MzDonald's Back Number

2月15日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Mac OS X 10.2.4

Mac OS X 10.2.4 が登場しました。ソフトウェアアップデートもしくは、いずれかをダウンロードして下さい。Mac OS X Update 10.2.4Mac OS X Update 10.2.4 (Combo)

変更点は次の通りです。

10.2.4 アップデートは、次のアプリケーション、サービス、テクノロジーについての機能強化と信頼性の改良を行うものです: アドレスブック、Classic 環境の互換性、Finder、FireWire、グラフィック機能、OpenGL、Sherlock。 また、オーディオ、ディスク作成、グラフィック、プリントの各機能の改良のほか、AFP、Windows ファイルサービスなどの機能の改良が行われます。

このアップデートについての詳細は、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107362 を参照してください。

エー、何が変わったか今ひとつピンとこないのですが、とりあえず言いたいのは「httpd.conf を差し替えるな!」。PHP やらファイルメーカー関係の設定が消えていたので、設定をやり直しをするはめになりました。ちなみに元の httpd.conf は同じディレクトリに httpd.conf.applesaved としてバックアップされます。
と、ここまで書いてから Apache が Rendezvous に対応(?)のために置き換わった事に気づく。

PostgreSQL

PostgreSQL のデータベースをバックアップするために「pg_dump」なるコマンドを試したんですけど

Database "データベース名" does not exist in the system catalog.

って、エラーが出てバックアップ出来ず。

と、うなっていたのですが、この文章を書いているときにデータベース名のつもりテーブル名(?)を書いていた事に気づく...やった、うまくいった!

これで PostgreSQL の GUI フロントエンドの「PostMan Query」とか「Postgredit」が使える。両方日本語ダメだけど...

<よた>

■まだ新たなサービスの余地があったか!とうなってしまったのが「クリック一つで通話できる電話帳サイト 米ベライゾン」って、ニュース。

■「三井物産、ハマー『H2』を日本発売」ハマーを売るか!偉い!トヨタ!メガクルーザーだ!

■あ、走ろうと思っていたのに深夜だ...

</よた>

2月14日

▼ News...

▼ Update Software

Safari

禁則処理、ドラッグアンドドロップ等々修正が加えられているようです。
XML のサポートがされたという話ですが、確認した範囲ではパーサーエラーが出てしまいます。

あと、 HAPPY Macintosh Developing TIME! にて日本語文字コード自動判別、チルダ問題を回避する「WebCoreHMDT v60 」が出ています。

RSS

って事で、予告通り RSS をチクチク調べ始める。
とりあえず、Mac App Search の新着情報を RSS 形式に書き出してみようと、ファイルメーカーの XML 書き出しを試してみるも、意味不明なエラーが出る。いろいろ試した結果 channel 要素無し、つまり item要素のみの RSS なんて反則な物しかできない。NetNewsWire Lite でそれっぽく表示は出来るけど、インチキだよ。ってところで水入り。

まぁ、そんな物だけど試しに公開してみる。次のアドレスを NetNewsWire Lite などに登録すれば、更新情報を取得出来ます。

http://ippaiattena.ddo.jp/mas.rdf

こんな感じ
こんな感じ。

えー、上にも書いたように、かなり怪しい物である事を理解して使って下さい。将来の予定としては Konfabulator の Widget で情報を見られるようにしたいなぁ...と。

余談ですけど RSS って元は Apple の ProjectX(HotSouce)だとか、そういえばバーチャルゲームボーイのサイトを作ろうとして、テストで ProjectX を使った事を思い出す...しかし、マイナーな話だ。

Mac OS X開発の秘密兵器「AppleScript Studio」

これ、時間を見て試してみたい...

<よた>

■ウィンターXゲームを見ていたら、スキーでハーフパイプをやっていた。かっちょいい。

■「ヤマハリコーダー(スケルトンタイプ)」の女の子が出てくる写真に無理があると思うのはよしかわだけではあるまい。

■BonniePink も気になる今日この頃、恐るべしインターネットラジオ。

■モー娘。のひょっこりひょうたん島っていいんじゃないんすか。モー娘。って宝塚みたいな特殊な集団(?)と考えたら「おもろい」と思えるようになってきました。

■確定申告?

</よた>

2月13日

▼ News...

