Nikon COOLPIX AW100購入

これまでスポーツのときなんかに使って来た防水デジカメPentax Optio W60がかなりくたびれてきたのと、先日レスポンスの遅さにかなり苦労させられた。そして今度ホノルルマラソンに参加するし…ってことで条件が揃ったというか揃えたのでガツンとNikon COOLPIX AW100を購入。もちろんオレンジャーなので色はオレンジです。

Nikon COOLPIX AW100
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

まずは大きさですがこんな感じでこれまで使って来たW60より一回り大きい。実際コンパクトデジカメの中でも大きめだと思います。
Nikon COOLPIX AW100
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
購入の際にどちらにするか悩んだPanasonic LUMIX FT3はさらにごつい感じだったのでやめました。

さてAW100は防水、耐衝撃、耐寒機能のついたいわゆるタフネスデジカメですが昨年あたりから流行のGPSも搭載されていて撮影場所(ジオタグ)の記録も出来ます。
Nikon COOLPIX AW100
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
ジオタグに対応したソフトだと撮影場所の確認が出来ます。下のスクリーンショットは小さくて分かりにくいかもしれないですが、赤いピンが立っているのが撮影場所。ちなみに利用しているソフトはApertureです。その他にもiPhotoPicasaあたりが対応していたはずです。
Nikon COOLPIX AW100 TEST
この手のGPS機器は現在位置の測位に時間がかかる場合がありますが、AW100を使った感じでは10数秒程度くらいなので現実的。ちなみにGPSの測位速度を上げる「更新用A-GPSファイル」を昨日更新したので最新状態での話です(余談だけど、このファイルは毎週何曜日に更新されるんだろう)。

まずは操作性ですが、設定等のメニュー周りはNikonらしい感じ。しかし設定変更に関して直前の状態によって変わるってのはあんまり好きではない。例えばGPSの設定をしようと思ったら側面の「アクション」ボタンを押して地図表示の状態で「Menu」ボタンを押さないと設定が出来ない。普通に「Menu」の中にGPSの設定項目があればいいのに…なんて思ってしまいます。
ハード的にはレンズが左上にあるので撮影時に指が映り込みやすいのと、たぶんグローブなんかをしたときの操作を考えてだと思うけどシャッターが堅い。デジタルなんだから後から消す前提でバカバカ撮れればいいのに…

撮影に関してはまだ数日しか使っていませんが、気になる事は三つ。
一つ目はISO感度の設定を「AUTO」にしているのですが、ISO感度があがるのが遅いこと。画質を気にしているのと手ぶれ補正を信頼しているのか、静物だと自動的にシャッタースピードを落としているのか…さてはて。
先日出た自転車レースの写真ですが、ISO140、シャッタースピード1/30とかです。注意深く撮影しているときは助かる設定ですが、あまり細かい設定を確認せずに使うようなシーンも多いのでもう少しシャッタースピードを上げてもいいんじゃないのか?設定にISO感度のあがり方の設定が無いのが残念。
ふじのくにCYCLE FES. 2011
Nikon COOLPIX AW100
もう一つは何枚かこんな感じの完全な露出オーバーになってしまった事が何枚かあった事。
ふじのくにCYCLE FES. 2011
Nikon COOLPIX AW100
最後に広角の時に写真のはじがにじんでいるような気がする事かな。
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100

肝心の画質はこんな感じ。W60の出す絵がなんだか眠い感じがして嫌だったのですがその辺りはほぼ解決した感じです。クリックするとflickrからオリジナルデータを確認できます。

■マクロ撮影
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■室内
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■アストンマーチン・DB5!!
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■建築物
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■ちょっと暗い感じでダイナミックレンジをみる感じ
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■人とか
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
こっちはちょっとぶれてる
Nikon COOLPIX AW100 TEST
Nikon COOLPIX AW100
■ちょっと暗い所
ふじのくにCYCLE FES. 2011
Nikon COOLPIX AW100

そうそう動画機能がちょっと面白い。いわゆるハイスピード動画が撮影できるんだけど、撮影中に「OK」ボタンで通常撮影と切り替えが出来ること。途中からスローになるととても面白い。
実はハイスピード動画用にCasio HI-SPEED EXILIM EX-FC150を持っていたのですが必要なくなった。


ヨシカワ ブログ