第29回富里スイカロードレース大会

昨年に続き今年も一年で一番辛くて、一番楽しみなマラソン大会、富里スイカロードレース大会に参加してきました。

第29回富里スイカロードレース大会
Nikon COOLPIX AW100
まぁ、去年と書く事が同じなのですがこのマラソン大会のポインは上の写真にもある給スイカ所。名前の通り水の変わりにスイカの補給を受ける事が出来ます。
第29回富里スイカロードレース大会
Nikon COOLPIX AW100
走りながら食べる事も出来るのですが、よしかわはちゃんと立ち止まって食べています。50分を切るぐらいのタイムの人は結構マジなので食べる人は少ないような気がします。

今年のランニング中に見かけたスイカのコスプレの人はこんな感じ。
第29回富里スイカロードレース大会
Nikon COOLPIX AW100
この手のスイカの人(?)は沿道の人からの声援もすごかった。

スタート地点に向かう途中に地味にスイカな赤×緑な人もいました。この写真を見ると女子率高いですね。
第29回富里スイカロードレース大会
Nikon COOLPIX AW100

あと、ゴール後に歩いていたらスイカな日傘の人もいました。
第29回富里スイカロードレース大会
Nikon COOLPIX AW100

肝心の結果ですが、昨年より大幅に落ちて48分台。未だにウルトラマラソンで痛めた膝が痛かったり筋トレ中股関節を痛めたりと故障がちだったのでタイムを目指すつもりが無かったのでこんなものでしょうか。
もっとも今年も天候が曇りだったので気温もそれほど高くならずに比較的楽でした。
給スイカ所があったりコスプレの人が多いお祭りみたいなマラソン大会と見せかけて、実は気温が高いので走る方も気温との戦い。例年救急車の音を聞いたりするのですが今年は救急車の音を聞かなかったような気がします。
第29回富里スイカロードレース大会
ちなみに上の図はNike+ SportWatch GPSで測定した結果です。いつもはGPSデータを管理するrubiTrackってソフトを使っていますが、先日Nike+のサイトが新しくなってからデータが取れなくなってしまいました。ホームページを見ると近いうちに対応するようです。
そういえばNike+ SportWatch GPSですけど向かう途中の電車やバスを待つときの列、スタート地点等々で付けている人を見かけるので「売り切れが多いのは入荷数が極端に少ないからって訳でもなく人気があるのか?」なんて贔屓目で考えしまったりして。

最後に。
運営が毎年よくなっていたのですが、今年は今ひとつ。昨年は京成成田駅から会場までのバスの列、荷物預け所の列がかなりの長さになっていた。もっとも昨年に比べて駅に到着した時間が7時半と遅かったせいで時間による差なのかもしれません。

ってことで、今年も楽しんで走る事が出来ました。
また来年も参加出来るといいなぁ。


ヨシカワ ブログ