MzDonald's Back Number

12月15日

▼ Info...

▼ Update Software

<よた>

■で、以前から騒いでいたゼルダの伝説ですけど、やっぱり楽しいです。効果音とかキャラクタの雰囲気が鳴かせます。なんか、操作できるアニメというかディズニーというか。
しかし、これってレベルが相変わらず高すぎるのではないかと思ったりして...
それと、ゼルダフォントが出そうです。
そういえば、AV アンプのドルビープロロジックII がちゃんと動くようになりました。5.1ch でゲーム中。視点をぐるぐる回すと音もぐるぐる動いてくれます。
あと、リンクの妹の名前がアリルだから主人公の名前をエチルとかビニルって名前にすればよかったかなぁ。って、名前はやっぱりルドルフなんですけどね。そんなこんなで久しぶりにゲーム一日を棒に振りました。

</よた>

12月14日

▼ News...

▼ Update Software

iPod ソフトウェア 1.2.1

ソフトウェア・アップデートに登場しました。しかし10月に発表済みのソフトのはずでは?

Chimera

おぉ!最近の Nightly Build だと ATOK15 と併用しても問題ない!ことえりばっははーい(って、いつの言葉だよ)。
しかし、改めて「ことえり」を長期間使った訳ですけど、これなら実用上の問題はほぼないんじゃないでしょうか。以前は変換候補の並び順が逆では?とか、全然ユーザの変換情報を覚えない等の不満がありましたが、過去の物になったようです。
でも、変換後に「delete」キーを押すと文字を消していく動作がなじめません、ATOK のように返還前に戻ってくれたらなと...ATOK 歴が長いよしかわにはこちらの方がしっくり来ます。

Chimera をメインのブラウザにしているとたまに「インターネットエクスプローラー5.0、もしくはそれ以上のバージョンを...」と言ってくるサイトがあるので、ブラウザの自称名を変更してみました。

user_pref("general.useragent.override", "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)");

と、Pref.jsに追記すると Windows 2000(?)の InternetExplorer 6.0 ということになるようです。

CDML

ファイルメーカーPro の CDML のイントラタグで{FMP-Field:フィールド名}なんて使い方もありなんですね...いやいや。必要に迫られて試したら、動いてくれたので助かりました。

<よた>

■PC Watch の「日本IBM、ThinkPadのペーパークラフト」を見て喜び勇んで IBM のページに行ったところ、配布されているデータは PDF を自己解凍形式(exe)で圧縮した物を配布していました...おいおい、それはないだろう。
まぁ、StuffIt Expander で解凍できましたけど。

■PostPet V3 の興味がない理由が分かった!やっぱり例のアレです、あんまり書くとウザイので書きません。そーゆーこと。「男は結局ちんちん虫なのよ©岡崎京子」って事です。

■着替えている時に伊東家の食卓ネタ「Tシャツが一瞬でたためる裏技」を試してみる。

右手で Tシャツの中心をつまんで、左手は左端の真ん中をつまむ。次に左手を右端までもっていき右端の真ん中もつまむ。交差した手を元に戻しつつ、手を持ち上げると T シャツがたためる!

おぉ、ホントにたためている!
なんて事を朝の寒い部屋で上半身裸の状態で「アレッ?アレッ?」って思い出しながらやっていて具合が悪くなりそうになりました。

■盆栽の苔がいい感じなってきました。次は苔玉でも作ろうかなぁ...そいえば、ラピュタのラストシーンって盆栽で言うところの「岩つき」の状態ですな。
そういえば、宮崎駿の次回作が発表されましたね。「ハウルの動く城」だそうです。今度は説教くさくないといいなぁ。

■スリッパを履かずに廊下を歩くと死ぬ!びっくりした!

■ゼルダの伝説やった!酔った!寝る!

