タニタ InnerScan Dual RD-901その後

「iPhoneとBluetooth連携した測定周りは不安定でかなり残念」と書きましたが改善しました。

TANITA InnerScan Dual RD-901

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
たぶん前回の投稿をのせてから1週間後くらいに突然改善して、それ以降は体重計を見つけられなくて再登録を行わないといけないような現象は起きていません。

改善した原因として思い当たるのは「タニタ ヘルスプラネット」のアップデートが何回かあったのでその辺りの影響なのかな?アップデート時のリリース文章には「不具合を修正しました。」としか書いていないので詳細は分かりません。

ただ、「タニタ ヘルスプラネット」アプリはなかなか残念なのは相変わらず。
残念なポイントをあげてみるとこんな感じ。
まず、メインの画面で体重の右側の「目標設定」ボタン。そんなに頻繁に目標設定なんて変える物ではないのでこんな一等地に表示する意味が分かりません。

IMG 4896

目標ボタンを消してグラフのサイズを大きくすればいいのに。

次に残念のがグラフ関係。
まず前回書いたように表示関係の設定を覚えてくれません。たまに覚えている事があるのですが、何かの拍子にすぐにグラフ表示の期間が三ヶ月の体重表示のみになってしまいます。
最近ランドスケープモード(横位置)で使える事が分かったのですが、見て通り凡例がないため何がなんだか分かりません。

IMG 4985

まぁ、アプリでデータがとりあえず取れれば後は別の方法で管理をすればいいので(2005年からはてなグラフで体重等を記録している)あまり問題にはなっていません。

最後によしかわの使い方の問題でしょうけど、結構白でも汚れが目立ちます。
定期的にいまのところ掃除をしていますが、そのうちだんだん雑になる予感。

とりあえず、購入から一ヶ月ほどですが原因はよく分かりませんが問題なく使えるようになりました。



ヨシカワ ブログ