第12回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました

2014年うっかり参加できなかったMt.富士ヒルクライムに2015年はちゃんと参加してきましたよ。

iPhone 6
例によってよしかわはアホだと言われてつつもソロ参加で宿とかがめんどくさいので土曜日にエントリーのためだけに往復して、日曜日の早朝に再度往復。片道2時間程度なのでそんなに辛くもないのですが、あまり理解はされないようです…そら、そうだわな。

しかも、今年は土曜日の中央道がものすごい混んでいて到着まで5時間かかるという状態…
さらにエントリー会場の駐車場も大混雑…

IMGP7702.jpg

PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
とりあえずエントリーをしてからざっくりと展示を見ていたらカンパのログ入り自転車!初めて見たような気がする。
他にもいろいろあったんでしょうけど、時間切れ。宿泊するならもう少しみれたのにね…

そういえば、今年はヘルメットに貼るゼッケンにへんなバーコードが付いている。バーコードで判別しているようでゴール後すぐに写真が見れるようになっていた。

IMG_7174.jpg

iPhone 6

さておき、日曜日は午前3時に出て駐車場には5時過ぎくらいに到着。
天気は生憎の小雨…向かう途中の車でも西に進むにつれて雨脚が強くなって嫌な感じだったんだけどひどくなることなく小雨。

IMG_7177.jpg

iPhone 6
しかしスタートを待っているとだんだん小雨に。

結局、レースが始まる頃には雨も止んでちょうどいい天気。

レースの方は今年は過去最大の参加者数の8500人だったかな。おかげでコースに溢れる人、人、人。
マラソンほどひどくはないけど、自転車で走るにはギリギリの人数じゃないかなってくらい人が多かった。
走っていてペースをいまひとつ上げられず。いや、もっと攻めるべきだった。ゴール後に足がつったのかケンケンしている人とか見ていて、帰りに全然疲労感がない自分はそこまで追い込めていない事にいろいろ思ったり。

まぁ、そんなレースだったのですが結果は1時間32分48秒と近年稀に見る酷い結果。
昨年9月に白馬国際トレイルランで膝を痛めてから自転車でほとんど走っていなかったので走る前から結果は期待できなかったんだけど、1時間30分は切れるだろうと考えていたのは甘かった…走っていないので体重も増えていたのでダブルパンチ。

とりあえず、来年に向けてトレーニング内容とかを考えよう。
とはいえ、いま長距離走ると膝が痛むので短距離(50km程度)のインターバルトレーニングと上半身の筋トレをちゃんと続ける。
あとは、トレイルランに出るとしばらく運動できないくらい体がボロボロになるのもなんとかしないとなぁ…トレランのあとしばらくランも自転車も練習できなくなっちゃうんだよね。

ヨシカワ ブログ