キーボードショートカットを追加(変更)する

ランニング、自転車のデータを管理するrubiTrackでよく使うメニュー項目にキーボードショートカットが割り当てていなかったので追加してみた。

こんな感じ

Fig2 1

最初はアプリケーションの中味をいじろうと思ったんだけど「そんな設定があったな」と思い出して試してみた。
※注:下記の説明はOS X 10.8での設定になります。

設定は「システム環境設定」の「キーボード」にあります。

Fig2 2



「キーボード」の「キーボードショートカット」タブを選択して設定を行います。

Fig2 3

1.左側の一覧から「アプリケーション」を選択して「+」ボタンを押す
2.シートが現れるのでキーボードショートカットを追加(変更)したいアプリケーションプルダウンメニューから選択
3.メニュータイトル欄にメニューバーの文言、今回は「Import from Garmin Connect…」と入力
4.キーボードショートカットに適当なショートカットキーを登録(他のショートカットキーとぶつからないように注意)。
この設定を行った上で対象のアプリケーションを起動すると最初の画像みたいにショートカットキーが設定された事が確認出来ます。
試した所、逆にうっかり使いたくもないのに使ってしまうキーボードショットカットは他のキーに変更出来ました。

昔は別途何かを追加する必要があった気がするのですが、システム標準で出来るとはいい時代になりました。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!