Steadicam Smootheeで撮影してみた

先日購入したSteadicam SmootheeとiPhone 4Sの構成でお花見で賑わう靖国神社、千鳥ヶ淵あたりをテスト撮影をしてきた。


撮影は全体で1時間くらい。今回はiPhone 4Sのデータのみですが、実は半分くらいはCanon PowerShot S95で撮影。しかし安定させる事が出来ず素材として使う事は出来ず。
比較的安定したデータを集めましたが、画面の安定性についてはまだ今ひとつ。結構揺れている動画が多いため、動画の編集中に酔ってしまってかなり具合が悪くなってその日は編集を諦めた事もありました…

で、色々な意味で挫折気味だったのですが、NHKの世界ふれあい街歩きを見てみたらステディカム独特の揺れ方をしている事に気づく。「再度撮影に行かないと…」と思っていたのが「このくらいの揺れならありかな」に変わって今回の公開となりました。

現時点で気づいた注意点は
  • iPhone 4Sのレンズは逆光に弱いく、かなりのデータが使い物にならず。
  • ちょっとゆっくり目に歩いた方がいい。ステディカムが安定するし、映像の雰囲気も良くなる。
といった所でしょうか。
もう少しテストして慣れるように頑張ってみます。

ヨシカワ ブログ