第2回 足立フレンドリーマラソンに参加

走り納めって感じで第2回 足立フレンドリーマラソンに参加してきました。

Nikon COOLPIX AW100

松戸住まいのよしかわとしては珍しく近場のマラソン大会でスタートも11時なんて時間だったので珍しくいつも通りの7時くらいに起きてのんびり出来たのはよかった。
さらに、大会の参加証が存在せずにゼッケンとチップが送られてくるので受付も必要がないので会場入りはいつもより遅めに1時間半前くらいと楽。

会場に到着したときは天気もそこそこ。
Nikon COOLPIX AW100
しかしすごい風…
Nikon COOLPIX AW100
おかげで12月くらいならそこそこ暖かいはずなのにとにかく寒かった。
余談だけど、この写真の通りマラソン会場でよく見かけるau SmartSportsの抽選。こいつで初めて一等のウィンドブレーカーが当たった!オレンジ好きとしてはかなりうれしい。

さて、ハーフマラソンの方はコースが荒川サイクリングコースを使うおかげで前半は追い風、折り返し以降は向かい風ってのが走る前から誰にも予想できるコース。
実際前半は追い風のおかげで最初っからハイペース。いつもは最初の1キロくらいは渋滞もあるのでアップと割り切ってタイムが遅くても気にしないんだけど、今回はいきなり4分50秒くらい。追い風のおかげかさっきまで吹いていた風を全く感じないので「風になっている!」なんて思ったりした訳ですけど、ここで調子乗ると後半向かい風で死ぬのが目に見えているのでペースを上げないようにする。
あとスタート直後は少し日が出ていたので汗も出たのですが、すぐに曇ってしまってかなり寒かった。

予想通り復路は激しい向かい風。ただ前半抑えて走っていたので後半もペースは維持。本来は後半は徐々にタイムを上げていってラスト3、4キロは4分30秒くらいで走るんだけど今回は維持が精一杯。

結局最後までペースは維持できてタイムは1時間39分36秒。ベストから1分くらい遅いんだけど、向かい風を考えるとこんなものでしょうか。
2週間前にホノルルマラソンを走った直後のせいかかなり短く感じたんだけど、タイム的にはいつもの通りなのがなんとも。

さて、足立フレンドリーマラソンはコースがサイクリングロードなので平坦基調でいいコースです。
しかし風がひどい。自転車でよくサイクリングロードを走っていてこの時期の様子が予想できたので想定内ですが一般的にはつらいんじゃないのでしょうか。
来年も同じ日に開催するらしいので向かい風大好きみたいなMっけいっぱいの人にはお勧めです。よしかわは来年出るかはかなり不明。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!