わせる繊細な雰囲気のセーターが売っていたことに、どうしても気になる自分がいる事で気づいた。
あと、膝下丈のパンツをテニス用に購入、ホントに短いヤツは寒くてもうダメ。

iPod ソックス かぁ...
おっと、Santa ってケースの方がかわいいね。

■「orangepekoe in autumn」を通勤の時にちゃんと聞いたら評価が激変。Story がとても楽しそうで、後半の盛り上がりがとてもよい。ライブが楽しみだ。

■最近買った CD が積んであったんだけど、なんとなく秋っぽい?まぁ、片方は直球の秋な訳だけどね。

アースカラーだから?
アースカラーだから?

■明日のテニスにふと日本代表のユニフォームが着たくなったので引き出しから出してみたら、根拠無くすげー楽しい。ヤバい。

■そういえば、デジタルカメラはクレードル型で置いたら充電、電源を入れた自動的に PC にマウント、ワイヤレスマウスは充電式が絶対正解なんて思っていたのですが、最近 PowerBook を使う場所が決まっていないのでこのての電源が必要となるものが非常に鬱陶しく感じる。
そんなわけで、買う気満々だった「MX1000 Laser Cordless Mouse」 が突然どうでもよくなった。あと「DSC-F77」ってデジカメを全然使わなくなった。

日光の紅葉がいい感じらしいので日曜日に行ってこようかな。目標は午前6時前にいろは坂の入り口に到着すること。
ちなみに、去年もそのくらいの時間に行ったら既に渋滞が始まっていました、みんなバカすぎ(よしかわもだけど)。

去年の<よた>

</よた>

11月7日

▼ Software

<よた>

■先週のハーフマラソンから木曜日までハードだったせいか、どうにも体の疲労が取れていない。でも、テニス。今日から初心者コースの一つ上、初級コースに。最初は初歩の初歩を再確認してその後はあんまり変わらないストロークの練習のつもりだったけど、なぜかハード。結構疲れた。
そのままスポーツクラブに行ってマシントレーニング、スイミング。しかし、体の疲労があるせいかどうにもすぐに息があがる...マシントレーニングはいつものプログラムをこなしたけど、水泳は軽めに引き上げる。
しかし、久しぶりにいつものプログラム(?)がこなせた一日だった。

■いち山(ひと山?)の眼鏡が欲しいと騒いでいたんですけど、やっと購入。スクウェアなフレームなので雰囲気が変わるでしょう。届くのは来週。

■昨日掻いた「Santa」って iPodmini のケースが欲しくなったのでMARWAREのサイトをうろうろしてみるも見つけられず..

■「マルコポーロのチョコレート」を食べてみたけど、マルコポーロの薫りが全然しなくなっている...
あと「 アールグレイ・グランドクラシック」を買ってきたので飲んでみたけど、微妙に濃くいれてしまった...薫りが強い。

Canon PIXUS iP4100Rの発売日が11/5と聞いていたのでさっそく注文しようとしたら、11/29に延びていた...

■さて、明日は早いのでとっとと寝ます。ドライブのあとテニスをする事に決まったんだけど、大丈夫か?

去年の<よた>

</よた>

11月8日

▼ Software

連絡

無理矢理コメント、トラックバックの機能を付けてみました。なにかおかしな点があったら教えて下さい(ひらめきのぶっつけなので、問題だらけな気がする)。

iPodmini

iPod のバッテリーのページに「毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了するようにしてください。」と書いてあるのに従って、今日は iPodmini を再生状態で放置して電池を使い切る。
そういえば、バッテリーって低温だとよくないでしったけ?したに書いてある日光に行った際に持っていったデジカメがバッテリー切れ間近。でも、車内において暖房に当てると少し復活。って感じで帰りのいろは坂までなんとか持たせたので...

<よた>

■予告通り午前2時に起きて日光へ!!!
途中、東北道が濃霧...心拍数が高い状態でのドライブ。
特に飛ばしたわけではないのですが、5時過ぎにいろは坂の入り口に到着しました...早すぎ。「星が奇麗だ!」なんて思いつつ、日の出を待つ事に、ちなみにそんな車で駐車場はいっぱい。ロードスターの車内にはくつろぐスペース等無いので、かなり無理な姿勢でくつろいでみる(?)。

早すぎ...
早すぎ...

「夜明け前、気温が一番下がる」なんて、日本の景気がぼろぼろだった頃にメルセデスがやっていた CM の台詞を思い出しつつ、30 分ほど待つ。明るくなり始めたので、屋根を開けて、いざ!いろは坂!
いきなり S2000 と BMW の 5 が前にいて、落ち葉を舞い上げながら走っている...ウヒャー楽しい。車の走ったあとに落ち葉が舞い上がるって絵柄が大好きなのでチト興奮、バックミラーを見て、よしかわの車のあとを落ち葉が舞っているのを見てご満悦。
ちなみに昨年は同じ時間でも渋滞の始まりかけって感じでしたが、していましたが、今年は結構空いていました。

中禅寺湖到着。湖面を雲(?)がはっていて「朝」な感じ。ちなみに、最初に車を止めた駐車場付近の紅葉はほとんど終わりの状態。丸坊主の木が結構多かったです。

朝だねー
朝だねー

ちょっと移動したら中禅寺の周りはちらほら紅葉が残っていた。

朝日を浴びる紅葉
朝日を浴びる紅葉

散策して戻ってくると車に紅葉が...

紅葉が..
紅葉が..

