GoPano microがとどいた!

注文というか出資していたiPhone 4用360度カメラGoPano microがとどいた!

GoPano micro
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

ちょっと回りくど書き方をしたのは、Kickstarterというサービスを利用してこの商品を手に入れたから。このサービス、誰かが「こんなものを考えたけどどうよ!」的な感じでネットで資金調達を行い、出資をした人に様々な見返りがあるソーシャル資金調達。みんなが考えたものを見ていると何とも楽しかったりします。

そんな中でこんなビデオのGoPano microを知っていても立ってもいられなくなって出資をしたのは4月の頭だったかな?
そう考えると半年待ったのか…途中でiPhoneの新型の形が変わったらどうするんだろうなんて心配になった時期もありました。ちなみによしかわは$50(+送料$12)で商品を一つ送ってもらうってやつに出資しました。

届いたブツはカメラのアダプタになるiPhone 4のケースと360度のレンズ。レンズは外す事が出来て、専用のキャリングケース(袋だな)も付属するのでiPhone 4にケースだけつけておいて、必要になったらレンズを取り付ければすぐに360度撮影が出来ます。
GoPano micro
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

そうそう、iPhoneには撮影用のアプリ「GoPano」を入れておく必要があります。

ちなみに仕組みとしてはレンズ(?)はただのミラーで360度からの光を集めて、GoPanoアプリで360度の動画に変換しているみたいです。

さっそく先日もみじ市で使ってみました。撮影したデータは専用のサイトにアップロードすると変換してネットでグリグリと360度回せる状態で公開が出来るようになっています。
家に帰ってから分かったのですがレンズがずれていた…上下に黒い所がでちゃった。あと、ピントについては今ひとつ。常にいまいちぼけているような感じ。絞りの設定が出来たらもう少しましになりそうだけどさすがにそれはねぇ。

あと、撮影している様子は我ながら結構怪しかった。
iPhoneを掲げて撮影している様子はたぶん放射能の測定のように見えたと思います。もっとも動画を見てみるとこちらを見ている人は少ないので自意識過剰か、おかしな人という事で相手が察してくれたのか…

とまぁ、撮影はちょっと恥ずかしいですけどイベント会場なんかで使うととにかく楽しそうなアイテムです。ビビッと来た方は行っておきましょう!ドーン!

Popular Videos | GoPano」にGoPano microでみんなが公開しているデータを見る事が出来るのでこちらもどうぞ。

ヨシカワ ブログ