Nikon COOLPIX AW110登場

PowerShot N登場
サロン・デュ・ショコラ 2013

CP+に合わせてあったニコンから新しいカメラの発表され、よしかわが使っているCOOLPIX AW100の後継モデルCOOLPIX AW110が登場しました。

Nikon COOLPIX AW110

型番から分かる通りマイナーチェンジ。
Wi-Fi搭載、ログ取得の強化、耐水、対衝撃性能の強化、エフェクト機能搭載が変更点で、詳細は下記の通り。
  • Wi-Fi搭載
    スマートフォンに写真の送信やスマーフォンをリモコンにして撮影等が出来るようです。
  • ログ取得の強化
    これまでの移動ログ以外に水深、高度、気圧ログの取得が可能になるそうです。
    ※余談ですが、高度の取得方法が気になります。現在使っているGarmin Forerunner 910XTが気圧計ベースの高度計なのですが正直使い物にならないので同方式なら当てにならないかなと。
  • 耐水、対衝撃性能の強化
    AW100比で防水が10mから18m。対衝撃が1.5mから2mへ強化されています。
  • エフェクト機能搭載
    撮影後に写真に対してジオラマ風に見せるミニチュア効果等を搭載したそうです
これ以外の変更点なのか分かりませんけど製品特徴にAW100には記載の無かった「裏面照射型CMOSセンサー」と書いてあります。COOLPIX P300と同時に使った時は明らかにAW100の方が暗い場面に弱かったのですが、少しは改善するのでしょうか。

AW110変更内容から見る限り特に買い替える理由もないのでよしかわは見送る事にします。
もし同等のスペックでありながら小型、もしくはインターバル撮影の機能がついていると飛びついたと思います。


そうそう、同じタイミングでパナソニックから「LUMIX DMC-FT5」と「LUMIX DMC-FT25」が登場しています。
FT-5もAW110同様にWi-Fiを搭載したようです。細かい所ではロシアの衛星測位システムのGLONASSに対応したようです。残念な所はFT-4までが1210万画素だったのが1610万画素と高解像度競争に巻き込まれてしまっています。というか低解像度のCCDってもう作っていないのか?
FT-25は相変わらず小型ですけどGPS関連の機能がないのは相変わらず。FT-5がゴツすぎで、FT-25は機能的に不満という以前にAW100に走ったポイントは変わらないようです。もっともAW100でも大きいですけど。

※2013/2/3追記
ふと思ったけど、Wi-Fi経由でA-GPSのファイルをダウンロード出来るようになったりしたら素敵ですけど、そんな機能はないのかなぁ。

PowerShot N登場
サロン・デュ・ショコラ 2013
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!