白内障の手術をした
年末に白内障の手術をしました。

プロローグ?
きっかけは2021年のサングラスを更新した時(サングラスをOakley Half Jacketに変えた)です。視力検査をしたのですが、右眼の視力が出ないと言われました。「出ないとは?」って感じなのですがレンズを変えても視力が0.5くらいしか出ない。どうも左眼で周りを認識しているらしく生活に支障はないので自覚症状はなし。困るのは免許の更新の視力検査がギリギリなことくらい。
なお、この時点では白内障という認識はありませんでした。「なんで?」という状態。
緑内障の治療の治療で定期的に眼科に行っているのに普段は困らないので特に聞きもせずしばらく放置。
手術を考え始める
一昨年だかに免許の切り替えタイミングで視力がギリギリで困るので聞いたところ白内障だと教えてもらいました。免許の視力検査は問題ないとのこと。ただ白内障については急ぐ必要はないけど、ずっと放っておくものでもないとのこと。
要するに緊急性がある問題ではないので、手術をするタイミングは自分の覚悟次第ということのようです。
こんな話をしていたのが2024年の夏頃だったと思います。
「どうしようかなぁ…」と思っていたところちょうど2025年の頭に母親が同じ眼科で白内障の手術をすることになりました。
金曜日に手術をして巨大なガーゼを眼につけて帰ってきて、翌日には眼帯も外れて概ね普通に生活ができるようでした。
問題は術後6日間は首から上を濡らせないので頭が洗えないことと、寝ている間に眼を擦らないように術後三週間は保護メガネをつけて寝ること。あとは翌週、その二週間後、ひと月後と定期的に眼科に行くことくらい。
まぁ、要するに手術後に何度か検診があるけど負担としては軽いことを把握。
手術を決める
そこまでわかったら、あと自分がどのタイミングで手術をするか決めるだけです。一週間は頭が洗えないので冬場。あとはマラソンのレースの合間のタイミングということで12月に決めました。
よしかわの通っている眼科は3ヶ月先まで白内障の手術の予約を受け付けていたので10月の頭に手術の予約をしました。
手術の日にちが12/19、その1ヶ月前に血液などの精密検査といった感じ。
手術1ヶ月前
1ヶ月前の血液検査の際に色々説明を聞いたのですが、やることとか制限とか・感染症予防のために手術5日前から1日5回の抗生剤目薬をすること。
・術後一週間は自転車、車の運転は避けること。
・術後3週間は埃が眼に入って眼を擦ることがないように保護メガネをして欲しいとのこと。ただしメガネをしている人は不要。
・術後1、2ヶ月は感染症予防の目薬が必要
・術後三週間は寝ている時に眼を擦らないように保護メガネをして寝ること(写真のメオガードが保護眼鏡です)。
・ランニングは術後一週間で再開してよい。
・白内障の手術で入れる眼内レンズは1ヶ月くらいしたら位置が落ち着くのでメガネを作るのであればそこまで待つこと。
で、手術5日前からの目薬を処方してもらって帰宅。
そうそう、眼に入れるレンズは単焦点レンズを選びました。焦点距離も手術をしない左眼と同じで30cmくらいの近距離レンズにしました。
両眼を手術をするならメガネが不要になる他の焦点距離を選んだのでしょうが、メガネが必要な時点で両眼を揃えました。
レンズは単焦点以外に多焦点レンズなんてものもあるみたいですが、ヨシカワの行っている眼科で取り扱っていないのとデメリットも色々あるみたいなのと費用面でもやめました。
なお、費用は現金を5万円くらい持ってきてくださいとのことでした。手術の状況によって多少変わることがあるみたいだけど、基本的には4万円くらいとのこと。70歳を超えると2万円くらいらしいです。
余談ですが、父親が10年くらい前に白内障の手術をした時はこんなことをした記憶がないので予防的なあれこれは今後も増えるんじゃないかなぁ…と思っています。
あと、50代で白内障というのは早い方ですがアトピーがある人は30代とかで手術をする人もいるみたいなことを言っていました。
手術5日前
手術5日前からの目薬についてはGoogleカレンダーに登録しておいたので、忘れることなく始めることができました。1日5回の目薬はiPhoneのヘルスケアアプリの服薬の設定で管理しました。ざっくりの時間を設定しておくと通知がきます。
手術から5日間は頭を洗えないのでメリットドライシャンプーシートの「さらっと髪まとまるタイプ」を購入。なお「すっきり爽快タイプ」はレビューを見るとニオイがきついとのことなのでやめました。
また、顔も洗えないので洗顔シートとしてGATSBYのフェイシャルシートは普段スポーツの時に使っているものがあったのでそれを利用。
手術当日
