asics GELFEATHER GLIDE購入

これまで愛用していたFeather Fineの後継モデルがFeather Fine 3になるのかと思ったらasics GELFEATHER GLIDEと名前が変わって登場。何となくガンダムっぽいカラーのモデルを買ってみました。

asics GELFEATHER GLIDE

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
GELFEATHER GSが3まで続いて、Feather Fineと名前がかわったのに2までしか続かず、またGELFEATHERシリーズに戻るとか訳が分かりませんが、このシリーズはウルトラマラソンでも足にまめができる事も無かったので絶大なる信頼を寄せていたりするので、名前を変えつつもなんとか続いている事に感謝。

でも名前が変わると何となく心配なので、アシックスストア東京で話を聞いて購入。

ソールの作りは相変わらずフラットソール。

asics GELFEATHER GLIDE

Pentax K-5 + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED WR
店員さんの話だとアッパー部に補強が入ったり、ヒールカップの形が変わってかかとのホールドがよくなったとか。

軽く走ってみたところ走り始めは母指球の辺りが横方向に若干窮屈。これはマメができるパターンなのでちょっと嫌な感じだったのですが、2、3キロ走った辺りから気にならなくなったので、久しぶりに新品のシューズでいろいろ張りがあるのあるのかな。

かかとのホールドはその昔に使っていたアディダスのadizero(Japanとかではなくて、CSとかって初めて日本人向けのラストが出来た頃の話)の方が遥かに良かったようなきがします。良くも悪くも相変わらずです。

あと、ここの所ランニングをすると次の日に朝起きた直後の数分ほど足の裏が痛いって症状があったのですが、シューズを新しくしたらぴたりと現象が起きず。うーむ、やっぱり新しいシューズはいいな。

あまり重視をしないのですが、今後新しくなったタイミングでどう変わったのかを知るために重量をメモしておきます。

右:235g
左:242g

カタログスペック的には27cmで240gだそうですが、よしかわはサイズが28cmでも計ってみるとほとんど変わらず。なかなか優秀です。

当面の目標は大阪マラソンなので、それまでに一度は20キロくらい走っておく予定。
そこで何か気づく事があればまた何か書きます。

全く余談だけど、アシックスストア東京ってそれほどお客さんがいる訳でもないのにいつも店員が足りない印象。フラッグシップストなんだからもう少し人を増やしてほしい。

ヨシカワ ブログ