CYCLE MODE international 2012

CYCLE MODE international 2012に行ってきました。

CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
最初の写真はMIYATAの自転車の説明を聞いている谷垣さん。

ロードバイクはBMCもTIMEも出展されていなかったのでロードはあまりちゃんと見ていないのですが、いまチョイ乗りように気になるBRUNOのミニベロロード20に試乗。
CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ロードと比較しちゃいけないんだろうけど、アウター×トップでも全然軽いんだけどどうしたらいいんだ?あと試乗車の状態がイマイチと言っていたけどブレーキが全然利かない。そしてダブルレバー周りの処理が美しくない。家にあるSRAMの初代RIVALとかにしたい。価格がデュラエースのクランクセット+1万円くらいと考えると安いんだけど、なぜか買えない。

その他試乗をしたのは29erのマウンテンバイクとか。試乗コースではこの軽すぎるギアはどうしたらいいんだろうって感じだった。試乗コースでは平坦すぎて何も分からない。ロードに比べるとスピードが出ないという印象しか持てない試乗コース。とれとればいくに出てみたいのでMTBが気になっているけど、まぁ買うのならBMCのteamelite TE29だろうな。どうしても自転車は未だにBMCからしか見ていないという…

フレームなんかより見たかったのはパワーメータ関係。
パイオニアのCycle Sports アスリートモデルはやっと来年出るみたい。ただEUROBIKEでは来年頭と言っていたのに今日の話だと「夏のボーナスの準備をしておいてください」とか言っていた。順調に遅れている模様。EUROBIKEでの話は「DC Rainmaker: First look at Pioneer ANT+ left/right power meter and head unit」を見ていたら$3,100とか書いてあってのけぞったけど結局幾らになるんだろう。ブースでははぐらかされた。
CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

GarminのVectorは今年は展示されていなかった来年発売とか言っていたけど、本当に出るのかな?

Polar LOOK Keoパワーペダルの方は全然人が居なかったので試してみた。昨年Garmin Vectorで500Wが簡単に出たけど、こちらは300Wとかで踏んだら結構息が上がった、そして左右のパワーバランスが良くない左が60%くらいになっていた。正確なのはどちらだ?
しかし、サイコンと合わせて¥22,9000はない。しかもMacには対応してないとか言われた。
CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
あと、修理はPolarに送ってセンサー部分が問題なければLOOKに送るとか。片側だけ購入できるのかを聞いたら出たばかりなのでまだ未定だって。
値段もさることながらANT+に対応してない製品を買う事はないだろうな。

QuarqとかPowertapとかROTOR POWER CRANKSとかは多分なかった。適当にふらふらしていたので見落としたかも。

あと気になったのはコーワ株式会社 BTB輪行箱ってな段ボールの輪行箱。海外の自転車イベントとかは気になるけど輪行はどうしようとか、使ってもそのときだけだろうって気がするのでこの¥5,040の箱がちょうどいい気がする。
CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

以前から気になっていたSELLE SMPのFormaも試してみた。いま使っているCompositとはお尻のあたる部分の形状が変わってポジションの幅は広いとか。実際にまたがった感じはパッド無しの場合Compositは明らかに当たっている感があったけどFormaの方がマイルドでレーパン無しでも普通に座れた。長時間乗ってみないとサドルの評価なんて出来ないけど5分くらい座った感じではFormaの方が楽。来年あたりに自転車を一度整備に出すつもりなのでその際にFormaに変えてみようかと思わせるくらい最初の印象は良かった。
しかしこのSELLE SMPがあわない人にとってはパッド付きでも乗っていられないなんて聞くので、サドル選びは怖いよね。
CYCLE MODE international 2012
Pentax K-5 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

あとデュラエース9000の試乗が出来たので試してみたけど、確かに変速が凄く楽、そしてブレーキが軽くなった。初めて78、79に特別な印象はなかったけど9000デュラエースは初めてイイ!というか明確に違う事が分かったけど20万とか出せるかというと…
とりあえずブレーキが軽くなったのが凄く好印象だったのでブレーキだけ変えたい。話では7900、6700と互換性はあると言っていたのでせめてブレーキだけでも買えようかな。ってコンポーネントのキメラ度が増すな。
余談だけど、悩んでいたホイールはやっぱりWH-9000-C35-CLにすると思う。見た目が地味すぎるけどよしかわの使い方を考えると一番良さそうな気がする。

と言った感じで、今年はフレームを買った事もあったりBMCも出展していなかったので心穏やかに会場を見て回る事が出来ました。ただ無計画に見ているので見落としも多いと思います。それでも必要な事は確認できたのでよしとします。





ヨシカワ ブログ