BRAUN Series5 590cc-4購入

久しぶりに髭剃り機を新しくした。

BRAUN Series5 590cc-4
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

たまたまAmazonを見ていたら「【ブラウン】あわせて買うとお買い得キャンペーン」なんてやっていて、自動充電&洗浄機がついた上で比較的安価なBRAUN Series5 590cc-4に洗浄液がついてくるとなるとなかなかお得なのでポチッとな。

これまで使っていたのはBRAUN Activator X BS8790。
BRAUN Series5 590cc-4
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
調べてみたら2006年の初めに購入していたので6年近く使っていた。確かに塗装が剥げてきてボロくなっていたのは確かだけどそんなに使っていたのか(裏返すと塗装はぼろぼろだったりします)。
とは言え機能的な不満は特になし。不満と言えばBRAUNは消耗品というか替刃が高いので変えずに数年使っていることくらい。刃と網のセットで5000円弱とかするので無理矢理倍の期間使って定期的に1万円くらいのヤツに買い替えた方がいいじゃないかと思ったりする。しかし今回は6年ちかくも使っていたのか…もっと早く買い替えてもよかった。

並べた写真を見て分かる通りかなりスリムなんだけど、キャリングケースと言うか保護ケースもスリムになったので旅行に持っていく時もよさそう。
BRAUN Series5 590cc-4
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ちなみににPHILIPS arcitec RQ1050を購入した事があるんだけど、剃り加減云々よりモーターにトルク感が無いのがすごくダメで使わなくなったんだけど、父親が気に入ってそのまま使っている。そういえば弟の評価もPHILIPSの方がよかった。
まぁ、モーターのトルク感とか言っている時点で根本的によしかわがずれているんだけどね。

ってことで、レビューをしても役には立たないんだけど使用感を書いておくと。
やっぱりブラウンらしいトルキーなモータが素敵。
そして剃り味は比較が刃が末期の旧型と比べればよくて当然なので比較が出来ず。ヘッドの首振りは新品なせいか少し渋いのでいまの所は若干使いにくいかな。
といった感じでしょうか。

話は飛ぶけど、最近の家電はマニュアルのPDF版を配布しているのが偉いね。BRAUN Series5 590cc-4のPDF版マニュアルも早速ダウンロードした。
これをiTunesに登録して(ドラッグ&ドロップで登録できます)iBooksで見れるようにしておくとiPhoneで必要な時に確認できてなかなか便利。よしかわはデジタルカメラのマニュアルとかいろいろなもののカタログとかを入れています。

ヨシカワ ブログ