インドに行ってきた(その2)
インドの旅は二日目だけどついにスタートって感じ。この日はデリーを観光してジャイプールへ移動。
iPhone 5
ガイドさんに危ないのでホテルの敷地からは出ないでくださいと前日に言われていたのでビビっていたのですが、いざツアーの車で出発して外を見ているとそれほど危ない感じはしない。デリーなら普通に歩けそうな感じがする。もっと人がわらわらと寄ってきて大変な目に遭うのかと思っていたんだけど、そんな気配はない。人がぎゅうぎゅうで戦後の買い出し列車って感じで人がはみ出しつつも爆走するバスがいるかと思えば、最初の写真みたいに通勤のオート・リクシャーがいたり、バイク、人力自転車、ショーファードリブンなAudiが走っていたりとなんか何でもありな交通事情。東京都内を車で運転しているとニュータイプでも育成しようとしているのかってくらい車線変更が厄介だったりしたけど、インドは車と車の距離感が東京からしたら考えられないくらい近くてクラクションを鳴らしながら駆け抜けるツアーバスのドライバーにほれぼれする。東京都内の運転なんて屁でもない感じ。あと、イギリスとオーストラリアあたりが右ハンドルってイメージがあったんだけどインドも右ハンドル。よく考えたらインドもイギリス領か。
あとオート・リクシャーはCNGで走っていた。ホテルからガソリンスタンド2軒見えたんだけど片方が渋滞、もう片方は空いてるのは何だろうと思ったらガソリンは130円だけどCNGは半額だとかいっていた。
さておき、最初に行ったのがクトゥブ・ミナールってな石の塔。
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
昔は高かったけど飛行機事故があって上の方がなくなったとか。でも、これはデマで実際は雷が落ちたりとかで低くなったとか、ガイドさんは飛行機事故でxx人死んだとか言っていたけど、真実のところは不明。まぁ、そんな話はどうでも良くて打ち上がりそうな形と表面のレリーフがかっこ良かった。
続いて行ったのはフマーユーン廟。まぁ、お墓ですね。
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
ここも歴史的な建造物なのか現地の小学生とおぼしき集団が見学に来ていました。あといろいろな観光客がシンメトリーというか、この真ん中で写真を撮るという分かりやすさ。いや、この写真もまさにそれですね。そして、この手の観光地なのに動物が自由にふらふらしている。野良犬が自由にしている感じがとてもアジアっぽくって和む。
インド門を横目で見つつオールドデリーのレッドフォート見学。
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
インド旅行に行くにあたって旅行本なんかを見ていて初めて知ったんだけど、デリーの新市街がニューデリーで旧市街をオールドデリーと呼ぶ事。デリーとニューデリーを同じような感覚で特に意識せずにいました。さて、このオールドデリーですが。ホテルのあった地域とは車を降りたときからすぐに分かるような人ごみと喧噪。「これはヤバい」ってすぐ分かるくらいの雰囲気。それでも人が寄ってきて何かを買えとか、くれとかは言われず。普通に商売としてアピールする人はいっぱい居たけど寄り添って売りつけてくるような感じは無かった。
でも、「これだ、期待していたインドの空気」なんて思ったのですが、ガイドさんもあんまり安全ではないのを分かっているのか、時間がないのかすぐさま立ち去る感じでした。
オールドデリーを移動中は車窓の外を見ていても道を平気で歩く人なんかの多い事。
iPhone 5
そして人力車の無理度もあがる感じ。
iPhone 5
お昼は写真取り忘れたけど、大使館通りでカレー。お店に入ると日本人ばかりで日本人のおなかにも優しい配慮の行き届いた料理が出るのでしょう。しかしお皿は日本人的には気になる汚れがちらほら。ツアーで一緒だった女の子は除菌シートでお皿をきれいにしていました。まぁ、気持ちは分かるけど、そこまでしなくてもいいような…
肝心のカレーは美味しいけど、日本で食べるのとそんなに変わらない感じ。ケバブにつけるミントソースとか日本で見慣れない物があったけど、その辺りはチャレンジしなかった。
食後は紅茶なんかのお土産を買ってからジャイプールに移動。
だったのですがバイパスのような通りは途中で大渋滞。なんだか分からないけど車はみんな道路の切れ間から逆車線を進む。横は完全に止まった車の列。ドライバーもこんな感じであきらめ気味。ぴくりとも動かない。
iPhone 5
それを横目に道路を逆走していたんだけど、逆走もついに渋滞。完全に動かなくなる。外を見ていると渋滞にやられたのかサリーを着たおばさんが歩くのもおぼつかない状態で、旦那さんらしき人によりかかりながら車の群れの中を歩いていったりとなかなかのカオス。
しばらくするとパトカーが来てUターンの指示をするのでみんな渋々道を戻り始める…なんだよ、このノリ。
よしかわの乗ったツアーの車も少し戻ったんだけど、車がある程度戻ったところを見計らって再び逆走。
ほんの少し進んだところで、渋滞の原因が分かった。バイパスが交差している道があったんだけど、信号が無いので完全に両方の道が機能しなくなっていた。信号が無いってのが全く理解できないんだけど、一般人が必死にしきっていた。ガイド曰く「まじめに待っていたら夜中まで動かない」とか。
そんなこんなで260キロだかの移動を7時間くらいかけてジャイプールに到着。
ちなみに遅くに到着したジャイプールの街だけど、オールドデリーは完全に目じゃない感じ。「これだ、これこそインドだ!」って町並みだったけど、明らかに夜一人歩くのは無理なレベル。昼間でも相当厄介そう。
この日のホテルはラマダ ジャイプール。ちゃんとお湯の出るシャワーは素敵!
Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
そういえば、レンタルしたMiFiがリンクアップしようとしたままフリーズするようになる。そしてiPhoneも圏外になる…結局4日目にデリーに戻るまでともに使えず。デリーとジャイプール、アグラは州が違うのでローミングが出来なかった可能性があります。この辺りの詳細は不明。何もしなくてもデリーに戻ったら使えるようになったのですぐに思い浮かぶ原因はこれではないかな?と素人判断です。