再び移動。なんどか日光に来た事があるんだけど、中禅寺湖辺りを散策したらいつも帰っていたので、その先に何があるのかを確認しにいく。
って、ここに戦場ヶ原があったのね...頭の中で地名をデフラグ。
それはともかく、向こうの山は明るくて、自分がいる場所はまだ山の影になっていて暗いってのはいい感じですな。

戦場ヶ原?
戦場ヶ原?

7時半を過ぎると車が増えてきたので、帰ることにする。途中奇麗な紅葉を発見したので

パチリ
パチリ

■失敗。車が通り過ぎたあとに落ち葉が舞っている姿を映せればと思ってドアミラーを写してみましたが、失敗。

パチリ
うーん。

ところで、道交法が改正されて運転中に携帯電話をいじるとアウトらしいけど、デジカメはどうなんだ?まぁ、道交法以前にやっちゃいかんけどね。

帰りは眠かったので SA 仮眠。車の進行方向に対して横を向いて「コ」の字型になって寝てました。1時間ほど仮眠後に出発して10時半頃に帰宅。

■食事をして仮眠、今度は午後2時に起きて3時からテニス。コートに向かう途中で自転車のチェーンが外れる...がーん。すぐに直せたけど手が油まみれ。テニスは相変わらずボールが落ち着かない。
帰りに金網の向こうに行ってしまったボールを取ろうとして、金網をよじ上ろうとして注意される。スイマセン、脊髄反射で行動してしまいました。

■三島由紀夫の「真夏の死―自選短編集」、司馬遼太郎の「最後の将軍―徳川慶喜 」、川上 弘美の「センセイの鞄」、塩野 七生の「ローマ人の物語〈14〉パクス・ロマーナ(上)」、ローマ人の物語〈15〉パクス・ロマーナ(中)」、「ローマ人の物語〈16〉パクス・ロマーナ(下)」そして「風の大地 (36)」を購入。

■「ミルクティーボウル」でミルクティやらチャイらやらを飲むと、雰囲気がまた変わるのかな?ほら、飲み物と入れ物の関係って重要でしょ、入れ物によって味が変わるから。
そういえば、スノーマンのマグカップを買おうとしたけど、近いうちに Yonda? のマグカップが手に入るのでそれを見てから買うかを決める事にして、チト待ってみる。

■いまさら気づいたんだけど、2005 年モデルのボクスターって 924 と 944 みたいな関係なんだね。

去年の<よた>

|

</よた>

11月9日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

コメントとトラックバック

半端にブログな機能を昨日からつけてみましたが、文字コードやら時間帯の設定が必要な事に気づいたのは、公開後...昨日の初期のコメントには見苦しい文字化けが発生しています。
もし何か気づいた事があれば教えて下さい。

<よた>

PIXUS iP4100Rを注文。Amazon では 11/29 となっているのに Yodobashi.com だと「在庫あり」となっていたので Yodobashi.com で注文。さて、Yodobashi.com の力を見せてもらうか。

■そういえば、新札を母親が交換してきた。5千円札の樋口一葉が草食のなんとかサウルウみたいな絵で笑った。
あと、千円札の野口英世の髪型がよしかわちっく。というか、髪が伸びると天然パーマが出る&寝癖がいつも少しある状態なのでこんな感じになります。

■先週のハーフマラソン以降なんだかハードだったので、体の疲れが抜けないのですが、11/21 のハーフマラソンに向けて 6 キロほど走ってみる。ペースは 1km を 5 分くらいとよしかわにしてはハイペースで。途中足がつらかったのですが、なんとか一定のペースで走れました。
これからは休息を多めに取るようにしつつトレーニングします。バランス、バランス。

去年の<よた>

|

</よた>

11月10日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日注文した PIXUS iP4100R ですけど、Amazon とは違って Yodobashi.com だと細かい状況が見れて面白い。商品確保中とか、発送準備中とかとか。
しかし、Yobobashi.com は注文したものが死ぬほど早く届くと聞いていたので、注文して24時間以内に届くかと勝手に期待していましたが、それはかなわず。まぁ、21 時とかに頼んだんだからしょうがないわな。

■「これは驚き!『なるほど!ザ・ワールド』DVD化決定!」って、確かに驚いた。

■開発していたシステムのバックアップを cron にて自動的に取るようにしてあったんですけど、気づくと半年でバックアップフォルダが 1GB を越えていた...テキストファイルが 1GB もあるってすごくヤダ。
しかし HD の空きもなくなってきたし、システムも不調になってきたのでそろそろ初期化して、システムを入れ直したいな。

去年の<よた>

|

</よた>

11月11日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

PIXUS iP4100R が届いた。最初に「でかい」。次に「でかい」。
とにかくでかい。じゃま。iMac と並べてみたので大きさが分かるでしょう。

でかい
でかい

肝心の無線 LAN の設定だけど、本体の裏に MAC アドレスが書いてあるのかと思って探してみたけど見つからず。マニュアルを読んだら、特定の操作をしてプリンタ情報を印刷しないと分からないとか...なるほどね。そのあたりの設定はさくっと終わらせて、印刷してみる。うーん、普通紙への写真プリントはたいした事ないね。スピードも普通(ちなみに、両者とも hp の 957c 比)。でも、無線 LAN はとにかく便利。線が一本減ると自由度が何倍にもなる。よしかわ家は PowerBook、iBook を無線 LAN 環境下で使っているのでこの組み合わせはとにかく強い。
あと、個人的なヒットは自動電源 ON 、OFF の機能がついていた事。付いていなければ電源を入れっぱなしで使う気だったんだけど、こりゃラッキー。もっとも、フロントのカバーを開けないと行けないんだけど、まぁ開けっ放しで使えばいいか。
よしかわのメーンイベントの CD-R、DVD-R プリントの機能はまだ試していません...後日。とりあえずソフトはへぼそう。

■勢い余って「SportSuitSanta」を注文。このケースの代金が $19.95 なんだけど Shipping が $12 ...。
しかし、オーダーしてから「Order Confirmation」ってなメールが届くまで 12 時間近くかかったんだけど、その間「実はオーダーできていなかったりしたらいいかも」なんてちょっと後悔していたりしたのは秘密。

■ヤモリ?イモリ?アニエス?が台所の窓の外にいた。

ケロケロ
ケロケロ

■「FAIRFAX GRILL」でランチをしたんだけど、オープンテラスな席で食べたせいか会社に戻りたくなくなる...

