本気のキノコ狩りに行ってきた
台風が近づく中、長野の野尻湖付近まで本気のキノコ狩りに行ってきました。
会社の同僚を引き連れていったのですが「キノコ狩りってアクティビティのジャンルがあるとは思いませんでした」なんて言われましたが、あるんですよ、それが。
台風が近づく中だったので天気予報が基本的に週末はずっと雨模様で憂鬱だったのですが、雨は小ぶりでそれほど気にもならない程度。
早速こんな藪の中に突入していきます。
今年は3週間前に白馬国際トレイルで山の中を走っていたら、過去ないくらいあちこちでキノコを見かけたので「今年はキノコが多いのかな?」なんて思っていたのですが、実際来てみたらとにかくあちこちにキノコが生えている!
しかし、食べられないキノコとか毒キノコが多い。
有名なベニテングダケ…
ちなみにこちらはタマゴタケ、よく似ていますが食べられます。
藪の中を掻き分け掻き分け進むわ、小雨な関係で寒い、アップダウンもかなりあるので一緒に行った同僚はそれほど運動をするわけでもないのでかなり疲労困憊でした。
とは言え、スイッチが入ると「あの立ち枯れした木の根元にはきっとキノコが生えている!」と突然突進を始めたりと面白かった。
結局なんだかんだキノコが集まってこんな感じで27種のきのこ鍋となりました。
こんな感じで煮込んで、煮込んで、煮込んむ。どんどんスープの味が濃くなっていてどんどん美味しくなる。
そして濃くなったスープで雑炊を作りました。
美味しいお酒を飲んでまどろみつつ1日が終わる…
次の日はレンタカーを借りてサンクゼールの丘へ。
台風が近づく中だったのですが、奇跡的に雨が降らず。晴れていれば景色がすごく良かったのですが、それでも満足な良い景色。
ここで美味しいものを食べて、典型的な休日感。お昼の頃には完全に1日が終わった感じ。
いろいろ観光する予定だったのですが、天候がすぐに雨が降りそうなのとJRが20時には全然止まるとかって言われたので新幹線で帰路につく。結局関東に戻っても絶妙のタイミングだったみたいで傘をさすこともなく帰宅。良い感じに疲れてリフレッシュできた週末でした。