サングラスをOakley Half Jacketに変えた

自転車の時に使うサングラスを10数年ぶりに新しくしました。

ロードバイクに乗り始めた時に購入したオークリーのサングラス。30歳を超えると近視の進み方も緩やかになる&文字を読む必要も特にないのである程度見えれば良いってこともあって10数年使い続けていたのですが、流石にくたびれてきたので新しくしました。と言っても「買い換えるかなぁ…でも困っていないしなぁ」とぼんやりしていたら2年くらい経っていました。

DSC03481

これまでは顔にピッタリつくサングラスだったのですが、今回はランニングの時も使えるように少し鼻当ても大きくしてもらっています。紫外線の目への影響を考えた方がいいのではないかと思い始めるお年頃なんです。ちなみにオードビーでその辺りを相談しながら購入してカスタマイズもお願いしました。
見ての通りレンズは調光タイプにしています。これはランニングはウルトラマラソンやトレイルのレースで朝夕の暗い時間に使うこともあるのと、自転車で旅行に行った時に宿で使うためのメガネを別に持っていく必要があったのですが、調光タイプなら一つで済むので少しでも荷物を減らすことを狙っています。

レンズは外で使って色がつくとこんな感じになります。レンズはどこのやつなんだろう、お店にお任せだったのでよくわかっていません。
Https live staticflickr com 65535 51094210475 5189ec4a80 c

話によると寒い時期の方がレンズの色が濃くなるらしいので今より冬場の方が色は濃くなるそうです。レンズの色の変化のスピードは遅いので一気に真っ暗になったりすると問題になるかもしれませんが、これまでも同じような濃さのサングラスでトンネルに入ったりしても問題がなかったので多分大丈夫。
また、ゆっくりとレンズの色がわかるせいか色の恒常性(目だか脳が自動的に補正して正しい色として認識するやつ)が働いてレンズの色が変わっていることに全く気づきません。

この調光レンズの寿命は2、3年という話ですが使わない時にケースに入れてしまっておけば倍くらいは持つとか持たないとか。これはどんなものか使っていってまた次のサングラスを買う時に何か書きます。
ちなみに、寿命というか劣化していくと色変化が起きなくなって中間の色になるみたいです。

で、自転車、ランニングに使ってみましたが汗をかいても曇ることもなく普通に使えています。また鼻当てを大きくしたので自転車の時に風が巻き込むかと思いましたがそれも平気です。

いま、最大の問題は自転車はサングラスに出かける時に眼鏡を変える習慣があるのですが、ランニングの時はその習慣がないので取り替え忘れて普通のメガネで出かけてしまうことくらいでしょうか…

ヨシカワ ブログ