■ハンカチを忘れて会社に行ってしまった。そんな日に限って眼鏡の汚れが気にかかったり何だったり。

■帰りの乗り換えの駅を銀座にかえてソニプラによったらなんだか楽しくなってお菓子をばかばか買ってしまう...子供かよ。
そういえば、良さげなマフラーがいくつかあったような。あんまりお金を持っていない上に、お菓子を買ってしまったので買う事が出来ず。ちなみによしかわはマフラー、鞄等々メンズもレディースも無いヤツは、女性もののところでもあまり気にせず買っちゃいます。

■「ミニ・クーパー、最後のラリーへ」ってニュースをみて未だにミニ・クーパーが走っていたのを初めて知りました...

■blog 文化が UTF-8 なのでコメント、トラックバックの文字コードを UTF-8 に変更しました。これに伴いいままでのコメントが文字化けして読めなくなります...申し訳ない。

去年の<よた>

|

</よた>

11月12日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■やけに帰りが遅かったので、更新は淡白です。あしからず...

■昨日買ったプリンタ用のカバーを母親が作成した模様。ちなみに隣の黒いのは昨日の写真の通りカバーがかかった iMac です。
なんだ、あれだ。電話機にカバーをつけちゃう文化だな、これは。でも、車のシートにカバーをつけたりしません。

カバァァァ
カバァァァ

去年の<よた>

|

</よた>

11月13日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■NASA 開発しているマッハ10が出る飛行機(?)「X-43A」って以前から発表されていたのかな?
あえてあげるのは、今日のこのニュースを見て衝撃を受けたと言うか、懐かしかった。10年くらい前に、UFO 研究とか軍の最高機密の研究をしている、なんて言われているアメリカのエリア 51 で実験しているとか話題で、想像図まで出ていた「オーロラ」と呼ばれていた偵察機(?)そのもの。その後、Newton だかなんだかでも同じような想像図が、今度はまじめな超音速旅客機として出ていたりしたんだけど、なんかそんな事をいろいろ思い出した。

■Amazon で「ニンテンドーDS」が発売前なのに在庫切れとは...
ついでに見つけた「天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定) 」ってのは懐かしいけど、買う人がいるのかが謎。

■少し余裕ができそうだったので、知り合いに連絡を取ろうかと思ったら、またやる事が一杯に....あれ?

■そういえば「戸田マラソン」のエントリー案内が届いた。相変わらずトレーニングが出来ていない...って、来週だよ。

■明日は車を洗っちゃおうかな〜。

去年の<よた>

|

</よた>

11月14日

▼ Software

連絡

唐突ですが LinkShare を利用した AppleStore のアフィリエイトを始めました。

<よた>

■朝から洗車をするつもりでしたが、目覚ましの設定時刻の2時間後に目が覚めたので、朝食を食べて少しまったりしてからテニスへ。で、初級コースの2回目。前回と同じような内容 + 軽くボレーをやったりして。最後にミニゲームをやったのですが、最初に負けた以外はずっと勝ち続ける、珍しい。というか、パートナーだった人がよかったと言うか、ミスが少なかったと言うか、前衛になっときにボレーを決めまくれたと言うか...相変わらず、ストロークの球が浮き気味でしたが勝ち続けることが出来た珍しい日でした。
そういえば、ミニゲームの時のパートナーは双子の姉妹の一人だったのですが、そっくりな双子。一目で「双子だ!」って分かる感じでちょっと素敵。
そのままスポーツクラブにいってマシントレーニング、水泳といった感じ。水泳は少しさぼったあといまいち泳げなくなったのが気になるところ。
で、帰る頃ですけど、曇りという事も手伝ってか暗くなってきたので、自転車屋さんに寄って LED タイプのライトを自転車につけてもらう。買って数ヶ月して初めて必要になってきたと言うか、なんと言うか。
ちなみに、ライトをつけたのは、視界が利かない暗さになるような田舎ではありませんけど、ライトをつけて存在を主張しないと危ない。と、車を運転するようになって初めてライトをつけない自転車は運転手から分かりにくさを知ったわけなのですますはい。

■新しい眼鏡を受け取ってきました、いち山タイプでつる(?)が結構真っすぐなやつに。よしかわにしては珍しく結構スクウェアなフレームです。目つきがきついのでどうかとは思いつつ...ちなみに「山崎恒眸」って職人のフレームらしいです。

シンプルな造形
シンプルな造形

■「日本一おいしい」と書いてある「麦工房シベール」のラスクがおいしいと知り合いに教わったのでガツンと購入。届くのはいつ?オンラインで注文したのですが、まともな商品紹介が無い、注文をしても合計金額が出てこないので値段は自分で計算とかなりひどいページ。でも、注文...無謀。

■おぉ!小西真奈美からメールが来た。X-Mailer が Easy DM free というダイレクトメールソフトで、内容はめちゃくちゃな内容でしたけど(skull.GIF
ちなみに、いま一番好きな芸能人といったら小西真奈美だったりします。

