第14回新宿シティハーフマラソンに参加してきました
いつもの晴れ男っぷりを発揮して素晴らしい天気だった第14回新宿シティハーフマラソンに参加してきました。相変わらず新宿シティハーフマラソンはスタートが早くいので6時過ぎに家を出ると真っ暗…時計が1時間ずれているんじゃないのか?なんて思いつつ駅に向かう。
7時過ぎにスタート会場の神宮球場に到着。以前のスタート地点国立競技場は本当に何も無くなっていました。
人工芝ってなんか黒いチップが混ざっているんですね。グラウンドから出るときに黒いツブツブが落ちていて「何だこれ?」と思ったり。
さて、スタートですけど昨年とは違って今年は銀杏並木付近。
相変わらずコース図とかさっぱり確認していなかったのでコースがどう変更されているか分からずにスタート地点に立っていました。
肝心のコースですが、新宿を使うマラソン大会なので不思議な道順の周回路(コース-新宿シティハーフマラソン)。
昨年は2周目、三週目がかなり意味不明でゴール地点から戻ってくる人を何にも見かけたのですが、今年は昨年の3周目にあたるコースが1周目になってまだわかりやすいコースになっていました。来年以降はこうしてください。でも国立があった頃の方がわかりやすかったと思います。
昨年以来引きずっている膝の痛みに加えて脹脛も痛めているんので緩めのペースで走っていると新宿御苑のトンネルが長い…「こんなに長かったけ?」なんて思いながら走っていました
結果は1時間50分1秒!1秒頑張れよって感じだけど、頑張ったけど1秒足りませんでした…
そうそういつもTシャツなんて安易なものを参加賞にしない新宿シティハーフマラソンですが、今年はタオル。それも今治のタオル。無駄にしっかり大会ロゴが刺繍で入っています。Tシャツは気に入ったものしか着ないのでこのタオルは助かります。
ゲストに君原さんの名前があったのですが、走っていたのでしょうか。スタートが国立の頃はハーフマラソンを走っていて同じくらいのペースだったのでずっと横で走っていたことがあります。そこそこのペースなのに求められた握手にもこたえながら走っているのに、後半はだんだんよしかわは遅れていく感じでした。
新宿シティハーフマラソンは所々コースがひどく狭い上に、ペースが遅いと上位の選手がそこを抜いていくという無理が多いレースなのですが、東京マラソンに外れても都内というか御苑の下のトンネルが走れる貴重な経験ができるので来年も参加できればと思います。