気づけば20年

Mac Fanが今年で20周年だとか。で、気づいたんだけど、初めてMacを買う際にたまたま手にした本がMac Fan。しかも創刊号でなぜか手元に残っていたりする。

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
この直後に購入した初MacintoshがLC IIIです。

Macintosh LCIII

Pentax K-7 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
このころのMacはデザインがスノーホワイト系からエスプレッソに変わったころですが、Macintosh Classicのようなつるっとした感じでもなくて、とても気に入っています。
本当はピザボックス型のMacintosh Centris 610に16インチモニターが欲しかった所ですが、当時はたしか70万円越え(!)だったのでさすがに無理。このMacintosh LC IIIと13インチモニターのセットでも40万円を越えていたのでかなり覚悟が必要だったのを覚えています。

ちなみにスペックは25MHzの68030に12MBのメモリ、HDDは200MBとか微妙に拡張したスペック。しかしこのHDDだと手元のデジカメでRAW撮影した写真が20枚も保存出来ない。隔世の感があります。

もっとも、よしかわの知人にはもっと古参のMacユーザが一杯いるので、当時でも「200MBなんて無限にデータが保存出来る」とか、この後に出たMacintosh LC475なんかは「040のマシンなのに安すぎるので思わず2台買ったとか」とか「LaserWriter II NTX-Jは発売当時120万だったんだけど、当時のアップルは120万って値付けが好きでねぇ」とかとか怖い話が一杯出てくるのでこのくらいにしておきます。

ってことで、気づけばMacintoshを使い続けて20年。

ヨシカワ ブログ