皆既月食

皆既月食はホノルルマラソンとかぶるので見れないのかと思っていたのですが、確認したらちょうど前日の午前3時くらいから見れるとの事なので早めに起きたらバッチリ。

皆既月食(Lunar eclipse)

Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
部屋指定が出来ないためオーシャンビューの部屋ではなかったのですが、皆既月食は真っ正面!ってことで部屋のベランダから見る事が出来ましたよ。
余談だけど最初は月の位置が分からずにホテルの外に出たのですが、ホテルがアラナモアナホテルなのでショッピングセンターに通じる玄関から出たところ、この玄関はこの時間は外から入れなくて焦った。横にいた黒人のおにーちゃんに「Oh!shit!」とかいわれてビビったのですが、正面玄関に移動したら普通に入れて一安心。

月を撮るためにもっと望遠なレンズが欲しい所ですが、使用頻度を考えるとテレコンバーターの出費くらいが妥当かなぁ…なんて感じです。

余談だけど、こんな感じで三日月の暗い所まで納めた写真って見るたびに「どうやって撮影するんだろう?」と思っていたのですが、月食の写真だったのですね。
皆既月食(Lunar eclipse)
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ヨシカワ ブログ