去年の<よた>

|

</よた>

11月15日

▼ Software

<よた>

■うーん、新しい眼鏡はレンズと眼の距離が変わったせいか、まだ慣れない。唐突に目に疲れが襲ってくる。ずーっと平気だったり、断続的だったり。

■「PIXUS iP4100R」の DVD/CD ダイレクトプリントの機能を試してみた。問題なくさらっと印刷できたんだけど、付属の「CDダイレクトプリント」なるソフトはへぼすぎる。機能的に最低限のものを持って入るけど...いや、持っていない。時代錯誤。画像はほかのソフトで作って最後にこのソフトで画像を読み込んで出力が一番いいのでしょう、多分。
そういえば、いまさらですけど「PIXUS MP770」のスペックを見てへこんだ。キヤノンのオールインワンプリンタって Mac 非対応だと思ってチェックもしなかったんだけど、新シリーズから対応しているんだね。で DVD/CD へのダイレクトプリントも出来る。両親がコピー機を欲しがっていたのでオールインワンは気になってはいたんだけど、Mac 非対応だと思い込んで無視をしたのは失敗だった。まぁ、3年後くらいにまたプリンタを買い替える時にでも検討すればいいでしょう。
ちなみに、Epson は見て暮れが嫌いだから無視。あと6、7年前のドライバひどかった話が尾を引いている。

■あれ?「BRAUN "quartz AB 7"」ってブラウンの目覚まし時計部門閉鎖に伴い手に入らなくなったんじゃなかったけ?
この辺りのシリーズで使われている音のしないアナログ時計の機構を持った目覚まし時計(ブラウン製に非ず)を使っているんだけど、その目覚まし時計が置いてあるサイドテーブルから何度か落としたら普通に「カチコチ」音がするようになっちゃった...

■「FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用」なんて見つけたけど、DVD-R ってこんな安いの?最近。

■「東ハト製お菓子 ハバネロ世界制覇も…」だそうな。

ストラトスのレプリカを見ていて思ったんだけど、マツダの小排気量 V6(形式名忘れた、ランティスなんかにのっていたポルシェ製と噂のヤツね)を搭載した方が雰囲気出るのにね。

去年の<よた>

|

</よた>

11月16日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■誰にも眼鏡が変わった事を指摘されなかった...つーか、会社に行ってすぐに出かけちゃったんだけどね。

■PowerMac G5 2GHz デュアル を今日デモで使ったんだけど、速いね。何に使ったらいいのか分からない速さで驚いた。多分すぐ慣れてしまうんだろうけど。
ツーか、デモをしていて緊張やら何やらでそれどころじゃなかったとも言うけど。

■「ハウルの動く城」って全然興味がわかない。正直「もののけ姫」辺りからなんか違和感があったんだけど、今回は決定的。

■ドクター・中松のジャンピングシューズっていくらなんだろうと思って調べてみたら。ドクター・中松オンラインショップで 2万円だった...うーん、悩むところ(何を?)。
ふと気づくとデザインが変わったんだね、いいような、悪いような。
しかし、ドクター・中松は元気だね。

去年の<よた>

|

</よた>

11月17日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■一部の CD は車に乗せっぱなしという関係上 CD-R に焼いたヤツなんです。少し前はレーベル面に手書きがいやなので、まっちろのまんま。もちろん、何が何やら分からなくなると言う、頭の悪い状態。っで、ダイレクトプリントできるプリンタを買ったわけなんですけど、ついでにケースに入れておくジャケットもプリントアウトしようと思うも、入力が面倒なので躊躇していました。
が、いまさら最近の iTunes で CD ジャケットが印刷できる事に気づく。これでいいジャン、らくちん、らくちん。

■うーん、朝9時に会社に着きたいんだけど、どうしても5分くらい遅れる。あと一本早い電車に乗れない....もっとも、会社はフレックスでコアタイムは13時から17時なので全然問題ないんですけど、個人的な意識のレベルで非常によろしくない。いっその事8時半頃に会社に行ってしまおうかと、思う今日この頃。
そういえば...やっぱやめた。また忙しくなるとか書こうと思ったけど、おっさんの病気自慢みたいでカッコ悪いからやめた。

■マイケル・ジャクソンの「アルティメット・コレクション [LIMITED EDITION]」なんて CD 4 枚 & DVD 1 枚組のヤツが出るのか。弟がマイケル好きなので買う気満々。

■「A1403K」って携帯電話の CM に長渕剛が出ているけど、どうしてこんな間違いが起こるんだ?

■がーん「BROTHER HL-5040」ってレーザープリンタが 21,800 円ってのはショックだ。まぁ、ネットワーク対応じゃないからいいか、ちなみにネットワーク対応の「BROTHER HL-5070DN」は 41,000 円と魅力的ではありません。PS3 互換ってヤツの実力次第では魅力的か?いや、だったら「MFC-5840CN 」ってネットワーク対応のインクジェットの複合機の方が魅力か?
なんて、全く買う気もないのにうなってみる。一種のウィンドウショッピング。

去年の<よた>

|

</よた>

11月18日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

FOURROSES の CM にやられてTOKUの「30 」なる CD を買ってみた。好きな声だったので。

■眼鏡をかえたよ!と、アピールしても分かってもらえず。比較してみせると、変わったと言われるけどみんな分からないみたい。そうですか、そうですか...