</よた>

12月13日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

トップページのみ ファイルメーカーPro 6 の XML 書き出しを利用して HTML 形式のファイルを生成するようにしました。
見た目は何も変わりませんが、この変更によりサーバの負荷が少し減るかなと。副次的にアンテナで更新時刻を補足できるようになったかもしれません。転送サービスを利用しているのでちょっと怪しいですけど...
LAN 内で試したところ、いつも利用している「LINKS ARoMATIZED」では問題は無いようでした。「WebPatrol 」の場合はグリニッジ標準時(?)で表示されてしまうようです...手もとの Apache の設定なのかな?うーん。

しかし、XML(XSLT?) モンキー状態なので何が何やら。
実際に利用している XSLT のファイルはこんな感じです、識者の方の突っ込みが欲しいところですが、XML のデータが無いとどうにもならないか?。
http://ippaiattena.ddo.jp/index.xsl
ちなみに、Internet Explorer だとエラーがでます、ほかのブラウザソフトを使って下さい。

コトノコ

FreePWING Dictionaries からダウンロードした「身近な野草を調べよう」をコトノコで見たらちゃんと画像が出た!

コトノコ

スゲーうれしい。作者に感謝!

ちなみにコトノコをアプリケーション(Applications)フォルダに置いておくとサービスメニューから利用できるようになります。サービスメニューがちゃんとする動作するソフトでは大変便利。

サービスメニューから使えている図

FPWBOOK で配布している変換済みのデータを登録しておくとさらに便利になります。

ターミナル

なんだか消せないフォルダがあったので、ターミナルを使ってコマンド削除したんですけど、かなりでかいフォルダの削除だったのでハードディスクが唸り続けて、なかなかドキドキもの。GUI の OS から入ったよしかわにはなじめませぬ、この操作。

<よた>

■がっちりと寝たところ体調は回復した模様。どうも冬場は早めに寝た方がいいみたいだ。

■父親の携帯電話の時計を12時間間違えて設定していました。なんだか分けの分からない事を言っていると思ったら、よしかわが悪かった模様。

■ニュースステーションのスポーツコーナーの BGM は GT の曲と同じだ。

</よた>

12月12日

▼ News...

▼ Update Software

MooSB 2.1

何が変わったかよく分かりませんが、とにかく新しいバージョンになってます。
あれ?「Get SoundPacks」ってボタンが増えている。
見てみると「Space Sounds」てなサウンドパックがダウンロードされました。あとは「SpaceSoundPack.MooSBSoundPack」を次のディレクトリにコピーすると使えるようになりました。

/Library/Application Support/MooSB/Sound Packs

しかし、デフォルトのうしさんに比べたら...
あと、サウンドパックを作るMooSB Sound Pack SDK revision 1.0も出ています。

そうそう、Woodenshipsさんで知ったのですが、2ちゃんねるの「これを日本語化!な OS X アプリ発表会 Part 3」で E-WA さんが MooSB 2.0 の日本語ローカライズして下さったそうです。深謝!
勝手な話ですが 2.1 もお願いします。

CONTAX Tvs Digital

これほしー。でも $999って、日本だといったい幾らになるんだ。やっぱりここは値崩れ狙いの長期戦の構えで行くか。

P2P

いまさら気付いたけど、P2PソフトってOS混在環境の職場でお手軽(?)ファイル共有ソフトとして使えますね。

<よた>

■頭がまた痛い...今日はとっとこハム太郎 と寝る。
しかしハム太郎とっとこむって...

■ヒカルの碁に影響されて Palm の Pilot Go J と戯れる今日この頃。しかし囲碁のルールが分からないので、何をやっているかよく分からず。確か囲碁の本があったよなぁ...と。

</よた>

12月11日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

レイアウト切り替えボタンの作成方法のページを追加しました。
ファイルメーカー使いの知り合いからの反応のみだったので、とりあえず同じように作ってみました。
さて、次回はリスト表示とチェックボックスの作り方について書く予定です。ついでにチェックボックスの検索、消去スクリプト & ボタンの作り方まで説明するかもです...気分次第。

そうそう、相変わらずナローバンド泣かせの重いページです。作成したGIFアニメが100KB近くあったのには驚いた...。

デスクトップ

つことで、恒例の「今日のデスクトップ」です。ちょっと冬っぽく。

冬っぽく

<よた>

■さむーい。朝、目覚まし代わりの携帯電話の冷たさに驚いた。
私の部屋には出窓があるんですけど、ここから冷気が押し寄せてくるので、布団の外はとっても寒いんです。
その昔書いた事があるかもしれませんが、出窓が少し開いている事に気付かずに数日生活していたくらいです...アホ?