手術当日は5日間は頭が洗えないので、家を出る前にシャワーを浴びてから家を出る。手術は流れ作業方式。当日手術予定の人が並んで座って、手術前1時間くらいから麻酔だかなんだかの目薬を刺したり頭が濡れないようにシャワーキャップのようなものを被らされたりしながらまちます。
普段着の上に手術着のようなものに着替えて、執刀する先生に挨拶をしてから手術台へ。
心拍計とか血圧計をつけられて、そのあと眼を開いたままにする何かを眼の周りに貼られて瞬きはできない状態に。そして麻酔を眼に大量にかけられました。
明るいですがすぐ慣れるので光を見ていてくださいというので四つとかの四角い光を見続ける。
顎を引きながら、下を見てくださいということなので視線を下に。
眼の手術って見えるから怖いのかと思っていたのですが、白内障は黒眼の上の白眼のところを切って手術をするから何も見えませんでした。
視界の変化は水晶体を取り除いたタイミングで光がぼやけている時間がありました。
痛みについてはほぼない状態。レンズを入れるタイミングで眼を押されるような感覚があるという話でしたがヨシカワの場合はごく短時間ですがわずかに痛みのような感じがあったくらい。
手術中は本当に何もできず。何かわからない機械が「ピロロロ〜🎵」って音が鳴っているけどなんだろう?とか思うくらい。
そのあと「レンズの位置を調整しますね」って感じ何かをしてから眼にガーゼを貼って終了。時間にして15〜20分くらいでしょうか。
当日はそのまま帰宅。眼につけたガーゼを剥がさないように寝るのが注意くらい。眼がさわれないとなると途端に眼の周りが痒くなるのが困ったくらい。
手術翌日
眼科の予約は朝一にしていたので9時に行ってガーゼを剥がしてもらう。眼を擦らないように注意と書いてあったのでそっと触るものだと思っていたのですが、看護師さんに「眼の周りを拭きますね」と湿ったガーゼでゴシゴシと拭かれて驚く。逆に言えばこのくらいは大丈夫なのかという目安になりました。担当医の人の検査を待つ前に気づいたのは天井の光の周りに虹のようなものが見えたり(ハロ)、視界の右側に縦線のようなものが見えるような感じがありました。
聞いたところ、ハロは目の炎症があるからですぐに治るとか。視界に縦線のようなものが見えるのはレンズの位置が落ち着くひと月以内には無くなるとのこと。実際にハロは翌日、縦線は一週間も経たないうちに無くなりました。
運がいいことにメガネがそのまま使えました。ちゃんとあったものを作り直すのですが、術後1ヶ月はレンズの位置が落ち着かないみたいなのでそれまではこのままで良いみたい。
1日5回の炎症を抑えたり、感染症予防のための目薬3種類を1日5回さすように言われる。
なお、黒眼の上側の白目を切ったのか鏡で確認すると出血の跡がありました。
翌週の水曜までは首から上を濡らしてはいけないということなので、お風呂は首から下だけあらって、お風呂の後にドライシャンプーシートで頭を拭く。何もしないよりはさっぱりするけど、頭を洗うことに比べるとかなりイマイチ。パーセンテージで言えば40%くらいのスッキリ感。
以前にロードバイクで落車をして肋骨骨折と気胸で1週間入院したことがあるのですが3日目くらいに頭が痒くてたまらずに看護師さんに頭を洗ってもらったことがあるんだけど、ドライシャンプーシートで6日間頭を拭いているとそこまでひどい状態にはならずに済みました。ただ多少は頭がかゆくなっていました。冬にリモートワークで外にほぼ出なかったのにこの状態なので夏場とかは結構辛そう。
手術1週間後
術後状態は順調ということで目薬は1日3回に。手術2週間後
術後状態は順調ということで目薬が濃度が低いものとかに変更。これまで一つ要冷蔵の目薬があって管理が面倒だったのですが、要冷蔵の目薬がなくなりました!
生活は普段通りで構わないとのこと。ただし寝る時につける保護メガネはあと一週間つけておいて欲しいとのこと。
次回2週間後(術後1ヶ月)でレンズの位置が落ち着くので正確な視力検査をしましょうとのこと。
手術3週間後
寝る時の保護メガネが不要になりました。1日3回の目薬がありますが、生活は普段通り過ごしています。
手術4週間後
レンズも落ち着いたのでメガネを作り直すための処方箋を出してもらおうと思ったのですが、調べてみたら今のメガネのままで大丈夫とか。メガネのフレームは999.9一択という極端な選択肢なので結構な出費になると覚悟していたのでラッキー。なお、目薬は以前にもらった目薬がなくなるまでしてくださいとのこと。
次回はひと月後にまた受診とか。目薬がなくなるまでは1日にに3回目薬を指すめんどくささがありますが、ほぼ普段の生活に戻りました。
最初に書いた通り普段の生活では元々自覚症状がなかったので、良くなったとかの実感もなくかと言ってなにか悪くなったという感じもありません。ただ目薬が面倒なくらい。
自分の経験がどのくらい一般的なのかわかりませんが、ひとまずこんな感じでした。
