PowerShot N登場

キヤノンから新しいスタイルのデジタルカメラPowerShot Nが登場しました。

PowerShot N

まず、何よりもインパクトがあるスクウェアなボディ。
そしてぱっと見では分からないのですが、シャッターボタンが上に無いんですよね。スクウェアなボディでもシャッターボタンがいままでと同じようにあると結局使い方が変わらないって事で、シャッターボタンはレンズの周りのリングがボタンになっています。

さらにこの通り背面の液晶が90度開きます。かなりいろんなアングルで写真を撮れそう。

PowerShot N


そして、特徴的なのは見た目だけではなくて「クリエイティブショット」なる機能。
この機能は普通に撮影をすると、撮影シーンに合わせて構図、色等を自動的に変えた写真がオリジナルとは別に5枚とられるとか。

また、このカメラはWi-Fi搭載で撮影し写真をすぐにスマートフォン経由で共有出来るとか。
もっともこの機能の使い勝手が気になる所。スマーフォン側のWi-Fi設定を変更してとかだとだるそう。

ってことで、スマートフォンのカメラ機能に押されているなんて言われているコンパクトデジタルカメラですが、こうやって新しい事を提案すれば売れるのかどうかの試金石になるのでしょう。

そうそう、日本での発表で知ったのですがボディジャケットも付属しているのね。このマルチボーダーがちょっといいなぁ。でも軽快感がちょっとそがれる感じ。

PowerShotN MultiColor

よしかわ的には面白そうなのでとりあえず買ってみようかなと。
そうそう、最後になっちゃったけど、このビデオを見てもらうとPowerShot Nの魅力が分かると思います。

ヨシカワ ブログ