SIMロックフリーのiPhone 6sなので回線をauからIIJmioにMNPした

auの2年縛りの期間が明けたのでIIJmioに変更した。

IMGP2757.jpg

PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
iPhoneをキャリアからではなくてAppleからSIMロックフリー版を買う理由の半分はAppleから買って紐付きではない自分のものにしたいという生粋のAppleバカって側面とMVNOな会社のサービスで十分なので通信料を抑えたいという理由だったのですが、やっと行動に移せました。

au契約のiPhoneとiPadを利用して合計8,000円ちょっとくらいなので、ファミリーシェアプランにすれば4000円と半額にできるって算段です。この価格差を考えるとau解約時の違約金を払ったとしても数ヶ月で元がとれるのに、目の前の小さな損があるので躊躇してしまったわけです。

まぁ、そんな話はさておき手順を念のためにおさらい。

まずはAmazonからパッケージを購入。

このパッケージは申し込みのための「エントリーコード」が書いてあるだけでSIMはついてきません。
行った作業はこんな感じ。なおauでMNP予約番号はあらかじめ電話で取得済みです。
  1. 土曜日のお昼にパッケージ記載のURLからエントリコードやらMNP予約番号やら必要な項目を入力したり、本人確認の免許証の画像を送ったりします。
  2. 日曜日に本人確認が手続き完了のお知らせが届く。
  3. 月曜日にSIMカード発送のお知らせが届く。
  4. 火曜日にSIMカードを受け取る。しかしMNP&回線開通の受付時間9時から19時を過ぎていたためおあずけ…
  5. IMGP2758.jpg

    PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
  6. 水曜日の9時くらいに開通の電話。機械応答に対して電話番号やSIMカードの番号を入力するだけなのでものの数分で終わります
  7. auのSIMカードを抜いてdocomoのSIMカードを挿すも圏外表示。Wi-Fiが利用できる環境だったので「iOS APN構成プロファイル」をインストール。
  8. 水曜日の11時半に「MNP転入手続き完了のお知らせ」なるメールが届くが未だ圏外表示。念のためiPhoneを再起動したところdocomo回線を認識しました。
docomo LTE
とりあえず今の所問題なく使えています。auと比べて速度の差は良くも悪くもなっていない感じです。
気になるのは「IIJmioクーポンスイッチ」アプリで見ると通信できる総残量が「2010MB」なこと。ミニマムスタートプランで3GB利用できるはずなのになぜ?「利用開始月のみ、日割りでの付与となります。」って書いてあるから。11月11日からスタートで今月は30日だから20日分ってことかな。

このあとで、留守番電話のサービスをつけていなかったことに気づいたのでホームページから申請したくらい。

これとは別に仕事でAndroidを使うことがちょいちょいあるのにさっぱり使い方がわからないので「Nexus 5X」を買うつもりだったりもするのでこれはIIJmioのファミリーシェアでSIMカードを増やす予定。

そんな訳で時間と手間は最低限必要なだけかかっていますが、特にハマることもなくMNPを行うことができました。
いわゆるキャリアメールをここ1年で受診したのが1、2回くらいとdocomoやauなどのキャリアが提供しているメールを含めた数々のサービスを全く使うことのなかったのでとりあえず十分な感じです。使っていって何か不都合があればまた何か書きます。

あとiPad mini2もauを解約してSIMロックフリーのiPad mini4に買い換えようと思っていたのですが、auを解約してから「mineo」のAプランを申し込めばいいような気がしてきています。iPad mini2自体は自分ではなくて両親がたまに使うときようなので1GB程度のサービスで十分。
IIJmioとmineoの組み合わせってのもアホみたいだけど、mineoのiOSでのゴタゴタを考えると主回線のiPhoneでは使う気にはならないけど、既存のau回線のiPad miniが最低限使えればいいって程度だったらこの組み合わせでいいかなと。

ヨシカワ ブログ