SUBARU LEVORG
くたびれてきたレガシィをレヴォーグに買い換えました。
まだまだレガシィでもよかったのですが、よく運転する両親がいい年になってきたので、やっぱり自動ブレーキ付きの車がいいよなってのがあってレヴォーグです。インプレッサ、XVという選択肢もあったのですが自転車がそのまま積めないので却下しました。
購入したのは1.6GT EyeSight S-styleというモデルで下から二番目。大した価格差ではないのでもう一つ上の1.6GT-S EyeSightという選択肢もあったのですが2代目レガシィの頃にビルシュタイン搭載のスポーツモデルにした時にセミバケットが家族に不評だったのでやめました。その代わりにアドバンスドセイフティパッケージを装着。
最近カーナビはYahooカーナビで事足りるので不要だったのですが、よしかわ以外が乗るときには必要になるので三菱電機NR-MZ100を装着しました。
軽くしか使っていないのですが、これはなかなかひどい。
ナビがどうこう以前の話で基本操作を行うボタンがディスプレイ下部の小さなボタンで、運転中にとても押せない。むしろ運転中は操作するなってことなのか?
またiPhoneというかUSBオーディオと互換性があるのですがケーブルがグローブボックスの中に出ていて、これまた使えない…これは三菱ではなくてディーラーにちゃんと指示を出さなかったよしかわが悪いのか。
断線覚悟で無理やりケーブルを出しています。Ankerのケブラー素材の高耐久性素材のケーブルを使っていますが、どのくらい持つかは不明。
なおBluetooth経由でも音楽は聴くことができるのでそちらでもいいかも。ただBluetoothのイヤホンと同じ扱いなのか音量設定がiPhoneに依存します。例えばラジオからiPhoneに切り替えた時に音がすごく小さくなったりするので、そんな場合はiPhone側の音量設定を最大にしないといけません。
さておき、レヴォーグというかアイサイトで心配していたのは車庫出しのこと。
よしかわの家の車庫に面する通りといか道路が結構狭くて切り返し、切り返しでやっと出すような車庫なので、前の家の塀スレスレに車を出す必要があります。話ではアイサイト搭載車は立体駐車場に入れようとすると車が衝突しまいと止まってしまうなんて話を聞いていたので、そんなことになると車庫出しの度にバックミラーの後ろについているアイサイトのキャンセルスイッチを押さないといけなくなります。そんなことになると、面倒極まりない…なんて思っていたのですが杞憂に終わりました。普通に車庫出し出来ています。
もっとも、そうなると今度は「アイサイトがちゃんと機能しているの?」なんて疑問が出てきたりしますがちゃんと動いているのでしょう(楽観主義)。
そして、サイドブレーキの横にアイドリングストップをキャンセルスイッチが付いていたりします。なんでこんなあちこちに散らばっているんだろう?と疑問になるのですがスバル的に色々考えがあってのことでしょう。
またサイドブレーキは電子式なので「ギュッ」ってレバーを引かないのがなかなか慣れなくて怖い。
操作関係では賑やかになったメーターパネル。
中央に上から平均燃費比で現在の運転の燃費がプラスかマイナスか表示、運転時間、クリーズコントロールやアイサイト関連表示、シフトセレクター、走行距離となっています。高速道路をまだ走っていないのでどんなものかまだ分からず。
ちなみに5月の下旬に注文して7月の下旬に車は届きました。二ヶ月待ちなので普通か早いくらい?
そんなわけで納車されたのですが、よしかわの予定が色々あってほとんど運転を出来ていないので数週間以内にちょっと遠出でもしてきてまた感想を書きたいと思います。