第21回新宿シティハーフマラソン

毎年恒例の新宿シティハーフマラソンに参加してきました。



昨年はコロナ禍ということもあって事前の体温・体調報告とPCR検査が必要で、さらに入場時のチェックがあったりで全然会場に入場できないなんてことがあったので念のため昨年同様に7時過ぎに到着したのですが入場の苦労もなくてむしろ中に入ってから暇という状態。しかも寒い。

国立競技場がスタート地点だとトイレとかに余裕があって非常に良いね。

スタート15分前にスタート地点へ移動。昨年は時間がギリギリになったのでこの辺りから走っていたのですが、今年は余裕がありました。


昨年はノースフェースのインパルスジャケットってなパッカブルなジャケットを着てスタートしたのですが、暑くてすぐに脱ぐことになったのでスタート直前に脱いだのですが、昨年とは違って曇りだったので寒い。少しして体が温まっても素肌の部分は寒い。というか周りを見ても長袖とかアームカバーをして腕を出して走っている人が全然いなかった。

コースは昨年同様のコース。混迷を極めた新宿シティハーフマラソンのコース。このコースで決まってほしい。
Course  half



いつものように新宿御苑の下を通過。

そのまま靖国通り経由で、神楽坂を登って帰ってくるコース。

道路横断者のために止められるのですが、運良く引っかかることはありませでした。

なお、昨年は年末にコロナに感染してひと月経ったにもかかわらず体は回復して中田町で心拍数は常に190を超えるという異常な感じだったのですが、今年は心拍数は150前後で落ち着いていました。
とはいえ、11月に軽い手術をしたり12月に風邪で寝込んだりで結局年末まで走ることができなかったのでペースは遅いのですが、それでも気持ちよく走ることができてラスト2、3キロはペースを上げることができていい感じに燃え尽きることができました。肝心のタイムは2時間2分くらいと結果はイマイチなのですが、内容は良かったのでよしとします。

なお、練習不足は否めず月曜から3日間太もも筋肉痛で苦しみました。さらに月曜の夜から口内炎も出来たりと本当に燃え尽きた模様。

次は3月末のふくい桜マラソンです。今度はフルマラソンなのでこれから2ヶ月は走り込まないと。

ヨシカワ ブログ