第18回手賀沼エコマラソン

第18回手賀沼エコマラソンに参加してきました。

手賀沼エコマラソン
Nikon COOLPIX AW100
手賀沼エコマラソンに初めて参加したのは2003年。さらに初めてのマラソン大会だったりするので思い入れが強い大会だったりします。
この時の印象は運動会。そしてマラソン人口の存在を初めて知った事、そしてシステム化されている事に凄く驚いたり。
なによりゴールをしたときの達成感と走っているときの沿道のいろいろな応援がうれしかったりしてマラソンに対するイメージが凄く良くなってズッポリはまったのでした。

今年も柏ふるさと公園がエントリー受付、スタート会場。手賀沼エコマラソンを知る前からこの公園のすぐ横にある竹やぶってそば屋さんに通ってて、その頃はただ「公園があるなぁ」くらいだったのですが、何度も出るようになってから入り口のこの並木が何とも懐かしい感じになってきました。
手賀沼エコマラソン
Nikon COOLPIX AW100
運がいいとこんな感じで色づいていたりします(2009年)。
秋模様
Pentax K-7 + DA40mmF2.8 Limited
余談だけどこの年は2010年の千葉国体に向けてチーバくんが来たりしていました。チーバくんは立体の方がかわいいよね。うっとり。
そして気づけば千葉県のマスコットに出世しているんだよね。
チーバくん
Pentax K-7 + DA40mmF2.8 Limited
閑話休題。
今年は先週のちばアクアラインマラソンとは打って変わってどんよりとした空模様。
午後から雨という天気予報を信じて雨対策を全くしなかったのですが、スタートの少し前くらいから雨が降り出していました。
ただラッキーな事にゆっくりと雨脚が強くなる感じだったので酷くぬれる事も無くちょうど良い感じ。いや、晴れの方がいいけどね。

ハーフマラソンはいつも前半はキロ4分50秒くらいのペースで刻んで、後半は徐々にペースをあげて4分30秒を切るくらいで走るのがいつものパターンなんだけど、先週のアクアラインマラソンの疲労が残っているのか太ももの感じが一杯々々だったので全然ペースをあげられず。
この通りペースを維持するのが精一杯。ラスト3キロくらいだけペースをあげてみたつもりだったけど結果を見るとあんまり変わってない。
2012手賀沼エコマラソン 公式の結果が出ていないからよくわからないけど、スタート地点まで2分30秒ほどかかったので多分1時間44分くらいで走った模様。今年の1月に出したベストタイムから7分落ち…「アクアラインマラソンと順番が逆だったら良かったのになぁ」なんて思いながら走っていました。

まぁ、今年は夏場に走り込めなかったよしかわが悪いのでこれから巻き返すべく頑張ります。

そういえば、参加賞のTシャツが例年通り残念な感じ。
マラソン大会に頻繁に出るとこんなTシャツがドンドンたまってしまう。
手賀沼エコマラソン
Nikon COOLPIX AW100

さておき、やっぱり手賀沼エコマラソンは楽しかった。
昔は田んぼのあぜ道のような所を走らされましたけど、それも無くなって走りやすくなっている。
今回は小雨とはいえあいにくの雨でしたが沿道で応援してくれている人は切れないし、地元学校のブラスバンドの子供達は雨に当たるので楽器なんかの片付けをやむなくしていたけど、演奏の代わりに精一杯声援を送ってくれたりと本当に良かった。

来年も参加したいところですけど、エントリー開始時間にホームページはクリック合戦になっているのでどうなる事やら。

ヨシカワ ブログ