財布を小さくした

財布をかなり小さなものに変更しました

DSC05412


ここ数年でキャッシュレスが進んで財布を出すことがほとんどなくなりました。
しかし、キャッシュレスだからと言って本当にスマートフォンとカードだけで過ごすなんていうのは、いざ現金が必要になった時に詰んでしまうので持たないわけにはいかない…ってことで長財布を持ち歩いていました。しかしほぼ使わないもののくせしてカバンの中で存在感があるし、お尻のポケットに入れても半分飛び出して不用心。
車で出かける時は免許証が必要なので財布を持つわけですがどうにも収まりが悪いので、サコッシュに入れてました。財布単体で手持ちなんて絶対に忘れるじゃないですか。

で、コンパクトな財布で調べ始めるとL字ファスナー財布をよく見かけたのですが、財布にファスナーがなんとなく納得いかなかったので候補外に。いろいろ見て気に入ったのはGANZOのBOX小銭入れ付きコンパクト札入れなる非常にわかりにくい名前の財布。コンパクトなのにカードが6枚入って小銭入れも最小限ついている。問題はお値段でちょっと高い。
なんて感じで発見したのは多分2年くらい前で「欲しい、しかし高い」って悩みながら他に良い財布がないか探していたのですが、見つからずついに断念して購入に至りました。

わかりにくいのですが、色はネイビーです。
DSC05415


これまで使っていた土屋鞄製作所のブライドルレザーの長財布と比較すると半分の大きさになりました。使う皮の量と値段は比例しないのか?なんて貧乏性なので思ってしまうのですが、ブライドルレザーとコードバンの違いがあるか。
なお、同じ財布でブライドルレザーを使ったモデルがあったのですが、内側の皮の質感が納得いかなかったのでコードバンのモデルを選びました。
DSC05419


わかっていたことですが、コンパクトになって入るカードの枚数も減ったので本当に必要なカードは何かという選別をしてクレジットカード2枚と免許書、保険証、銀行のカード、ETCのカードとなりました。あと札入れにちょくちょく行く歯医者と眼科のペラペラの紙の診察券を押し込んでいます。
ETCのカードは車に入れておけばいいのですが、知人の車で出かける時によく燃料代の清算が面倒だからETCカードを渡して「高速料金は全額負担するので燃料費はお願い」みたいな雑な折半みたいなことがちょくちょく発生するんので常に持ち歩かざる得ない。

予想外だったことは結構カードサイズがギリギリで出し入れがしにくい。これは皮が馴染むというか伸びてくれば解決するかな。あと中身を入れるとBOX小銭入れがある部分の外側に変なシワが寄ること。本当にごくわずかなシワなのですが、気づいてしまったので気になってしまっています。写真にとっても色の関係で全然わからない…

まぁ、想定外の気になるところもあったのですが、いざ使い始めたら快適。カバンの中で収まりがいいとか、手ぶらでかかける時にパンツの前のポケットに収まるったりと、財布としては使わないけど運転をするので免許証を持ち歩かないといけないので財布を持ち歩かないといけないみたいな時のストレスが格段に下がりました。

ヨシカワ ブログ