■「一青窈」って全く読めんかった。

■弟がテレビで「截拳道」特集を見たら、なんか人間離れしたスピードで動いていたとか...うーん、その番組を見たかった。

</よた>

12月10日

▼ News...

▼ Update Software

<よた>

■雪だ!ワンワン!
そいえば、タイミングよくジャンプの「ピューっと吹く!ジャガー」が雪ネタでしたね。

■雪の中、出かける気も湧かなかったので、Mail.app がまともに動かなくなった母親の不調 iBook のシステムを入れ直す。ソフトを入れ直し、設定し直しで結局1日つぶれました。
てか、ちょうどiモード対応になった父親の携帯電話にメールを出せるようにする必要があったので、直したわけです...

■「元ちとせ」を「もとちとせ」って言われると「モト冬樹」を思い出す。

■ここのところ松戸で事件が連発したみたいですね。

</よた>

12月9日

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

以前にちらっと書いたファイルメーカー講座のページを遅ればせながら公開します。
解説としては、とりあえずファイル作成の基礎の基礎です。用意されているファイルメーカーのファイルを使った事があるけど、自分でファイルを作るとなるとよく分からない人向けといったところ。
どこまで説明を書く必要があるかが手探り状態なので「ここをもう少し説明してくれ」「んなことは分かってる」等のフィードバック希望を含めて公開です。フィードバックは直接 or 掲示板までお願いします。
当初は「年賀状の宛名書きをファイルメーカーで!」と思っていましたが、ぎりぎり、つかおせーな。

キーチェーンアクセス

以前も書きましたが、キーチェンアクセスの情報が入っているファイル(~/ライブラリ/Keychainsにあるファイル)が壊れた模様。キーチェンアクセスに情報を追加する事ができなくなりました...
このファイルを新規に作る事ができない状況です。とりあえずKeychain First Aid を試したり、既にある項目を全て削除してみましたが状況は変わりません。これは、新しいユーザを作るか、システム入れなさないといけないでしょう。ほかにもいろいろおかしいのでシステム入れ直しか...

<よた>

■が!ホクトのしめじを買ってきたけど応募マークが付いてない!
と、思ったら CD プレゼント対象商品が「ホクトのマイタケ」だとホームページに書いてあるじゃん...

■父親の携帯電話はジョグ信者の息子のせいで So504i に。1万円未満で機種変更できるお店が近所にあったのはラッキー。
父親の携帯なのに勝手にクイックディスプレイをトロにしたりして楽しんでます。しかし通信速度が速いってのは快適だなぁ。

■au の CM って北総公団線っぽい。しょっぱなに表示されている「新大田台」てな駅自体が存在しない(たぶん) CM 用の表示みたいなので、真相は分からず。しかし、この CM の菊川怜はどうなのさ?

■ホンジャマカの石塚の笑顔に見えるしわって納得がいかない。

■ゼルダの伝説終了。

</よた>

12月8日

▼ Update Software

XSL ヂゴク

XSL 中で When を使って条件分岐をさせようとしているのに、うまく動かず。
うーん、よく分からねー。

eSanta 1.0

このソフトの説明を「サンタからの手紙を作るソフト」って書いたけど夢が無いなぁ...

hqx のエンコード

やすてぃ@Healthy Mac LifeさんがPhotoshop 7.0.1 アップデータの hqx ファイルのエンコードがうまくいかないと言っている現象はよしかわ環境でも起きています。
よしかわ環境は StuffIt Deluxe 6.5 に StuffIt Expander 7.0.1 をインストールしている環境なので、右クリックから解凍して、当面はしのいでいます。。
全く一般的な解決方法じゃないのがなんとも...