▼ Update Software

ファイルメーカーだよ!全員集合!

Tips をまた書いてみました。今回は「メール作成」です。

ご存じの通りスクリプトに「メール送信」ステップがあるのですが、bcc で送信が出来ない、Macintosh 版は未対応のメールソフトがあるとか...をいくらか解決する方法です。

また、今回の説明は無謀にもスクリーンショットがありません。「こんなのどう?」って感じ。
しかし前回の 500KB の画像から、画像なしへとは極端な話です...

Safari

知り合いに、昨日紹介した Pith とウィンドウの位置を固定する FullScreenSafari.ape を併せて使うと便利だと教わる。

おぉ、ホントだ。ウィンドウ(タブ?)を一杯開いている状態だとこちらの方が一覧しやすくていいかも。
あとはレンダリングなんかの問題が解決すればメインのブラウザになれるかな。

しかし、Safari もウィンドウを10数個出すとさすがに重いね。

PHP

この住所録(ファイルメーカー5形式のファイル:36KB)とか、少し前に作った PHP の URL 管理なんかを見ると分かると思うんですけど、よしかわは個人向けのデータベースについては検索作業を行わずに目的のデータにたどり着けるように作ろうとする傾向があります。

しかし、ブックマークは数が増えてくると辛い...って、ことで以前から騒いでいる PHP の勉強用ページに検索機能を付けてみる。

検索窓と結果

登録名、URLから検索出来るようにはどうしたらいいかよく分からなかったんですけど、部分一致検索用の SQL 文を調べていたら or 条件で複数のセル(?)から検索する SQL 文を見つける事が出来たので、あっさり思い通りの形になりました。当初は PHP 内で検索結果によって IF 分岐するのか?とかわけわけめな事を考えてたのでラッキー。

あとは、カテゴリ部分を階層化したいんですけど、DB の構造からいじらないといけないような気がするので止めておく。

<よた>

■うーん、どうも RSS(RDF Site Summary) がキーワードらしい。そう!イクラはロシア語で、へべれけはギリシャ語なんです!!!
って、よく分からなくなりましたが、とにかく明日は rss-jp.net と格闘予定。

■おっ、雛あられだ。どうもガキなので千歳飴とか、雛あられとかその手の物も「旬」の物だと思ってしまうよしかわです。

■ふと思いついたんだけど、HTMLソースをまんま表示したようなデザインのホームページって作れないかなぁ。つか、あるかな?

■も一つ思い浮かんだけど、昔話だか童話(ヘンゼルとグレーテルか?)だかに「太らせて食べる」ような話があると思いますけど、ふと「脂肪ばっかりついても食べられないんじゃないか?」とか疑問が浮かぶ。脂肪肝はフォアグラか?とかどんどん不毛な発想がふくらみかけたので止める。

■関東ローカルかもしれませんが「ホントはやるじゃんドコモの料金」って CM。高いのが分かっているなら根本的なところを何とかしなさい。

■ニャッキなんかの伊藤有壱って評価高すぎないか?ってデジスタを見過ぎか?

</よた>

2月12日

▼ Update Software

Safari

レンダリング等々いくつか難があるので Safari を常用していないんですけど、ウィンドウをばかばか開いて作業するときは Safari のウィンドウを管理する Pith との連携による効率化はなかなか。Chimera のタブとは違う便利さがあります。ってことで、Chimera を軸にしつつ作業によってブラウザを変える今日この頃。

余談だけど Chimera の「戻る」の動作って遅い。

SpamStopper

SpamStopperを導入して3週間ほどたちましたが、効果はない模様...
まだ判断を下すのは早いような気がするので、もうしばらく様子を見る事としましょう。

<よた>

■何社かで栗の殻を取ったヤツをパックにして出しているので、そんな機械が出来たのかと思って調べてみると、中国の人件費パワーだとか...なんか釈然としないなぁ。
しかし「みんなでぱっくりりんのうた」ってなんだ。

レシピエの「TOKIO」を飲んだんですけど、これは紅茶じゃない。って、このページにも書いてありますけど、不思議な緑茶。

■両親が温泉から帰ってきたので、食事がまともになりました。

</よた>

2月11日

▼ News...

