新しいヘルメットを何にするか悩む

ヘルメットの寿命とOGKレジモス」で書いた通りヘルメットの寿命は3年らしく、いま使っているOGK レジモスもそろそろ寿命なので新しいヘットの検討を始めました。Poc octal helium white road helmet 2014 まず気になっているのはpocのOctal
これまでのヘルメットとは全然違ったデザインに惹かれたのですが、横からの見た目番長って感じで、正面からは微妙。非常に微妙。試しにかぶってみたのですが、Mサイズだと頭に入らない(!)、でサイズLを試したかったのですがXLしかなくてこれは大きすぎ。うーん。


51716cb683aed 次に気になっているのはKASKのMOJITO。数年前にMt.富士ヒルクライムの展示があって試したときの印象が良かったので気になっています。デザイン的にはVERTIGOPROTONEが気になるのですが重い。200g後半のヘルメットなんてありえないかな。
で、試してみたのですが肝心ののかぶり心地は「あれ?」って感じで以前のようなフィット感がない…これは見送りかな。

Unknown 1 最後にOGK KABUTOのZENARD。現在レジモスを使っているのである意味確実なんですけど、やっぱりかぶってみたらものすごくフィットした。少しエアロを意識したKOOFUを考えていたんだけど、微妙に違和感があってフィット感ではZENARDの方が上で、このフィット感を知ってしまうとKOOFUはありえない感じ。

ということで、現在はOGKのZENARDになりそうな感じ。pocもいいけど正面からの見た目が受け入れられず。
購入時期はこの後でIZU TRAIL Journey佐倉朝日健康マラソンがあって体がボロボロになる筈なので自転車に乗れるのは4月頃なきがしています。まぁ、いま使っているヘルメットも問題なく使えているので、春まで悩むことにします。




ヨシカワ ブログ