au版iPhone 4Sあれやこれや

au版iPhone 4SにSoftbankからMNPしてからやった事をまとめてみました。

iPhone 4S & iPad
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

まず、ezweb.ne.jpのメールが最短15分に一度しか受信できない問題はGmailに転送設定をする事にしてなんとかなった感じです。
ただ通常のGmail設定だとパソコン上でe-Mailを受信するのと同様に定期的にしか受信が出来ません(ezwebアカウントも同じ問題で最短15分間隔)。Microsoft Exchangeの設定でGmailを設定するとリアルタイムで受信が出来るようになります(プッシュ受信ってヤツかな?)。

設定はこんな感じ(Gmailアカウントは持っている前提で話を進めます)。
1.ezwebのメールをGmailに転送設定をまず行います。
まずは「メッセージ」アプリでauにメール設定要求のメッセージを送ります。
    宛先:#5000
    メッセージ欄:1234
2.メール設定ページを開く
    最初のメッセージを送って少しすると「メール設定URL」を書いたメッセージが届きます。ここに書いてあるURLをタップするとメール設定画面が開きます。
    ※アクセス制限がかかっているようでWi-Fi経由で接続は出来ません。「設定」アプリの「Wi-Fi」を「オフ」にして確実に3G接続するようにしましょう。
    上図のように「EZwebメール設定」が開くので「メールアドレス変更・その他の設定」➡「自動転送先」からGmailに転送するように設定してください。

3.Gmailでプッシュ受信が出来るようにする
3−1.「設定」アプリの「メール/連絡先/カレンダー」より「Microsoft Exchange」を選択
3−2.メール、ユーザ名、パスワード(気になるようであれば説明も)を設定すると項目「サーバ」が表示されるのでここに「m.google.com」と入力します。
3−3.最後に同期項目を設定します。

このように設定を行うと、Gmailにメールが着信(?)時点でiPhoneにすぐに届くようになります。最初にezweb.ne.jp宛のメールをGmailに転送するようにしておいたのでezweb.ne.jp宛のメールが届くとすぐにGmailに転送されてタイムラグがほとんどなくメール受信が分かるようになります。
問題は、返信の事も考えるとezweb.ne.jpのアカウントをiPhoneに設定する必要があるので同じメールが2通届く事になってしまう事でしょうか…


続けて話題のバッテリ問題。iOS 5.0.1が登場で改善したそうですが、よしかわは「設定」アプリの「位置情報サービス」にある「システムサービス」で以下のように設定しています。この設定のおかげか分かりませんが、iOS 5.0.1の登場前から特にバッテリー消費を問題に感じた事がありません。でも、もう必要ないかも。
最後に「設定」アプリの「Twitter」のパスワードを設定し直し。
これはiOS5のiPhoneからiPhone 4Sに環境をリストアした時にTwitterと連携するアプリで動作がおかしい場合は大抵ここが問題です。instagramでTwitterへのポストに失敗すると訴えている人をよく見たので書いておきます。

おまけですがau災害用伝言板もインストール。
インストールしておけばいいくらいに思っていたのですが、起動してみたら最初に電話番号とメールアドレスの設定がありました。何かあってからよりも、いまのうちにちょびっと触っておいた方がいいかなと。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!