▼ Update Software

MUMenu

朝、メニューバーの Menuextra 関係だけ(AirMacとかバッテリーとか)再起動をし続けるようになってました。
ちょうど昨晩ウィンドウを半透明化するために WindowShade X を入れたので、そのせいかと思いこいつを外しましたが変わらず。
次に再起動を繰り替えずメニュー項目をシステム環境設定で止めてみようとするも、止める事が出来ず。コマンドキーを押しながら、メニューのアイテムを削除していくと MacUpdateの更新情報を取得するMUMenu のみ削除が出来なかったので、こいつをゴミ箱に放り込んで、ログインをし直したところ現象が解決しました。
なんなんだ...この原因解明に1時間近く無駄にしてテンション落ちまくり。

Mac App Search

おかしなところをいくつか発見したので修正。

まだ、見落としているおかしな点があればご連絡下さい(掲示板 or メール)。

Konfabulator

Aron だか Kaleidscope の開発に携わった人が作ってるってことで評判だった「Konfabulator」が登場しました。
何のソフトかというと「JavaScript 実行環境」みたいです、たぶん。

で、動かしてみるとこんな感じです。画面にいろいろ並んでいるのが問題のユーティリティ(Widgetと呼ぶようです)。

Konfabulatorです。

うーん、確かにいい感じなんですけど現段階ではよしかわのハートにガツンと響いて、シェアウェアフィーを払いたくなるような Widget がございません。
「Calendar.widget」と「What To Do?.widget」が iCal と連携するとか、嫌がらせのように画面左上に表示しておいた HLN のような物が出れば興味は加速するかも。って、開発に必要な知識が JavaScript って敷居の低さを考えるとこれからいろいろな Widget が出るって事かな?自分でも何とか出来るかもしれないしね。

<よた>

■「猟奇的な彼女」にある猟奇度チェックをしてみました。結果は0%とか...

■もいっこ「辻加護判別」なんてのも試してみたんですけど、レベル1がクリア出来ない...そもそもかたっぽしかしらないし。

■そうそう、はてなアンテナですけど。期待をしていないそぶりをしていましたが、なんか便利に使わせていただいてます。って事で「ルドルフとイッパイアッテナ」を紹介してみます、お時間があれば見ておくんなまし。
ちなみに、リンク先を新規ウィンドウで表示するようにしているんですけど、設定は Google の検索結果を新規ウィンドウで開く設定と同じウィンドウを利用するようになっています(target の設定が「nw」って事です)。Google の表示設定を変更している方は注意して下さい。
かしこ。

■近いうちに「関心空間」なんかにも手を出してみようかと思う今日この頃...ミーハーなよしかわです。。

ユンディ・リのラ・カンパネラフジ子ヘミングのラ・カンパネラを聞き比べてみたりして。ユンディ・リは若いやね。

なんだこれ...すげー。

</よた>

2月10日

▼ Update Software

SharingMenu

昨日紹介した「SharingMenu」の日本語リソースを E-WA さんが公開しておりました。
おぉ、日本語表示が出来る!素晴らしい!!!

MacOSaiX

指定したフォルダ内の写真を用いて、ある画像のモザイク画を作るソフトなんですけどおもしろい。

<よた>

ピエールマルコリーニのチョコがおいしいと教わる...うーん、気になる。こんど行ってみよう。

■1万円が6千6百万円に化けたゴッホの絵の話って、絵としての価値はない事を証明していますよね。

■そいえば、お店で売っている肉とかに個体識別番号を表記してどこで作ったものかを追っかけられるシステムを構築しているなんて話がありますけど(これかな?)。ここ数年に起きた問題って、この表記されている番号と中身が一致しない事でしたよね。そこいら辺の対策されているのか?
旦那が全農の人に聞いてもらったところ「肉を調べる機械が必要」だそうです...うーん。

</よた>

2月9日

▼ Update Software

お気に入り

最近お気に入りのソフト。

クロスサイトスクリプティング脆弱性

恥ずかしい話ですけど、クロスサイトスクリプティング脆弱性って意味が分かっていませんでした。ってことで「クロスサイトスクリプティング対策の基本」なんて読んでやっと意味が分かった(と思う)。
数日前に作ったサイトを確認したらヤツはアウト...って事でローカルでしか使わないものだけど「<」を「&lt;」に変換してくる「htmlspecialchars」って関数を使って修正してみる。チェックしたら大丈夫だった、よかった。

<よた>

■先週、今週は振り返ってみるとあっという間に時間が過ぎた気がする。

ロッテ・アーモンドチョコレートの CM に出てくるサルってチンパンジーですよね...サル類とはいえ、微妙に納得がいかない。

■「使用中の自動車にも排ガス規制適用視野に、調査開始へ」ってニュースがあるんですけど、本気ですか?

