PENTAX K-3用に書き込み速度の速いSDカードを購入

PENTAX K-3用に東芝EXCERIA Type2のSDカードを購入した。

K-3でRAWデータ撮影をすると1枚の写真データが大体30MBくらいなのですが、PENTAX K-5が20MBくらいだったのを考えると3割増。そのおかげでこれまで使っていたK-5で32GBのSDカードだと931枚撮影出来ていたのに、K-3だと601枚と激減しました。普段は問題ないのですが、5日間くらいの旅行に行くと確実に足りない。
もっともK-3はSDカードを2枚させるので手持ちの32GBのSDカードを2枚って手もあったのですが、データ容量増大に伴う書き込み速度の遅さも気になっていたので東芝EXCERIA Type2の64GBを購入と相成りました。

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
海外向けパッケージなので中国語が書いてありますけど、同じ物が日本だと倍の金額になるのでそこまでは手が出ません。ちなみに¥5,000くらい。
なおType2モデルで書き込み速度が60MBですが、Type1モデルだと書き込み速度が90MBとさらに高速になりますが、この場合も価格が倍になるので手が出ません…南無。

そんな感じで選んだ今回のSDカードですけど、とりあえずどのくらいの速度の差があるか手元のSDカードで比較してみる。

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
比較対象の古いSDカードはもう型番とかよく分からないので東芝の白と黒のSDカード。
白いSDカードはその昔に東芝最強と言われていた時代の次の世代くらいで比較的高速なヤツでメインに使っています。
黒い方はよく分からないけど家にありました。ちょっと気になるのは表面の表記に対して、型番を調べるとClass4モデル…あれれ?まぁ、いいか。

調べ方は雑です。SDカードリーダを持っていない&MacBook ProのSDカードリーダでは速度が分からないし、PENTAX K-3での実行速度が知りたかったので、レンズキャップをした状態で連射をして、カメラのバッファが一杯になって連射のレスポンスが落ちた所から書き込みのライトが消えるまでの時間。

モデル名 型番 1回目(秒) 2回目(秒) 3回目(秒)
東芝EXCERIA Type2 SU064GCD3H4 25.78 26.25 23.81
白い東芝SD(Class 10) SH032GAA2BC 51.03 50.55 52.07
黒い東芝SD(Class4かも) SD-K32G 74.0 74.3 75.8

見ての通り圧倒的な差です。
差が小さければもう少しまともなテストをする所ですが、多少の誤差を無視出来るくらい劇的に書き込みが高速なっています。

まぁ、バッファが一杯になるような連射をする事は少ないのですが、たまにある時のあの「早く書き込み終わってくれないかなぁー」って焦燥感を経験した事があるとそのありがたさが分かると思います。

ってことで、デジタル一眼レフを買ったらSDカードも高速な物にした方が幸せ度が増しますよという話。

もっとも、このSDカードを買って新たに問題が発生。
現在使っているMacBook Proのドライブの空き容量が20GBで写真を撮りすぎると読み込みが出来ない事でしょうか…MacBook Proのドライブが1Tのモデルは高いしなー、どうしよう。

ヨシカワ ブログ