2019年の散財を振り返る

2019年の散財を振り返ってみる。

Sony α7 III
IMGP5302.jpg
一眼レフカメラとして10年くらいKマウントというかペンタックスを使っていました。細々続いてくれたらよかったのですが、ここ数年の開発ペースを見ていると明らかに未来がなさそうなのでソニーのEマウントにしました。
使って最初に驚いたのはオートフォーカスの速さ。少し速いとかではなくてまるで世界が違う…。高感度時のノイズ耐性なんかはPentax K-3がなかなか優秀だったのでその辺りには感動はなかったのですが、昼間に普通に撮影した時の写真は等倍で見ると世界が違う…でもそんな見方をすることはない。
さて、マウントが変わったのでレンズをまた買い揃えないといけません☠️。24-100mm、単焦点の85mm、55mmは購入済み。16-35mmと適当な35mmが欲しいの今日この頃です。望遠レンズはあっても月ぐらいしか撮らないことは学習済みなのでいまのところ欲しい欲はありません。

HomePod
DSC06905.jpg
世の中的には全く評価されないHomePod。スマートスピーカーとしてみたらいまいちみたいです、そもそも全くそっち方面で使ったことがないので評価すらできません。個人的には最初からスマートスピーカーとしての機能は全く期待していなくて、AirPlay対応のネットワークスピーカーとして購入。この価格帯では出色の音が出るので大満足です。2つ買うとかなり高性能なステレオスピーカーになるらしいので実はもう一台買おうか悩んでいたりします。というくらい気に入っています。

iPhone 11 Pro
DSC07029.jpg
iOS 13のクオリティが低くてネットワーク周りが最初は全然安定しないとかひどい目に遭いましたが、カメラ周りが強烈。暗所撮影はPixelシリーズに1年遅れで追いついた感じですが、それよりも撮影時に構図を自由に変えられるってのが本当に衝撃的。

ドラえもん 押し入れでおやすみぬいぐるみ布団収納ケース
DSC08869.jpg
見て!見て!ドラえもん!

無印良品 刺繍工房
DSC00454.jpg
無印良品の銀座店にある刺繍工房でマフラーに雪の刺繍を入れてもらった。意味不明に可愛い。おっさんがこれを巻いていいのか謎だけど…

KNOG Oi LUXE
IMGP4993.jpg
knogのミニマルなベルOiは企画段階のクラウドファンディングでもプレッジしてしまったくらいお気に入りだったのですが、一つ欠点があってベルのハンマー部分の作りがいまいちだったのですが、その辺りを改善したのと全体的に造りが贅沢になりました。ベルを鳴らすことはほとんどないのですが、これはいい。ブラックを買ったのですが本当に目立たなくてミニマルで素晴らしい。

Bontrager Ion 200 RT
IMGP4787.jpg
ANT+対応のライト。最近日中でも注意喚起のために前後のライトを点滅させて車にアピールしています。で、このTrekというかBontragerのこのライトはサイクルコンピューと連動して点灯してくれるのですごく便利です。欠点は値段が高いことかな。あとバッテリもあまり持ちません…ただ、これは昼間に数時間ライドするとき用として購入したので問題はないかな。製品とは無関係な問題としてTrekは通販を一切やっていないのが大問題。ライト本体、自転車についているGo Proマウントを利用するためのアダプタを手に入れるのが非常に困難でした。

AirPods with Wireless Charging Case
IMGP5257.jpg
これは微妙だった。AirPods自体は非常に相変わらず素晴らいい。ただ待望の無線充電は微妙でした。無線充電器上で置く位置がシビアだったり、充電速度も今ひとつ。Lightningケーブル経由で充電が早いので結局無線充電させることは滅多にない状況になっています。

パイオニア SGX-CA600
DSC06997.jpg
近いうちにパワーメーターと合わせてレビューを書きますけど、SGX-CA600ははっきり言ってお勧めしません。サイクルコンピュータとしてハードウェア単体でみたら普通に使えますが、現代のスマホ連携、Webも含めたサービス連携で見るとかなり残念です。スマホ連携の中でも特に走行ログの自動アップロードは当初は全然ちゃんと動かなくてストレスがすごかったです。最近は比較液安定しましたが、それでも30日間使わないとなぜか「セキュリティのため」とか意味不明なことを言って再度ログインを求められます。天候不良とランニング関係でなんどか一ヶ月まるまる使えない時があったのでなかなかのストレスでした。
またデータを管理するCyclo-Sphereが古い…なんなんでしょうこの古さは。ペダリング効率を見るのにちょっとみたりしますが、基本的にはStravaと連携してStrava側を確認しています。
あと運が悪かっただけだとは思いますが、よしかわの個体はハズレだったようで半年ほど使ったところで充電口のUSBの金具がもげてまともに使えなくなりました。よしかわ以外の報告を見かけるがなかったので、たまたま運が悪かったのかな。普通に購入店舗に持って行って修理(交換?)してもらいました。近いうちにGarmin Edge 830を買う、買いたい、買えたらいいなぁ。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!