ロードシューズをGIRO EMPIRE ACCにした

あえて靴紐ってのが輝くGIRO EMPIRE ACCを今度のロードシューズにした。

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
スイマセン、完全に見た目だけで選んでます。靴紐ってのがカッコいい!

5年くらいSPECIALIZED BG Comp Road Shoeを使ってきたんだけど、いい加減くたびれてきたので交換を考え始めたのですが、ランニングシューズは毎年3足くらい買う事を考えると数年使えるロードシューズはいいものを買ってもいいんじゃないかと思い始める。
最初はSPECIALIZEDのS-Works Roadシューズを買うつもりだったんだけど、使っている人に聞いたら「Boaダイヤルが定期的にダメになるからお勧めしない」と言われてfi’zi:kのR3 G-fitとGIROのEMPIRE ACCを候補に考えたんだけど、現物を見てEMPIRE ACCに決めました。

心配だったのはソールの固さとシューズの横幅。
シューズの横幅はいつものサイズ28cm(EUサイズの45)を履いてみたら特に当たる事もなく問題無し。もうワンサイズ落としても大丈夫そうだったけど、よくワンサイズ落として失敗しているので今回はいつものサイズ。

ソールの固さは長時間のって見ないと分からないけど、ソールが固いと足の裏が痛くなるのでちょっと心配だったりします。

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ソールのEASTONの文字。「昔はBMCと仲が良かったよね」とか思ったり。

EMPIRE ACCは土踏まずのアーチをサポーツするためにソールの裏に貼るパッドが付いてます。

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
試した所Lの一番分厚い物でも問題はないみたい。

結んだ後に余る紐は束ねるパーツが付いているので、そこを通すようになっています。

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

シューズのスペックとは何の関係もありませんが、トラベルケースが付いていたのはうれしい。車で遠出する時の入れ物があるってのはうれしい限り。というか、入れ物好き。

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

クリートを付けたけど、置いておくだけでもカッコいい!盆栽シューズ!

GIRO EMPIRE ACC

PENTAX K-3 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

早速モリモリと走りたかったのですが腰痛になってしまったのでゆっくりと近所をまわってみたところ1時間半程度で激しく右足小指の外側が痛くなる…試しに厚手の靴下だったのを薄手の靴下に変えて走ってみたのですがやっぱり同じくらいの時間で同じ所が痛い。

普通に履いていて特に当たる感じもしないので「??」と悩む。Facebook経由でクリートの位置を見直すように言われて初めてクリートに位置を確認してみたら、これまでクリートの位置が全然おかしい事にいまさら気づく。たぶんビンディングのシューズを使い始めてからずっとおかしかった!
ってことで、話が複雑になってきました。クリートの位置の確認とシューズ慣らしの平行作業になりそうです。そうなると2週間後の「The PEAKS」は古いシューズを履いて行った方が良さそうだな。

そんな訳でシューズの善し悪し以前の話になってきたので、GIRO EMPIRE ACCで暫く頑張って走り込んでから追加でレポートします。

ヨシカワ ブログ