■m&m'sのチョコを買うために帰りに銀座のソニープラザにまた行ったんだけど、やっぱり楽しい。そういえば、スノーマンがパワープッシュ状態だった。

■「麦工房シベール」のラスクが届いた。さっくさくのおいしいラスク。一緒に買ったクッキーもさっぱりしていおいしかった。
『パンがないならラスクを食べればいいじゃない』とマリーアントワネットが言ったと聞いた事があるんだけど、「ラスク」の部分が「ケーキ」だったり「お菓子」だったりと聞くけど、どれが正解?どれも訳し方の問題って程度か?

■さて、今日はちゃんと寝る。

去年の<よた>

|

</よた>

11月19日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲」だそうな。気になるのは始まったときとサービス内容。もっとも、よしかわは旧世代なのでモノが欲しい。そんなわけで1曲単位欲しい曲以外は買わないでしょう。

■窓際に座って食事をしていたら、両手に一杯の紙袋を持ってリュックを背負いながらヨロヨロ歩いてくる人が見えたので「浮浪者(おっとサニタイズしてホームレスと書くべきか?)も大変だ」なんて思って見ていたら、だんだん近づいてきて気づいた。耳に iPod のイヤホン...あら、ホームレスも iPod が流行なの?
じゃ無くて、ただ持ち物一杯の疲れた人だったのね。

■「文福茶釜」なる本を弟に薦められたので呼んでみた。弟が薦める本で楽しめる本はほとんどなかったんだけど、これは面白かった。内容は古美術の贋作にまつわる悲喜こもごもって話で、ギャラリーフェイクの小説板のようなものです。
この中で相剥の話をしていて、お札も出来るという下りにショックを受けた、なんでその発想が出来なかったんだろうと...やるわけじゃないけど、技術をどんな事に使えるかって事で発送力が足りなかった自分が悔しい。もっとも、両面印刷のものを相剥したって意味ないんだけどね。
話は戻るけど、この本を書いた黒川 博行の「大博打」って本がレビューを見て気になった。

■「掃除機ヘンリー君」の価格は高いの安いのか?「Henry House」も一緒に買うなら安いな。よしかわ的には。
おっと、弟のジェームスも誕生か...
これをみて、Miffy の最新刊で兄弟が出来た話を思い出した、なぜか。

■「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」の DVD がなんでこんな安いんだ?安すぎて送料を取られる...
あれ「シザーハンズ」も安い...うーーん。
それはそうと「スノーマン」が欲しいな。ツーか、これも安くなったなぁ。

■ソーシャルネットワークと言うか mixi のユーザーを見ていて、これは業者(?)の勧誘系か?なんて思えるものがあるけど、何をやっているんだろう?というかどうやって人を引っ掛けるのかが気になる。
迷惑メール系のフィッシング詐欺のような新しい手法を思いついた人がいるのだろうか。

■波田陽区って名前だけど、何か意味があるのかな?

去年の<よた>

|

</よた>

11月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

Apple iPod Updater 2004-11-15

このアップデータをかけたら音が変わった。それはそうと、iPod が繋がっている iMac は iPod のアップデータダウンロード直後の起動に必ず失敗する。ここ3回はシステムもろとも落ちた...

<よた>

■「いぬああいふき」って「眞鍋かをりのここだけの話」のエントリを読んで涙が出るくらい笑った、眞鍋かをり飛ばし過ぎ。
ところで、このシステムでトラックバックってどうやるんだ?

■フィギュアスケートの村主章枝がエキシビジョンなんかで使う「浜辺の歌」の入った CD を弟が欲しがったので調べてみた。どうやら「千の風になって~スーザン・オズボーン名曲集」の M12:At The Shore がそれらしいので注文してみた。ついでに Bond の Viva が聞きたくなったので「ヴィヴァ/ウィンターサン」も購入。

■どうやら、よしかわ的には眼鏡がブームらしい。ここ数日「Four Nines」のサイトとにらめっこ中。

■先日書いた波田陽区とラスクの件についてコメントにレスポンスがあったのがかなり嬉しいです。

去年の<よた>

|

</よた>

11月21日

▼ Software

<よた>

■相変わらずの土曜日。テニススクールは隣のコートが空いていたので2面展開。走り回ったおかげでやたら疲れた。ちなみに現在の問題は、ラケットを持たない右腕のバランスが悪い事と、球を打つ時に上にジャンプして力を抜いてしまう事でしょうか...
そして、今日のミニゲームは全然勝てず。パートナーが力強い球を撃ってくれる人だったんですけど、今日よしかわのボレーがへろへろ、足を引っ張りまくり。
スポーツクラブは上半身のトレーニングにとどめる、明日はハーフマラソンの大会なので。
しかし、帰りに自転車をこいでいたらなぜか膝が痛み始める...よくある事なのであんまり気にしていませんけど、明日には痛みがひくといいなぁ。

■そういえば、今日のテニススクールで足を変な風についたんですけど、自然と膝で力を抜いて、そのまま転がって足首は何ともなかった。一緒にレッスンを受けていた人には爆笑されましたけど、捻挫も何も無くてよかった、よかった。ちなみに、痛くなった膝と捻挫しかけた足は逆。

■「BRIDESTONE スタイリーン」ってママチャリを丁寧に説明しているページを見つけたけど、そんな必要が...

■さて、明日はハーフマラソンなので早めに寝ます。でも、さっきまで夕寝していたので寝れるのかが謎。
そういえば、これから3週間くらい休みの予定が完全に埋まっているんですけど、大丈夫か?よしかわ!見たいな感じ。

去年の<よた>

|

</よた>

11月22日

▼ Software

連絡

迷惑メールの量が1日100通を越えたので対策をしました。って、よしかわが管理しているサイト内でのメールアドレスの表記のあたまを全て全角に変えただけです。どの程度効果があるか...今更感は強いんですけどね。

<よた>

■「「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人」なんて大きなニュースが舞い込んできたので、急遽更新。何だよ、この時間。細川政権かっての。
最近見ていないけど、数年前に見た時にドラえもんがドラえもんじゃなくなっていたので、これは決定的な判断のような気がする。って、年齢が年齢だからしょうがないんだけどね。
よしかわの中のドラえもんは、よしかわの中で完結。or DVD パワーで..

