Vittoria DIAMANTE PRO Radialの寿命

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
キーボードショートカットを追加(変更)する
2013年4月の食欲

昨年末から使い始めて気に入ったVittoria Diamante Pro Radialeだけど、ついに寿命。

Vittoria Diamante Pro RADIALE

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ご覧の通りゴムの下の何かが見え始めました。
この状態になるまでの走行距離は2300km。ちなみに後輪のみで、前輪はもう少し大丈夫そう。
途中500kmと1500kmで前後輪のタイヤをローテーションしています。見るからに後輪の方が早く減っていくのでローテーションをしなかった場合は後輪だけもう少し寿命は短くなるなりそう。
この状態になるまでパンクをする事も無く、タイヤ自体にも目立った傷がつく事がなかったのは運がよかったのか、タイヤが素晴らしいのか。

で、交換。ふと「タイヤレバー無しで交換出来るんじゃないか?」と思って試してみたら、呆気にとられるくらいタイヤを外す事が出来て、あっという間にタイヤ交換が出来た。

そうそう、このタイヤで筑波サーキットを走ったのですが自転車を結構倒し込んでコーナリングした時に若干滑るような気が最初したのですが、ある所から気にならなくなったので気のせいかな。てか、あまり倒し込む事が普通無いので確認のしようがないというか、まぁ、問題ではないか。

ってことで、寿命もよしかわとしては問題の無いレベルなのが確認出来たので当分メインのタイヤとして使う事にします。

※2013/5/13
このあと50kmほど走ってから前輪を見たら写真と同じような状態になっていたので結局前輪も交換した。

キーボードショートカットを追加(変更)する
2013年4月の食欲
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Tumblr
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!