PopClipのエクステンションがなかなか便利

iPhoneのようなコピー&ペーストを操作を実現するPopClipですが、エクステンションを追加するとさらに便利になることにいまさら気づく。

PopClipIcon

まず「PopClipとは何ぞや?」と言う方に説明をすると、最初に書いた通りiPhoneでテキストを選択すると、選択テキストのすぐ上に選択したテキストをコピー、ペースト等の次の操作をどうするか聞いてきますが、同じ事をMacでも実現するソフトです。こんな感じ。

PopClipSample

さて、このPopClipなのですが「PopClip Extensions」でテキスト選択時の次の操作、動作を追加する事が出来ます。

追加方法は至って簡単。

1.Download欄にある「.popclipextz」で終わるファイルをダウンロード。

PopClip1

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとPopClipのアクションに追加されます。

PopClip2


これで終わり。

試しに、今回は「SelectAll.popclipextz」ってテキスト全選択をしてくれるエクステンションを入れてみました(注:このエクステンションは編集可能なテキストフィールドのみ動くようです)。

よくある、全部選択したつもりだったのに失敗!

PopClip4


でも、SelectAllのエクステンションの「All」を押すと全選択してくれます。

PopClip5


そうそう、追加したエクステンションが不要になった時は鉛筆マークを押すと管理モードになるので「×」マークで削除が出来ます。

PopClip7


ってことで便利に使っていたPopClipがより便利になりました。

まだ使っていない方はPopClipから試用版ダウンロードして、まずは試してみてください。

PopClip
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Pilotmoon Software – Nicholas Moore

ヨシカワ ブログ