■今日は「戸田マラソン」でした。天気は雲一つない秋晴れのなか、彩湖の周りをマラソンとなかなかのシチュエーション。参加者も1500人程度と少なかったためにスタート地点に立ってスタートラインが見えた(!)、いままではスタート地点まで何分もかかっていたので、今回は完全に言い訳の出来ない状態。膝が痛いなんて泣き言は通りません。
スタートの合図は膝を故障して不参加の有森裕子だったので「オレも膝が痛いのに逃げてるんじゃねーよ」とか毒づいていましたが、スタート地点でハイタッチが出来たのでもちろんハイタッチ...オイオイ。
で、最初は同僚がいたのでゆったりと走っていたのですが、道が結構狭い。あと、公園の中の道なので、車のスピードを抑える段差が一部にあったりとなかなかマラソン向きとは言えず。なんて思いつつも、ゆるゆる走る。が、同僚といつまでも一緒に走るのもなんなので途中から自分のペースで...で、今回は物語も無く淡々とハーフを走り切る。タイムは過去最高の1時間52分、イェーイ!
毎回タイムがあがっていっているけど、今回は全然トレーニングが出来ない状態だったのでまだまだタイムが縮まるって事だよね。トレーニングが出来れば...
さて、ゴールをしたものの同僚が戻ってこず。途中から歩き始めているのは予想がついたけど、全然戻ってこない...うーん。
待てども、待てども戻ってこない...うーん。
救急車で運ばれているのかと係員に聞こうかと悩み始める...うーん。
よしかわがゴール後1時間以上あとに同僚が戻ってくる。足がぼろぼろらしいもなんとかゴール。エライ!
ツーか、そのくらいの時間は人がまばらなせいか、ゴールのテープが用意されていてちょっと羨ましかった。
二人とも無事ゴールできたので、帰りは武蔵浦和でパスタとピザを食べつつ祝杯。
帰りは空きっ腹にビールが効いて頭痛がする中なんとか帰ってくる。
問題の膝は走っている間は何ともなかったのですが、走り終わったあとで少しずつ痛み始める...いまもイタいんですけど、ある程度以上の痛みにはならないので、これは少し放っておけば治りそうな感じ、過去の膝の状況から考えると。

■マラソンの事を調べていたら「万里の長城マラソン」とか「ウォルト・ディズニー・ワールドマラソン」なんて見つけた。ツーか、このマラソンリストが面白い。
来年はスイカマラソンに出たいなー、そういえば。あとディズニーランドの周りを走る「東京ベイ浦安シティマラソン大会」ってのも楽しいらしい。って、よしかわは楽しくない気がするけど。

■現在使っている A5503SA が気に入っているので、次期携帯電話を W22SA にするつもりなんですけど、色をどうするか考え中。いつも通り無難な白にするか全然気に入らないけど、気分を変えて青を選ぶか...うーん。
しかし、以前は携帯電話を持つこと自体を拒否していたのに気づくと毎年携帯を買い替えるようになっちゃたんだ...au になってからは新機種狙いだし。
正直言えば W22SA は欲しいけど機種変更にかけるお金がばかばかしいと思っていたところで知人が持っていた W21SA のナビウォークの通信速度の速さに衝撃を受けて「ナビウォークを使うのなら WIN だ」と思ってしまったのが運の尽きだったりします。
しかし、携帯電話の事を書いているとアホっぽく感じてしまう。

■あ、間違えに気がついた。知り合いに秋っぽい曲でお勧めってありますか?と聞いたら「Hall & Oates」と答えが返ってきたんですけど、頭の中で 「Port of Notes」に変換されていた事に気がついた。で、この前「Evening Glow」を買おうとしていました...

■「So Alegria Web Site」ってミュージシャンのホームページだけど、URL がおかしいだろう。

webCG で携帯電話のヘッドセットの話をしていますが、なんでこんな質の低い記事が通るんだ。CG と言ったら暮らしの手帳の車版を目指していたはず...なんて古いことを言いたくなってくる。

去年の<よた>

|

</よた>

11月23日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■予想通り、今日は筋肉痛...生活には支障はなかったけど。
合わせるかのごとく、先月走った手賀沼エコマラソンの完走証が届いた、ゴールの時の写真入りで。
ちなみに、タイムはやっぱり2時間8秒だった...ネットタイムってヤツが1時間53分だったんだけど、これは多分スタートラインからのタイムかな?ってことは、前回も、昨日のマラソンもタイムはほとんど変わらないってことだね。ちなみに順位は4739人中2926位だって。
しかし、写真入りの完走表と全員の順位表が大会後一ヶ月で届くってシステムは大したもの。仕切っている「RUNNET」ってところがよくやっているね。ニッチだからこそなんだけどさ。ただ、ホームページのデザインは褒められない。

■「アメリ」が好きな人は「単行本のアメリ」も読むと面白いと言われたので、買ってみようかと考え中。
で、Amazon を検索していて「アメリ【期間限定スペシャル版】」なんてヤツが出る事を知る。

■「テレビカメラが入るのは世界初めてです」なんて未だに言っている番組があるけど「おぉ、見なきゃ!」なんて思うのか?

