Nike+ Sportwatch GPSのアップデートに失敗

これまで順調だったNike+ Sportwatch GPSだけどファームウェアのアップデートをしようとしたらトラブル発生。にょーーーん。モモンガー!

Nike+ SportWatch GPS
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

数日前にファームウェアアップデートの旨が表示されたので、最新版が常に正しいという誤ったIT脳をもったよしかわは迷わずアップデートをしました(いや、実際はアップデート以外の選択肢は無かったりします。「終了する」をクリックするとNike+ Connectソフトウェア自体が終了してしまいます)
Nike+ Connect

しかし「アップデート」ボタンを押して少し経つとこんなダイアログが…
Nike+ Connect
この表示が出て最初の写真のようになりました。
「ひゃー」
って感じでUSBケーブルを外して再度接続したところ通常画面に戻ったのですが、アップデートは何度やってもダメ。
Nike+ Sportwatch GPSを出荷状態にするためにはNike+ Connectソフトウェアを使って「工場出荷時設定に戻す」ってボタンを押す事になっているのですが、USBケーブルを接続するとすぐにアップデートの画面が出てしまうのでボタンを押す事が出来ず…

マニュアルを見ると本体のみでもリセットが下記の通りに出来るとか。

スクロールアップボタンとSelect(選択)ボタンを5秒間押し続けます。 ディスプレイに最新ファームウェアのバージョン、現在の時刻の順に表示されます。すべて のランデータが保存されます。

これに従って試してみましたがバージョン表示をした後に真っ白な画面になってしまってうまく行かず…リセットだか再起動のプロセスの途中でなにかトラブっている模様。

そんな訳で八方ふさがりな状態なのですが、ファームウェアをアップデートする旨のダイアログが出ているバックグラウンドでランニングデータのアップロードはちゃんと完了するので実質問題が無い状態で数日使えているのですが、気持ち悪い状態なのは確か。

これからホノルルマラソン参加のためにハワイに行くのですが、これはちょっと使わない方がいいかなってな状態になってしまいました。
ってことでGarmin Forerunner 305復活と相成りました。


ヨシカワ ブログ