唐突にsmc PENTAX-FA 50mm F1.7を購入
ここ数年レンズのラインナップを増やす事が無かったのですが、久しぶりにsmc PENTAX-FA 50mm F1.7なんて古いレンズを購入しました。
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
現行モデルでsmc PENTAX-FA 50mm F1.4ってレンズがあるのにsmc PENTAX-FA 50mm F1.7をあえて買ったのは、以前友達に借りて撮影したこの写真のせい。PENTAX K-7 + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
で、この写真を撮って「明るいレンズすげー!」なんて思ってsmc PENTAX-FA 50mm F1.4を買うつもりだったんだけど、購入前に色々調べてみるとこのF1.4とF1.7では特性が違って撮れる写真もなんか違うとかなんとか。実際どのくらい違うかを比較が出来ればいいのですがそんなことが出来る訳でもない。多少暗くなるとは言え以前に使って気に入ったレンズと同じ物が欲しかったので、中古のsmc PENTAX-FA 50mm F1.7を探していたんだけど、ネットを徘徊していたらたまたま売っているお店を発見!しかも次の日の午前中に皇居ランニングをする予定で集まるランニングステーションからも比較的近い!
とパズルのピースが揃うような感じだったのでさくっと購入しました。
しかし、明るいレンズに目覚めてから購入に至るまで5年かかっています…何だそりゃって感じですけど。まぁ、そんな物なのです。
一眼レフを使い始めたのが父親が買ったニコン D70から、そして本格的に使うようになったのはペンタックス K-7からなので絞りがマニュアルで変えられるレンズとかは新鮮だったりします(あ、ウソ。ここを書きながらTAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Diを見てみたら変える事が出来た。てか、そんな事が出来る事にレンズを買って5年目にして気がついた)。
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
早速テスト撮影。盛大にボケてBokehパワー全開な感じ。
PENTAX K-5 + smc PENTAX-FA 50mm F1.7
「おぉ!天気がいいと解放時にシャッタースピードが1/8000でも足りない!」とか、経験値が足りないので発見が多くて楽しかったりします。なるほどなるほど。