■まだ、書く事があったような...

</よた>

2月8日

▼ News...

▼ Update Software

プロアトラスW for Mac OS X 全国DVD

やっと登場です。これが出れば両親の iBook から Classic 環境を駆逐出来ます。
しかし、インストール時にHD の空き容量が 9.7GB 必要ってのは...時代ですかね。
インストール時に5GBくらいですむオプションがあるといいなぁ。

メモリ

ここのところ数日 PowerBook G4 を使うと swapfile が8つくらいたまるんですけど、これは明らかにメモリ不足?つか、PhotoShop を使うたびに増えていくような気がする。
しかし空きメモリとかは問題ないし、動作も遅くなった感じはない...普通は見えないファイルだから気にしない方がいいのか?

<よた>

■久しぶりに「excite」に行ったらひどい事になってました。トップページが宣伝 Flash のみ、なんてやめてくれ。つか、ブックマークから消去。

■ふと足の指を見ると、以前テニスで痛めた親指の爪がおかしな状態に...うわー、爪が内出血しただけと思っていたら、実は爪がはがれていたみたい。でも、数ヶ月気づくかんかった。

■「フェアレディZロードスター」だって...屋根が空くよ、どうしよう。

■「人に支えられて生きているなぁ...」と思う事がここのところ多い。

</よた>

2月7日

▼ News...

▼ Update Software

PHP

スンマセン、今日も PHP の話。

で、進行状況ですけど、下図の通りです。
左側に登録したアドレスのカテゴリ一覧、真ん中部分はカテゴリを選択したときに表示されるアドレス一覧。で、右側は「LINKS ARoMATIZED」で取得した更新時刻情報を一覧表示します。
先日書いた、残りの課題「編集、削除」と「利用時刻でソート」機能も搭載しました。

ってことで、とりあえず完成した模様。

こんな感じ

機能は途方に暮れいていた、利用時間でのソート機能は次のようにしてみました

  1. URL中にアクセス先の URL を書き込んで中間のファイルへ移動。
  2. 中間ファイルにてアクセス先の URL と同じデータに現在の時刻を書き込み。
  3. リダイレクトでアクセス先へ移動

こんな形で、データ中に利用時刻を書き込めば、登録されたアドレスを表示するときにソート条件を付けて、バンザーイ。

時間が出来たら、はてなアンテナの情報を表示出来るようにチャレンジかな?

CONTAX Tvs DIGITAL

おっ、ついに発表ですね。価格も予想通り...気になるのはレンズを閉じたときのたたずまい。
このシリーズは所有欲をいかに刺激するかもポイントなので、どうでもいいところが気になる訳です。
でも、買わないだろうな(買えない?)、単焦点の方がいいし。

<よた>

■今日はピチカートファイブを聞いたりして。しかし野宮(だっけ?)の歌声は大人っぽいというか、エロイ...オヤヂでごめんなさい。

■そういやー、カーサ ブルータスの「超・椅子特集」って買っちゃった。いや、オレンジ色のポニー付きのヤツが売っていたんでつい...ごめんなさい。

■「日本オラクルの社員犬“ハイディ”が退任」いいニュースだ。ちなみに社員犬がいる会社は知っていたけど、オラクルだとは知らなかった。

■「レッド・ドラゴン」って、映画自体の興味はそれほどでもないんだけど、この手のエピソード0ネタって何ではやっているんだ?

■最近 レミパンの話題が。

</よた>

2月6日

▼ News...

