第16回(2018年)新宿シティハーフマラソンに参加してきました

新宿の街を走ってプチ東京マラソンな気分を味わえる新宿シティハーフマラソンに参加してきました。

新宿シティハーフマラソン2018
iPhone X

いつも寒くて「なんでこんな早朝に…」なんて毎年思っているんですけど、スタートが8時半と早いんですよね…

しかも今年は天気がイマイチな上に、前の週に降った雪が残っていたりと厳しい。
スタート前はつま先が寒さで痛かった。2010年ごろに雨の中の東京マラソンに出たことがあるけど、あのとき並みに辛い。いや、ただ歳をとっただけか…
新宿シティハーフマラソン2018
iPhone X


そんな寒さに耐えつつスタート。
新宿シティハーフマラソン2018
iPhone X

早速外苑あたりで路面凍結に注意とか言われてびびりながら走る。たしかに微妙にグリップしないのがわかる。

怪我とか色々あってここ数年調子がイマイチだったので「2時間を切れればいいか」くらいのつもりだったのですが、思いの外調子がいいのでキロ5分くらいのペース。
寒さのせいでイマイチ体が温まらない。スタートまでの寒さ対策と思って持ってきた手袋が手放せない。
個人的にいつも一番の盛り上がるのは高島屋というかHISの前あたりの応援。いつものごとくサッカー日本代表のユニフォームを着ていたのですが「ニッポン!ニッポン!」コールをしてもらえました。ありがとうございます。

目玉の新宿御苑の地下トンネル通過が今年は往復になっていた。なかなかのGPS ランニングウォッチ泣かせのコース。
新宿シティハーフマラソン2018
iPhone X

毎年不思議な3周回とかのコースなのですが、今年は比較的良かったと思います。一昨年あたりがひどかった。

さて、そんなこんなでタイムは1時間50分とベストから比べると15分くらい遅いのですが、ほぼ5分のアベレージでハーフを走りきることができたので復調の兆しを感じます。
さて、来週は千葉クロこと(?)2018 X-RUN CHIBA クロスカントリー大会です。

ヨシカワ ブログ