■NHKスペシャルのローマ帝国って話を分かりやすくし過ぎでは?
少しローマづいているので「ガリア戦記」を買おうか考え中。しかしカエサル(著)ってすごいな。
話は飛ぶけど「最後の将軍―徳川慶喜」が面白かった。ツーか、徳川慶喜その人が面白い。

去年の<よた>

|

</よた>

11月24日

▼ Software

<よた>

■エーッと今日は秋晴れだったので、洗車。車内が落ち葉だらけだったので車内の掃除機がけもついでに行う。で、それだけで車庫にしまうのもなんなので近所を軽くドライブ。イヤー、秋晴れ!いぃーねっ!(©クレイジーケンバンド)
で、戻ってきてから自転車を軽く掃除、メンテ。で、自転車でスポーツクラブに行く。ちなみに自転車でスポーツクラブに行くときはいつもテニススクールの後だったので、今日は直にスポーツクラブに行くという事で道順を変えて、近所にある墓地(八柱霊園)のなかを突っ切ってみる...やゃ!これは快適!いぃーねっ!(©クレイジーケンバンド..しつこい)。すぐ近所に自転車で走るのにこんな快適なところがあったとは。不覚ナリ、もっとも眼に入る風景がお墓づくしになるけど、スポーツクラブに行くときはいいかも。
で、筋肉痛&膝痛なんですけどスポーツクラブでいつものメニューをこなす。しかし、ここのところ水泳をさぼり気味だったので確実に泳げなくなっている...うーん、よろしくない。
で、筋肉痛、膝痛は収まってきたので週末のテニスは大丈夫かなと。膝が心配は心配だけど。
で、帰ってからちょっと寝て仕事中。終わったと思ったのに全然終わらない、ネーバーエンディングストーリー...

■自転車だけど、路面からの振動が気になる今日この頃。「フロントフォークがカーボンだといいのかな?」なんて思い始める。あと、スポークが少ないホイールにも変更したいし...なんて考えだしたらルイガノの RSR V2 辺りに買い替えた方がいいような気がしてきた。なんて言っていると半年に一度買い替えるはめになりそうだ。冷静になれ。でも 2005 年モデルの青 が奇麗なんだよねー。
ちなみに GIANT の FCR 2 の方がお買い得なんだけど、フレームカラーとぱっと見の印象がなんとなく重いんだよね。スペック云々よりも持ち物としての雰囲気が重要。って、ちなみにってなんだよ、みたいな。

スムルース習字パフォーマンスって非常に謎だ。

去年の<よた>

|

</よた>

11月25日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「真夏の死」なんて、久しぶりに三島由紀夫を読み始めたけど、ヤバい、面白い。手元にある本を整理していたら、結構読んでいない本があったので、すこししたら三島由紀夫尽くしになる予感。

■同僚が Mac OS X を操作するのを見ていたら、ターミナルが基本で驚いた。Safari みたいなアプリケーションの起動もターミナル...

■夜は歯磨きした後に「GUM イージースルーフロッサー」歯間ブラシをしているんだけど、ほぼ毎晩使って大体5ヶ月くらい持っているから、かなりリーズナブル。

■よくわからないけど、クラシックらしい。最近。

去年の<よた>

|

</よた>

11月26日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■髪を微妙に伸ばし中、微妙にね。自分の中ではって感じなので、一般的には普通の長さでしょう。
じゃなくて、髪を伸ばしてる理由ってのが、よしかわの髪が軽い天然パーマで伸びてくると流れ出すんです。で、これが寝癖と微妙に連携をするので、短いときは寝癖が少なくて、あるときから寝癖がひどくなると。まぁ、この辺りで散髪なんですけど、山を越えるとまた寝癖が落ち着くんじゃないかとある時閃いたわけですね。これが。で、少し延びてきたら、予想通り寝癖が落ち着いてきた。試しにもう一ヶ月くらい伸ばしてみよう。
ちなみに、よしかわは朝あまり髪の手入れをまじめに行わないので、微妙に寝癖が残った状態で会社に行くことがあります、というか寝癖がある日の方が多い。で、よく突っ込まれるんですけど、(寝癖の部分を指して)「いやー、ここがよしかわなんですよ、実は。気づいていないでしょうけど」とか、よく分からない言い訳をしています。

■当初の予定では明日は何十という人を前にしてデモを行う予定でしたが、いまやっている仕事が終わらないのでよしかわはデモをやらなくてもよくなりました...デモをやるとなると当日は1日つぶれるし、数日前からなんやかんやでほかの仕事に支障が出るので。
そんなわけで人前に立つのが苦手なよしかわにとってはデモをやるってのは変なプレッシャーがかかるイベントなので、それをしなくてもいいってのは本来は「ほっ」とできるはずなんですけど、いまは本当のプレッシャーがかかってよけいつらい。
しかし、人前に立つなんてのも慣れの問題だから、本当はデモをやりたかった...

■ソフトの安売りの DM が届いた、リアルな DM で。でも、この中に書かれている価格は絶対違法コピーって値段...でも DM の形態を取っているのでホントにこの価格かな?なんて一瞬思ってしまいました。

バンドウイルカの人工尾びれプロジェクトってすごいと言うか、衝撃を受けた話だった。

■うーん bird のライブが気になるなぁ。

去年の<よた>

|

</よた>

11月27日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「Furoshiki-Bag」って面白い。これを見ていると、いろいろなものに改良の余地がまだまだあるような気がしてきた、まだ気づかないだけで。

■会社で無線マウスの電池が切れたんだけど、替えのつもりで持っていた電池がことごとく電池切れ...んな状態になったのが夜の10時くらいで、もう少ししたら帰る事を考えると電池を買いに行く気も起きず...会社だと居場所が決まっているから充電型を買ってもいいような気がしてきた。MX-1000を買っちゃおうかなと...