▼ Update Software

PHP

今日もチクチクとPHP。「もういいよ」って声が聞こえてきそうな感じですが、PHP モンキーにもうしばらくおつきあい下さい、スイマセン。

さて、サービスレベル(PostgreSQL?)で管理するブックマークの進行状況はこんな感じ。とりあえず登録のシステムが出来ました。

1.まずアドレスバーのブックマークをクリックする(真ん中のコマンドマーク)。

アドレスバーをクリック

2.そうすると「PHP URL DB 登録」なる登録情報を確認する画面を表示。
スクリーンショットを取る時に Chimera を使ったんですけど、名前の欄に URL が入ってしまいました。Ineternet Explorer、Safari などの別のブラウザソフトを使うと、ちゃんと URL の欄に URL が入るので Chimera の問題として放置。

登録画面表示

3.登録内容を整えて、カテゴリを選択。で「登録」ボタンを押せば登録完了。

カテゴリを選択

4.表示用の画面で登録を確認。うん、ぱーぺき(編集ボタンが動かないのは内緒)。

登録完了

あと2段階ありますが、とりあえずこれで複数のブラウザで共有出来るブックマークが出来ました。
サーバに入れておけば、どのマシンからでもって事になりますかね。
さて、あと、2ステップ。って、最後の利用時刻でソートについてどうしたらいいか皆目想像がつかなかったりして...

現在のところ、ウィンドウ内がすかすかなのが気になる今日この頃。ウィンドウの右側にアンテナの情報でも表示出来るようにしようかなぁ。

あと、これってバックアップどうするんだ?

<よた>

■ボルドー部分の文字間隔を微調整してみました。

■ここ数日、集中してディスプレイを見ているせいか目が疲れる。

■クローズアップ現代で、原爆投下直後の模様の記録を映画化した「10フィート映画」ってやつの特集をやっていた。こんなものがあるなんて全然知らなかった...関連リンク:平和博物館

■日経に「ブームに負けない経営--スタバ・ユニクロの轍を踏むな」って記事があったんですけど、次はどこだろうと考える今日この頃。ジャパネットタカタあたりか?
ついでに、サップとテツ and トモの寿命はどっちが長いかな?

■中島らもが捕まりましたか。何ツーのかな、あの人は輸入車みたいなものだから取り調べしちゃね...

■知り合いは「イコン」を知らないけど「縊痕」を知っているとか言っていた。なんだよそれ...って、ミステリー小説好きですか、なるほろ。

■宇宙人と更新が出来るって言い張る人ってテレビ的には出尽くしたかと思ったら、今日また新たな人をテレビで見ました...平和だねー。

■そうそう、日本でオーダーメイドの西洋甲冑を作っている人のことを調べていたら「西洋甲冑&刀剣とファンシー衣料のお店」なんてお店を発見。「なんだよその組み合わせ」なんて最初思いましたが、コスプレのお店か?ってことで納得。
それよか西洋甲冑を作っているじーさんの情報が見つからない...一体数百万で、年一体くらいのペースで作っていたはずなんだけどなぁ。

</よた>

2月5日

▼ News...

▼ Update Software

PHP

今日も PHP 中。プログラムの素養がないせいか、頭が悪いせいか分かりませんが歩みは遅いです。繰り返し処理をする for の意味が分からなかったのですが、高校生高の頃にやっていた Σ の事ですね、これ。数列っていったけ?

しかし、何に使うんだ。つか、目的に対するアプローチではないってのが問題、今の段階ではインクルードだけで十分なんだよね。

ってことで、以前からやる予定だった「Mac OS X+PHP+PostgreSQL」で作った内容のカスタマイズを始めました。
Googleで調べながら適当にクエリを書いたら、表示だけは一応それっぽい動きになりました、エラー処理は皆無ですけど...

こんな感じ

状況は上の通り。左側に登録されているカテゴリのリストと登録件数を表示。で、これをクリックすると、右側に該当カテゴリのデータを表示するようになっています。

あとは次のものを作る予定

  1. 登録画面
  2. 修正画面、削除画面
  3. 最後にアクセスした時間でソート

これでローカル BLINK
しかし、何でもない画像で重いホームページになっちゃってスイマセン。

タブインターフェース

PDF 形式の書類をいくつも開いていると、タブ式のインターフェースが欲しくなります。これででシングルウィンドウっていうと Windows ぽいか...余談ですけど、Windowsのアプリケーションがよく採用している、アプリケーション単位のウィンドウにウィンドウが制限されるのがとにかく苦手だったりします。IE とか Word はたしかそのあたりの動作が違ったので、これから変わっていくのかな?そうなるとよしかわ的にはうれしいなぁ。って Windows に Switch する可能性はほとんど無いけど。

