iTunesとiOSデバイスでWi-Fi同期がうまくいかない時の対策

iTunesとiOSデバイスがWi-Fi同期出来るようになってから暫く立ちますが、よしかわの環境ではiTunesの「デバイス」欄にiPad2は必ず現れるのですが、iPhone 4S、iPhone 5は出たりで無かったりと安定しませんでした。一応解決出来たようなので記事にしておきます。

※注 他にも原因がある場合があるのでケースバイケースです。うまくいかない事もあるかもしれません。

ITunes

たまたま、ネットワーク上の機器をいろいろ調べていたら問題の2機種はiTunesの「デバイス」で表示される名前が「iPhone 5」なのにネットワーク上の名前が「iPhone-10」とか謎の名前になっている。

で、ここではたと気づいたのは問題が起きているiOSデバイスのデバイス名に「iPhone 4S」、「iPhone 5」とスペースが入っている事。なのでそれぞれ「iPhone4S」、「iPhone5」に変更したところ、それ以降iTunesの「デバイス」に安定して表示されるようになりました。

ってことで、iTunesの「デバイス」にiOSデバイスが出たり出なかったりする時はデバイス名を注意してみてください。

ヨシカワ ブログ