■弟が注文した「ドラゴンクエストVIII」が発送されたってメールが届いた。とりあえず、ゲームをやっているところを見ていたりはするだろうけどやる事は無いと思う。
ゲームと言えば「グランツーリスモ4」がもうすぐ出るわけですが、どうしようかと。ものすごく興味はあるんですけど、ゲームやる時間を作る気がしない。そんなわけで買わないでしょう。いや、来年くらいに車を買い替えるつもりでいるから、試乗って事で...うーむ。

■よーし、明日は orange pekoe のライブだ!6列目だったはずだから、楽しみなり。

■そろそろ、テニスのラケットのガットを張り替えようかなと...

去年の<よた>

|

</よた>

11月28日

▼ Software

<よた>

■恐ろしく眠いので、簡単に。
orange pekoe のライブはいままでにまして楽しかった。Poetic Ore; がライブで俄然輝きを増した。そして、最後の最後のアンコールで急遽リクエストされた「空に架かるcircle」をギター1本で歌ってくれたりと最後の最後まで楽しませてくれました。次のライブ(来年?)が楽しみ。
そういえば「orangepekoe in autumn」連動で貰えた音源ってのがテープだったんだけど、テープをかける機械なんて...と言った感じ。でもまぁ、なんとかしてデジタル化して iPod で聞けるようにがんばろう。
あと、弟が「ドラクエVIII」を始めたので見ていたわけですけど、オープニングの例の曲とドラクエの世界(鳥山アキラ?)を無理無く 3D に出来ている様子でなかなか好印象。不満があるとすれば、うろうろ歩いている時に、仲間が後ろに着いて歩かない事かな...って、後ろについて歩いたら画面上鬱陶しそうだけどね。とまぁ、これが10数分見たドラクエVIIIの印象。

去年の<よた>

|

</よた>

11月29日

▼ Software

<よた>

■今日は起きてすぐに仕事を始めるも、回線速度などなどのネットワークの問題で仕事がはかどらないので会社に行く。で、ガガガと仕事を片付けて夕方から神楽坂で以前の会社の人(この方この方)たちと飲み会。
ホントはお昼から神楽坂を撮影しながら散策する予定だったのですが、どうしても今日までに片付けないと行けない仕事があったので、夕方から参加と相成りました。ボサノバが流れ続けるおでん屋で飲んで、その後少し近辺を歩いたんですけど、神楽坂は要調査の必要のある街ですね。少し歩いただけで気になるところが一杯。

そういえば、運動し過ぎと言われましたが、やっている本人はあまり無理をしている意識が無かったりして...テニス、スポークラブでマシントレーニング、水泳と自分の中では自然流れで、ここに自転車で行く事を閃いたときは「完璧!」と頭の中にお花畑が広がったくらいですし。

以前に紹介した母親製のプリンターのカバーですけど、知らぬ間にアップグレードしていました。変更点は付属の CD/DVD プリント用トレイのポケットがついていました。

ポッケ
ポッケ

あと、弟が iPod 用のケースについて何か閃いたみたいで、母親に構想を伝えていました。で、いまはケースの素材についてなんか話しています。

■うーん、昨日手に入れた orange pekoe のテープ。父親のラジカセを使えばミニジャックから音を出力できそうな事を確認。問題はオス・オスのミニジャックが無い。ミニジャックを RCA にするケーブルがあったので

ラジカセ -> VH7PC -> Mac

って感じで繋ぐのか...うーむ。iPodmini で聞くための道のりは平坦ではないな...

そうそう、orange pekoe のライブを今年は 1F の 6 列目で見る事が出来たおかげで去年より楽しめたんですけど、このチケットを取れたのが teaclipper なる orange pkeoe のライブの先行購入が出来る会に入会していたからなんで、更新。と思ったら、更新方法がよく分からないので質問メールを投げてみた。

■弟がドラクエの主人公に付けた名前が「あぐり」って言うんだけど「吉之あぐり」からきているところがなかなか意味不明。まぁ名前を見た瞬間よしかも誰を指しているかすぐに分かったんですけど。

■そういえば、冷凍パンが気になる。

去年の<よた>

|

</よた>

11月30日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【WIRED NEWS】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■液晶が...

PowerBookG4.jpg
ブルーハワイ

会社に行ってスリープ解除を行うと液晶がおかしくなっていました。白いところが軒並みシアン。どうしようか思案中...何つって。
・・・ホントにオヤジでごめんなさい。生まれ変わったら来世は桜の木になるので許してください。ツーか、書いてて寒いです。

じゃなくて、さてどうしたものか。とりあえず明日朝一でクイックガレージに持っていってみます。修理価格によっては買い換えかな〜。
しかし Mac を10 数年使っているけど故障は初めてだ。PowerBook2400 のクリックボタンがダメになるとか、iMac を長時間使うとまれに CD ドライブが止まるとか細かい事はあったけど、本格的困った状態になったのは初めてだ。

■液晶が見にくいのでデュアルディスプレイで使っていたんですけど、メニューバーの位置が固定ってのがよしかわ的にはほかの OS に対するアドバンテージだと思っていたんですけど、とたんに弱点になりますね。

■そういえば、カーナビって闇カルテルでも結ばれているんじゃないかってくらい高値で安定している...なんて思うのは買えないよしかわのひがみ?

■「d'une rarete」で冷凍パンを注文してみた。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]