そうそう、Mac OS X からウィンドウの表示方法が Classic までのアプリケーション単位ではなく、ウィンドウ単位でフォーカスするようになったのがすごくうれしかったりします。いくつもウィンドウを開きっぱなしにしておいても、ウィンドウを選択した順番に表示してくれるので、違うアプリケーションで表示している内容が参照しやすい。以前だとウィンドウシェードが必要でしたが、この仕様変更で必要ない感じ。
望むらくは、アプリケーションの垣根を越えてメニューバーからウィンドウが選択出来る機能でしょうか。

<よた>

■最近なぜか m-flo をよく聞いています。それも数年前の Hands とか come again とかとか...なんか弟がいっぱい CD を持っているのが笑えた。こうやって数年後に旬をすぎた浜崎あゆみとかの曲を聴いていたらやだなぁ。
何ツーのかな、メルセデスの最新型が苦手なのと同じか?いや違う。ちなみに、逆にBMWは最新型じゃないとダメ、って話がずれてきた。

■「劣化ウラン弾の町 」これからどうなるんだろう。

</よた>

2月4日

▼ News...

▼ Info...

▼ Update Software

Remote iTunes

LAN 内で iTunes をリモートコントロールするソフトを調べてみたところ以下のソフトが見つかりました。

で、それぞれを試してみたのですが「Remote iTunes」がよい。
ポイントはこのソフトのみWebサーバになってブラウザからコントロールが出来るってこと。
「フロントエンドはWebブラウザ」ってのがよしかわブームなので、専用のクライアントソフトが必要なものは敬遠がちだったのです。それに netTunes 以外はクライアントソフトがそんなによくない...むしろ Remote iTunes の方が使いやすかったりします。

上々颱風ナリ

一瞬、音量をリニアに設定出来ない(URLから直にって方法が無くもないけど)とか、HTML を自分で書いて画面をカスタマイズしたいなんて衝動に駆られますが、たいした問題ではなかったりして。それよりも Remote iTunes を外部から見られるようにして「インターネット経由で、勝手に操作してもらったら面白いかも」なんて思いが頭をよぎりました...やらないけどね。

ちなみに netTunes はクライアントで直接サーバ上の iTunes の画面を表示出来るので、フルスペックなリモートコントロールを目指す人はこちらがお勧めです。

ってことで LAN を組んでいて、その中の特定のマシンで iTunes から BGM をならしている人はシャキーン!

iMacAquarium

知り合いに iMac を水槽にするキットが売っている事を教えてもらう。
ちょうどボンダイの iMac が壊れてケースだけ合ったりするんですよね...どうしよう。
「Upgrade Your iMac! 」なんていわれちゃうと困っちゃうなぁ。

PHP

今日も PHP 中なんですけど。
PHP のバージョンによって動作が違うという、基本的なところにはまって悶絶してました。

iChat

おぉ。ウィンドウが5つも開けるんだ...って、使っている方が限界。

<よた>

■AERA を読んでいたら「大きな苦しみを受けた人は、恨むようになるか、優しくなるかのどちらかである」なんて書いてあった。キリスト教臭を感じなくはないですけど、いい言葉ですね。

</よた>

2月3日

▼ Update Software

iPhoto

iPhoto 2 のウインドウの左縁を見てウェザリングを思い出した。
※ウェザリングってのは模型用語で、塗装はがれとか、サビ、汚れを付けたりしてリアル感を増す作業の事です。(「色鉛筆ウェザリング」ってのがわかりやすいかな?)

iPhoto2

あと、Mac OS X 10.2.3 からボタンが引っ込んだのでネジっぽい。

デスクトップ

ついでなので、恒例のデスクトップ。レピシエで配布していた壁紙をちょいと加工して使ってます。

デスクトップだよ

ちなみにホームページ更新時はこんな感じでデスクトップは見えません。
なんつーか、このウインドウの配置とか隙間の整い具合に性格が出ていますねぇ。

こっちはリアルデスクトップ

<よた>

■スペースシャトルが...