<よた>

■最近ばたばたしてメールの返事が遅れてます、申し訳ありません。
なんていいつつもゼルダの伝説のガノン城を攻略中だったりして...

■父親の携帯が雨にあたって電源が入らなくなったとか、あしたは機種変更につきあうはめに。

</よた>

12月6日

▼ News...

▼ Update Software

Carbon Sound Manager アップデート 6.0.2

ソフトウェアアップデートよりダウンロード可能です。効能は以下の通り。

Carbon Sound Manager アップデートにより、Carbon Sound Manager を使用するアプリケーションの信頼性とパフォーマンスが向上します。

MooSB 2.0

よしかわ的には最強のPreferencePane「MooSB」のニューバージョンが登場の模様(まだホームページからリンクは張っていないようです直接ダウンロード)。
バージョンが上がってサウンドセット採用による拡張(!)とデバイスごとのより細かい設定が可能になった模様。
つか、開発が続いていると言うのが何よりものニュースだったりしたりします。

Mac App Search

トップページに書いてあるリンクが全て間違えている事にいまさら気付きました...
「それって、どうよ」って感じです。
そんなわけで真っ昼にメンテナンスをして、アクセスができない状態になっていました、申し訳ありません。

<よた>

■「Google のいっとーしょーになりたいのオレは」って、昨日の話のタイトルをつければよかったと激しく後悔。

■今年のAlpen の CM は広瀬香美じゃ無いね。

■知り合いに送ってもらった、レピシエのクリスマスリースなる紅茶を飲んだところ、これがなかなか。入れ物を開けたときのシナモンの香りが強烈でしたが、ケーキと一緒に飲んでいると幸せ。

</よた>

12月6日

▼ News...

▼ Update Software

Google

先日書いたように、「よしかわ」と Google で検索を行った時の順位を押し上げるべく変更したホームページのタイトルですが、早速反映していました。しかし、順位は特に変化無し...ヒーン。
意味なーし!ってことで、ホームページのタイトルは元に戻しました。しかし、どうしたらいいんだ?

Chimera

ここ数日 NightlyBuild が起動しなくて困っていたのですが、やっと原因をつかみました。
自分で追加したプラグインとぶつかっていたようで、プラグインを削除したところ問題なく起動できるようになりました。で、そのプラグインの名前なんですけど、削除したとたん忘れてしまいました。これを憶えておけば資料性が高まったのに...鳥頭すぎ。

<よた>

■元ちとせがテレビで歌ってた。弟が買ってきた CD が手もとにあったりしたのに、いままでピンとこなかった。でもライブ(?)だといいかも。
あと、誰かが言っていたけど、これは演歌だよ。

レオニダスなる所のチョコレートにカタログが付いていたんですけど、気になる一品が。ハワイなんかのお土産でよく見る貝殻の形をしたチョコレートが...巡り会う順番が違えば印象が変わったんでしょうけど。

■「新型ASIMO」中身はともかく形を変えないと。つか、飛べ!

</よた>

12月5日

▼ News...

▼ Update Software

不調

昨日書いたMenu Extraの不調は全て設定し直したらなぜか解決しました。
あとは Dock だけか...起動しているソフトの下に矢印が付かないんですよね。

<よた>

■ストック?初めて聞く花の名前なんですけど、そんな花が玄関に飾ってあってにおいがすごい...つらい。花の香りをよいと感じる事ができない体なのです。

■サイが・・・

■知り合いから、訂正依頼昨日の「駅員に今年の東京ミレナリオは...」って話は駅員ではなくて、JRにつとめている友達の彼氏の話だとの事でそんないい加減な駅員がいたわけじゃないそうです。

</よた>

12月4日

▼ News...

▼ Update Software

システムが...

