Nikon COOLPIX AW100のA-GPSファイルを自動ダウンロード

東京モーターショー2011
Nikon COOLPIX AW100購入

前回の投稿「Nikon COOLPIX AW100を購入」でちらっと書いたGPSの測位速度を上げるA-GPSファイルですが、毎回ダウンロードして指定されたフォルダーにコピーする作業が面倒なので自動化してみました。

ワークフロー

といっても見ての通りMac OS XのAutomatorを使って作業の順番を指定しただけ

  1. SDカードの中にフォルダを作成
  2. 古いファイルがあればゴミ箱へ
  3. URLを指定
  4. 指定されたURLのファイルをダウンロード
てな感じでまんまです。

需要がよくわかりませんがダウンロードが出来るようにしておきます。Automatorの「ワークフロー」形式のファイルなので自由に変更してください。
これでSDカードをMacにさして写真を読み込んだ後にこのワークフローを実行すれば自動的にSDカードに更新用A-GPSファイルがダウンロードできるって寸法です。

余談ですがこの更新用A-GPSファイル、タイムスタンプを見ると毎朝10時過ぎくらいに更新されているようです。

ただし制限が一つあります。SDカードの名前は下記の通り「NO NAME」にしておいてください。たぶんNikon COOLPIX AW100でSDカードを初期化するとこの名前になるはずです。
SDカード

あと一つ問題があります。更新用A-GPSファイルの古いファイルをゴミ箱に入れるのですがゴミ箱を空にする事が出来ないません。なのでゴミ箱に古いファイルがたまってしまいます。たまにゴミ箱を空にしてあげてください。

とまぁ、ちょっと制限もありますがコンマ5mmくらい便利になったと思います。

東京モーターショー2011
Nikon COOLPIX AW100購入
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!