昨日の「テツ and トム」って何だよ、ニャーゴ、なかよくけんかするってか?じゃなくてテツ and トモです、生まれてごめんなさい。

■うーん、ブルーハーツのトレイントレインなんかを久しぶりに聞くと元気になるというか、目の前が広がっていた感じのような物を思い出すというか...なんて言ったらいいんだろう、若さって言うのか?うーん、書いている事が年寄り臭いというか、発想がうちまきというか。って、なんか考えすぎで弱り気味な今日この頃。「人はあきらめた瞬間からダメになる」と思っているので、こんな事を言っている場合ではない。って、似合わない事を言っているからといって笑わないように。
あと、ピチカートファイブの「東京は夜の7時」なんかもなつかしぃ...芋蔓式にツインピークスとかを思い出して「ウゴウゴ ツインピークス」と意味不明な検索をしてみるとけっこう入れ食いだった、笑える。

『自分自身の名前をいろいろな文字に変換してみよう!』って、やってみましたが、よくわからん。

</よた>

2月2日

▼ News...

▼ Update Software

Chimera

あれ?最近の Nightly Build はタブを閉じる時の動作が変わりましたね。
アクティブなタブの右側のタブにフォーカスするようになったのかな?

ファイルメーカーの共有ファイルをスクリプトで開く

以前からうすうす感じていたんですけど。ファイルメーカーの共有ファイルをスクリプトで開く時って、ホスト指定をした上でファイルを指定した方がファイルオープンが速いですね。
まぁ、これをやってしまうと柔軟性に難ありかもしれませんが、家庭内ファイル共有なんて××な事をしている人はゼヒ!

<よた>

■「ヂョンシャンシャオヂョン」ってお茶を飲んだのですが、強烈な薫り。何ツーか材木の香りですねこれは、親は線香くさいと言ってました。とりあず、口元にカップを置いておくと鼻がバカになるみたいで、少しすると薫りがしなくなります...といえば、感じは分かるかな。
テイスティングセットの中に入っていたので事なきを得ましたが、間違って買っていたらと考えると怖い。

■今月号のアサヒカメラの特集はズバリ「愛する人を撮る。」でした。ちょっと立ち読みしたんですけど、悔しいから買わないで帰ってきた。
ちなみに、明治生命の「あなたに会えて」シリーズの CM もダメ。小田和正の BGM と相まって弱いところつきまくりなのです。

テツ and トム!いまが勝負の時だぞ!

■寒いね、しかし。

</よた>

2月1日

▼ News...

▼ Update Software

Mac App Search

チャットしていて指摘されたんですけど、アプリケーションが落ちていないのにデータベースが開かれていないってエラーが出る事があるみたいですね...
Mac App Search」というより「掲示板」かな、内部で違うポートに接続すると大丈夫だったので Web Server Connector の問題みたい。こいつだけ起動し直したら直りました。うーむ、なんだろう。
Mac OS X 10.1.5 の頃の方が安定していたなぁ...って、実験用サーバなので安定が目的じゃないのでいいんですけどね。

PHP

今日も PHP 。とりあえずテキストファイルにテキストを書き込むを読んで、PHP でアクセスログが取れないか試して見るも、Analog の解析結果は「異常ログ行数:2」と表示されて終わり。っかしーなー、ちゃんと動くログとの差が分からない。
やむない、うっちゃっておくか。しっかりした目的があるようでないような感じなので、すぐに横道にそれます。

<よた>

少し前に書いたあるある大辞典」の「ピザ特集」ですけど。今日のお昼にホームページある「あるある式ピザの作り方」したがってピザを作ってみる。いろいろ用意をするので30分くらいかかりましたが、ちゃんとしたピザが出来ましたよ!2枚作ったうちの一枚はトマトソースを塗りすぎてちょっと失敗でしたが、十分満足のいく出来。こらいいかも。
パンなんて作った事がないので「ドライイーストがパンの匂いがする」とか「作った後も数時間たっても手がドライイーストくさい」とか発見が多かったです、いやいや。

■昨晩からネットラジオを利用するようになりましたよ。

■ スーパーカーの「Strobolights」をやっと聞く。って、何だよ、これで終わりかよって終わり方なんで途方に暮れる。アンダーワールドちっくな曲だなぁ、なんて思いました。うーん、もう少し長いと納得出来るのに。

ミャーミャー占いってページの一番下にある「陰ミャー師、河口豊次」って人の絵が怖い...

</よた>

[backnumber][back to title...]