第20回新宿シティハーフマラソン
コロナ禍で長らく中止が続いていた新宿シティハーフマラソンが復活したので参加してきました。
以前は国立競技場スタートでしたが建て替えに伴いしばらく神宮球場スタートとなっていましたが、新しい国立競技場に戻ってきました。もうそれを聞いただけで期待がめちゃくちゃ高かったのですが、ついにその日が来ました。
コロナ禍だけあってレースの一週間前から体温・体調報告と大会3日前のPCR検査が必要とめんどくさい感じ。
いずれも問題がなかったのですが、当日のチェックに時間がかかりそう…とは言えいつも無駄に早く着いて向こうですることがない…って感じだったのでいつも通りに出発。大体午前6時に家を出るのですが、例年通りの寒さ。
うぉぉぉ!新しい国立競技場!!
と無駄に興奮。
これが例の聖火台か!
完成前に同じ大会で横を走っていたのですが、新国立競技場は初めてなのでテンションマックス。
しかし、案の定健康アプリチェックは大行列。大体20分くらい並んで8時くらいに国立競技場内へ。
トイレに行ったりしていたら時間はギリギリ。
スタート地点が国立競技場のトラックなのですが、時間がギリギリだったのでそこまで小走りで移動。そんな人が大量にいました。
結局スタート地点に着いたのはスタート5分前くらいであっという間のスタート。
余談ですが、ヨシカワは11月末に自転車で落車して肋骨骨折をして、12月末に骨折が落ち着いてきたと思ったら新型コロナに感染して10日ほど隔離と2022年末を棒に振って、2023年になってやっと走れるようになった感じなのでキロ6分を維持できればいいか…って感じでタイムは全く狙わないプラン。
コースは例年のような周回コースではなくて外苑を回って四谷4丁目から御苑トンネル経由で靖国通りを神楽坂まで行って帰ってくるコース。
名物の一つの御苑トンネルはいつもの通り。
テンションが上がりすぎで想定よりだいぶペースが早い…不思議ときつくはないけど後半死ぬやつ。
さらに心拍数が180くらいと年齢的に最大心拍を超える数値でやばそう…てかずっとその数値だった。
てか、コロナに感染して症状的には37.5度くらいの熱だけど軽かったんだけど、以降スポーツをすると心拍数がすごく高いんだよね。
コースをよく見ていなかったので神楽坂のど真ん中方向に曲がるのを知った時には絶望した。そこは激坂…
まぁ、そんなところもあったのですが例年に比べるとはるかに走りやすコースであっという間に国立競技場に帰ってくる。このトラックに入る時のこの光景!
そして国立競技場のトラック!
結局タイムは2時間6分とランニングを始めた頃のタイムなのですが、現在の体の状態から事前に想定していた通り。
数年前から楽しみにしていた国利競技場スタートと過去にない御苑トンネル、靖国通り、神楽坂を走れるコースと今年はめちゃくちゃ楽しかった。
ちなみに友達夫妻とゴール後に代々木にお昼を食べに行ったんだけど、目的だったイタリア料理のお店が移転してしまっていたのでなんとなく入った点心のお店「香港飲茶 点心厨房」がなかなかおいしくて、完璧な1日でした。