どうもシステムがおかしくなってきた模様。
Dock のアイコン情報、MenuExtraが一部動かない状態に。root 権限だと大丈夫だから、いま使っているユーザ環境の何かがおかしい感じか?さて、どうするかな。

<よた>

■BB ニフティーですか...

■知り合いが駅員に「今年は東京ミレナリオはやらない」と言われたとか。いい加減な事を言う駅員は闇に葬り去るように知り合いに許可を出しておきました。

</よた>

12月3日

▼ News...

▼ Update Software

XSL ヂゴク

再びファイルメーカー Pro 6 の XSL 書き出しと格闘を開始しました。
今回も HTML 形式での書き出しにチャレンジ中なんですけど DOCTYPE の行があると書き出し時にエラーが出る。
ちなみ現在書いている XSL の書きはじめはこんな感じ。問題は赤い部分。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform" xmlns:fmp="http://www.filemaker.com/fmpxmlresult">
<xsl:output method="html" version="1.0" encoding="Shift_JIS" indent="yes" />
<xsl:template match="fmp:FMPXMLRESULT">
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>



あんまり良くないかもしれないけど、当面は DOCTYPE の行は無しとするか...
あと、「FMPro?-db=云々」って CDML を使ったリンク部分もエラーになる。

<よた>

■頭におもりが入っているみたいだ...でも、昨日より全然楽だ。

DIMAGEナショナルのポットの CM かぶってますね。

</よた>

12月2日

▼ Update Software

Google

Googleで「よしかわ」と検索すると、MzDonald's は3位か4位にランクされます。この辺りの順位まできたらやっぱり1位を取りたい。
ってことで Google のページランクの付け方を調べてみる、でこのページによると「リンクされている量に依存する」とあります。
しかし、自分より上位のサイトへのリンクを調べると、リンクが見つかりません。
うーん、なぜだ。Meta タグのキーワードなんかにも「よしかわ」って書いてあるのに...ってことで、試しにホームページのタイトルを「よしかわ@MzDonald's」に変更してみました。
さて、数日後にどうなっているかが楽しみです。

<よた>

■スキーでハーフパイプをやったりグラインド(ローラーブレードで手すりの上を滑るヤツね)やるヤツいるんだ、すげー。しかし、グラインドするとエッジはどうなるんだ?
数年前ゲレンデでボーダーがグラインドをやるための手すりみたいなヤツを見た事あるけど、あれをスキーで...こえー。

■ゼルダの伝説ですが、早速続けるのが辛くなってきました。脱ゲーム宣言の日が近付いているような気がします。

■うぅ、悪寒が。昨日寝る前にだっらとして体を冷やしたのが敗因。薬飲んで寝ます。

</よた>

12月1日

▼ Update Software

<よた>

Amazon のおすすめ商品を自分用に更新するのが面白いですね、どんどん結果が変わっていって。
しかし何で「初恋のきた道」なんて、マイナーな映画が出てくるんだ。この映画の「チャン・ツィイー」がかわいいらしいので「一度は見ないと」って、思っていたところだったんで驚きました。
しかし、おすすめ CD に浜崎あゆみが溢れ返っていたのが納得いかず、片っ端から「興味無し」に、ホントは「死刑」にしたい。

■知り合いからレピシエの紅茶葉セットが届く。早速ブレックファースト・アールグレーを試す、アールグレーは駄目だったりしたんですけど、これは飲みやすくていいかも。

■っし、レイソル残留。YUKIさんに教えてもらったこのページがいいです。

■う〜ん、ここ数日の体脂肪率を計ってみると寝る前と朝目覚めてからでは4%も違う(17%→21%へ)...うーん、謎だ。

■「もちつきベーカリー」って、何をさすかは分かりますけど「何だよそれ」って感じ。

■が、12月だ。車検だ。関係ないけど東京ミレナリオのカタカナ部分が分からなくなって戸惑う。Google で検索すると「東京ミネラリオ」とか「東京ミレラリオ」とか「東京ミラレニオ」とかいろいろみんな間違えてます。

</よた>

[backnumber][back to title...]